1999_12_カブトムシ_aiko


今回の1曲セレクトは、「カブトムシ」aikoです。

まずはデータでする。

・タイトル    カブトムシ
・アーティスト  aiko
・作詞      AIKO
・作曲      AIKO
・編曲      島田昌典
・リリース日   1999年11月17日
・発売元     ポニーキャニオン
・オリコン最高位 8位
・売上げ枚数 24.2万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 9位
・ベストテンランクイン期間:1999年11月29日付
・タイアップ:TBS系「CDTV」1999年12月度エンディングテーマ

初モノに弱いのね。
・・・なんてトートツに書いてしまいましたが。。。まあ、ここでは、今までにも何回も書いたけど、昔から「ニューウェイブ」系の音楽には弱くてね。
・・・ま、詰まるところは、「新しい」音楽に弱いんだよな。 弱いって言うか、順応するまでに時間がかかる・・・っていうかね。
 自分の中に取り込んで消化させるには、兎に角聴きこまないと、なかなか入ってこないんだよな、新しい音楽って。だから、いつも理解する頃には、ヒトに言わせれば「遅せーよ」って事になるんだよね。

今回は、そんなことに典型的だった曲をひとつ。

aiko 「カブトムシ」。

この曲、今から17年前、1999年の今頃のヒットだけど、当時は、この曲よく分かんなくてねぇ、そもそもなんでヒットしているのかもよく分かんなかったんだよな。

だってさ、不協和音だらけのメロディじゃん。やっぱさ、ワタシらの感覚からすると、メロディって整合性がとれていて、そこにマッチングするようなコード進行があって・・・っていう、一つのまとまりがあるのが曲の前提だと思っていたからさあ。

そんな前提、この曲は見事に壊れているからさあ。

特にサビのメロディ

♪ 少し背の高いあなたの耳に寄せたおでこ〜 ♪ と次の ♪あまい匂いに誘われたあたしはカブトムシ〜♪ のメロディが繋がらないんだよね。 それぞれ独立したようなメロディで。

 うん、それまでのヒット曲のパターンからすると、サビ入りの ♪ 少し背の高い〜 ♪って部分のメロディは分かるんですよ。簡単に言ってしまえばキャッチーだし。

でも、次の ♪あまい匂いに〜♪のメロディフレーズは、それまでの「ヒット曲」の常識にはなかったよなぁ。

ネットでサビのフレーズコードを調べてみた。

♪ 少し背の高いあなたの耳に寄せたおでこ〜 ♪ のコード進行が Key=Cで見ると C⇒Dm⇒Em⇒E7

なるほど〜、ヒット曲としてはよくあるコード進行ね。 

それが次のフレーズ

♪ あまい匂いに誘われたあたしはカブトムシ〜♪ では、F⇒Fm6⇒Em⇒D#6⇒Dm7 なんてコード進行になる。

なんじゃ、このFm6とかD#6なんていうコードは・・・・。シングル曲じゃ、ほとんど見かけないコード進行だよなぁ。
うむ、シングルは、あくまでSimple Is Best、それでいて尖がってなきゃいけないって言うのが前提なんで、こんな複雑なコード進行は、通常使わないんだよね。

そもそも、もともと、Key=Cだったのが、いきなりKey=Fのようになってるじゃん・・・・。

しかも、フレーズの最後にいきなり 「カブトムシ」っていう単語が出てきちゃうところにも戸惑ったしなぁ。

まあ、タイトルが「カブトムシ」だから、どこかでは出てくるコトバではあるんだけどもさ。トートツに出てきた感じがね。。。。


・・・かと思ったら、次のフレーズ

♪生涯〜 忘れる〜 ♪ では、コード進行が F#m⇒F6⇒Em7⇒D#6⇒Dm7 ・・とまたまた、前のフレーズから少し変化を見せてきてたりする。 前のフレーズでFmだったのが、いきなりF#mだもんな。またまたKeyがずれてるぞよ。。。
そもそも ♪生涯〜 わーすれる〜 ♪ って上に上がるメロディラインからして、ヘンチクリンだもんな。 バックのコード進行からずれたような感じがするしさ
 うむ、普通に考えると、「調子っぱずれ」・・・よく「フラットしてるぞ〜」って言われるやつで・・・うんにゃ、俗に言う「音痴」な感じなんだよね。
でも、それが、この曲では「正解」なわけでしょ。

こんな感じでさ、それまでの感覚からすると、間違いだらけなんだよね、この曲のメロディは。

でも、それが「正解」なんだからさあ。。。 そんな所が、困ったんだよな、個人的には。。。 ちょっと可愛く言えば「戸惑った」ってところで。。。

正直言って、こういう分かりずらい曲は売れないだろうな・・・なんても思ったんだけどね。

BUT BUT これが売れましたよね。

これをみて、あー時代は変わったな・・・なんて思ったもんだよなぁ。
それまでの非常識が常識になるって言う変化をまざまざと見たような気がしてさぁ。

まあ、あれから17年経ち、この曲も大分聴きこんできましたからねぇ、もちろん、今は消化しましたけどね。

・・・っつうか、あの頃、理解できない・・・なんて言ってたくせに、aiko見たさに武道館ライブに行ってしまうようになったワタシ・・・って


逆に、最近の曲は、この曲のように音楽的に非常識だよなぁ・・・なんて感じる曲が少なくなったような気がするな。どこかありきたりな感じばかりなんだよね。




1コーラスだけのショートバージョンでメンゴ

フル聴きたい方は ↓へ  テレビを録画した奴っぽいんで変なアングルだけど。。。





よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村