この間、某「facebook」
では告知していたんだけども、予定通り、酒飲みながらNHKみましたわ、「MUSIC AWARDS JAPAN 2026」授賞式。😵😵😵
最優秀アーティスト Mrs.GREEN APPLE
個人的には、最優秀アーティスト、最優秀楽曲賞ともに米津玄師と予想してたんだけども・・・ めっちゃ、昨年の年間ランキングの通り、ストレートな結果となったわ。
昨年、今年を見るかぎりでは、そのあたりはきちんと守っている・・・、上記6部門を見る限りでは、そう見れるような結果だったと思いますわ。
菅田将暉のMCもグダグダとはいわないまでも、 なんか間延びだし。。。
いや、実は、↑で書いた「某「facebook」
では告知していた」 っていうのは、生業の関係で「某著作権管理団体枠で授賞式のチケットあるけどいる?」って言われてたんですよ。
ただし、「ドレスコードがある」とも言われて・・・


なんせ、普段スーツなんぞ着ない仕事だし、 家に1着あるスーツも数年前に着て以来着てないから、着られるかわかんないし。。。
なにより、普段着で音楽に接するのがモットーなんで(どんなモットーだ!?)、「ドレスコードがある」って言われた瞬間、気分ダダ下がりで、断っちゃったのよ。
もし、受けてたら、千葉の「田舎」暮らしのワシゃ、家に帰って来れなかったですよ。。


では告知していたんだけども、予定通り、酒飲みながらNHKみましたわ、「MUSIC AWARDS JAPAN 2026」授賞式。😵😵😵MUSIC AWARDS JAPAN 2026 主要部門結果
最優秀アーティスト Mrs.GREEN APPLE
最優秀楽曲 怪獣 /サカナクション
最優秀ニューアーティスト HANA
最優秀アルバム Prema / 藤井風
Best Grobal Hits from Japan HYPNOTIZE / XG
最優秀アジア楽曲 Golden / HUNTER /X (韓国)
個人的には、最優秀アーティスト、最優秀楽曲賞ともに米津玄師と予想してたんだけども・・・ めっちゃ、昨年の年間ランキングの通り、ストレートな結果となったわ。
何分レコード大賞世代なもんで、「音楽賞」というと業界側の思惑が賞に反映する・・・と、ついつい斜に構えてみてしまうけども、すくなくとも上記主要6部門の結果を見る限りでは、どうも、この賞は、ホンマに前年のヒットの結果がそのまま出てくるとみて良さそうな気がする。
最優秀アーティスト、去年に続いて、ことしもミセスなんつったっら、「なんでぇ、またかよ」・・と見られますよ、普通。
ましてや、去年から始まった賞じゃん、「MUSIC AWARDS JAPAN」なんて。
創設から2年続けて、いわいる「大賞」が同じアーティストなんていったら、なおさらじゃん。
まあ、もっともデータに基づくガラス張りの賞と謳って創設されたわけなんで、ここで、業界側の主観が入ったら、それこそ、創設した意味は無くなるんだけども。。。
昨年、今年を見るかぎりでは、そのあたりはきちんと守っている・・・、上記6部門を見る限りでは、そう見れるような結果だったと思いますわ。
それにしても、ちょっと長すぎやしないですかね、授賞式。
もうちょっとコンパクトに出来ないもんですかね?
菅田将暉のMCもグダグダとはいわないまでも、 なんか間延びだし。。。
まさか23時近くまでやると思わなかったし。。。
いや、実は、↑で書いた「某「facebook」

では告知していた」 っていうのは、生業の関係で「某著作権管理団体枠で授賞式のチケットあるけどいる?」って言われてたんですよ。ただし、「ドレスコードがある」とも言われて・・・



なんせ、普段スーツなんぞ着ない仕事だし、 家に1着あるスーツも数年前に着て以来着てないから、着られるかわかんないし。。。
なにより、普段着で音楽に接するのがモットーなんで(どんなモットーだ!?)、「ドレスコードがある」って言われた瞬間、気分ダダ下がりで、断っちゃったのよ。
もし、受けてたら、千葉の「田舎」暮らしのワシゃ、家に帰って来れなかったですよ。。


すくなくとも21時くらいまでには終わってほしいですねえ。。。
いずれにしても、この辺の楽曲は、来週のランキングで再度動いてくるんだろうな・・・きっと。
今週は、先週のラストライブの影響で、「嵐」だらけになっているというのに。。。。
それにしても、この賞が創設されて、「レコード大賞」開催の意義は、ますます薄くなっちまいましたね。
この「MUSIC AWARDS JAPAN」って、日本にも「グラミー賞」のような賞を・・・という主旨で設立されたわけだけども、 「レコード大賞」も、その昔、「日本にもグラミー賞のような賞を」ということで設立されたんだよね。
つまりは、両者とも設立主旨の根っこは同じわけで・・・。
そんな同じような主旨の賞、2つもいる?
まあ、「レコード大賞」の設立主旨なんて、70年も前の話なんで、みんな忘れてるか、 知らないか・・・なんだろうけどね、きっと。
だからさ、本来は、レコード大賞をブラッシュアップするか、あるいは、MUSIC AWARDS JAPANに一本化する・・・とするべきなんじゃないんですかね? 少なくとも「根っこ」が同じ主旨の音楽賞は2つも要らないと、個人的には思ったりするんだけどさ。
それにしても、この賞が創設されて、「レコード大賞」開催の意義は、ますます薄くなっちまいましたね。
この「MUSIC AWARDS JAPAN」って、日本にも「グラミー賞」のような賞を・・・という主旨で設立されたわけだけども、 「レコード大賞」も、その昔、「日本にもグラミー賞のような賞を」ということで設立されたんだよね。
つまりは、両者とも設立主旨の根っこは同じわけで・・・。
そんな同じような主旨の賞、2つもいる?
まあ、「レコード大賞」の設立主旨なんて、70年も前の話なんで、みんな忘れてるか、 知らないか・・・なんだろうけどね、きっと。
だからさ、本来は、レコード大賞をブラッシュアップするか、あるいは、MUSIC AWARDS JAPANに一本化する・・・とするべきなんじゃないんですかね? 少なくとも「根っこ」が同じ主旨の音楽賞は2つも要らないと、個人的には思ったりするんだけどさ。



