1989_11_学園天国_小泉今日子






今回の1曲セレクトは、「学園天国」小泉今日子です。

まずはデータです。

・タイトル      学園天国
・アーティスト    小泉今日子
・作詞        阿久悠
・作曲        井上忠夫
・編曲        野村義男
・リリース日     1989年11月1日
・発売元       ビクター
・オリコン最高位   3位
・売上げ枚数     33.5万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 1位
・ベストテンランクイン期間:1989年11月13日〜1990年1月29日付
・タイアップ:フジテレビ系ドラマ「愛し合ってるかい!」主題歌


 うーん、今日もどうも、気分のらないなぁ・・・と思いながら・・・・でも、ついつい書いちゃっている自分がいたりして・・。

 それにしても、小泉今日子っていつの間にか落ちついたよね。完全に「女優」って感じになっちゃったじゃん。

 
いやいや、今回、引っ張ってきた「学園天国」のころも、アイドルアイドルしながらでも、「女優」もやってたんだけどね。

 この「学園天国」はフジの月9ドラマ「愛し合ってるかい!」の主題歌だったよねぇ。
 このドラマ、一応学園ドラマだったけど、かならずドタバタがはじまるんだよね。完全なるコメディードラマだったよなぁ。どうも、陣内孝則が一人騒いでいた・・・・っていう印象しかなかったんだけど、ここにもキョンキョンは、「マジメで硬い」教師役で出てたよね。

 まあ、今から考えると、だれもが「バブル」で浮かれてた時期だしなぁ、だから、こんなドタバタコメディでも、高視聴率とってたんだろうなぁ・・・なんて思ったりして。。

 ま、だれもが知っていることだとは思うけど、この曲は、もともと「フィンガー5」の73年のヒット曲のカバーだよね。

 で、ドラマ用にカバーしたわけではなく、この年にリリースした「ナツメロ」っていうキョンキョン初のカバーアルバムに収録されていたものの、シングルカットなわけだ。

 だけんども、この曲のバックの演奏者が至極豪華

ギター  野村義男
ベース  渡辺英樹(C-C-B)
ドラム  小澤亜子(ZELDA)
キーボード 井上ヨシマサ

 コーラスには、FENCE OF DEFENCEの西村麻聡なんかも参加してたりする。

 うーん、考えたよね。ただ、カバーするだけじゃ面白くないもんね。カラオケぢゃないんだしさ。
バックを豪華メンバーで固めて、思い切り遊んじゃおうっていう発想がいいよね。

 で、実際の曲も完全に遊んでるでしょ。いきなりギュワーンって野村義男のギターが入ってきたりして、完璧なロックになっちゃってるもんね。

 キョンキョンのボーカルも「なんてったってアイドル」ばりにテンション高くなっているし。

 しかし、このノリで次の♪かーいぎしつで〜おべんとたべても〜 いいじゃん いいじゃん♪につながるのは、ご愛嬌?

 うんにゃ、この時代のなせる技だよね、バブル バブル。

今から思うと、みんな浮かれすぎだよな〜。 絶対今のの世の中ぢゃ通用せんな、この流れは。。。


動画、いいのがあったんだけど、リンク制限がかかってみたいなんで、ようつべに直接リンク

https://www.youtube.com/watch?v=rQyzZ0c-UvY

いいのが・・・なんて言った割には音が悪くて申し訳ないんだけど。。。
ベースの元C-C-Bの渡辺氏の勇士も見られます。


よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村