今年は初日の出を見に行こうと思いーの、大晦日は早々と寝ようと思っているんで恐らく見ないんだろうけど紅白の話題。

曲順が決まったようだ。



それにしても、最近は赤→白→赤→白と単純交互に歌わないんだな。確か以前は前半後半で先取交代してもこんなに頻繁にはやんなかったよね。男女ジェンダー問題の配慮なんでしょうか。

そういえば、男女っていう性別で紅白に分けるのはどうなんだ? って問題になっているってこの間、朝日新聞に出てましたね。
そのうち性別ではなくて男女混合での紅白になったりして。小学校の運動会みたく。
でも、そうやって男女混合で組み分けしたほうが歌合戦ぽくなったりしてね。

兎も角さ、「歌合戦」という看板を掲げているんだったら、「ガチ」の歌の勝負をやって欲しい訳よ、紅白には。

今「M-1」があそこまでバズっているのは、ガチ真剣勝負の漫才が見どころだからだよね。
それに、今「THE FIRST TAKE」って形で、「ガチ」の歌唱動画が受けてるのは、みんな一曲入魂の「ガチ」の歌が聴きたいからなんだと思う。
今年はその辺の流れをうまく掬い取る絶好の機会だと思うんだよね紅白も。

たださ、紅白でも、以前は「不毛」なメドレーが大半を占めていたのに比べると、今年は「1曲」勝負ばかりになったってことは、少なくとも1曲入魂に向かっている現れとも思えるんで、いい傾向だと思いますけどね。