1987_11_7つの海の地球儀_CUTE BEAT CLUB BAND






今回の1曲セレクトは、「7つの海の地球儀」CUTE BEAT CLUB BANDです。

 まずはデータです。

・タイトル    7つの海の地球儀
・アーティスト  CUTE BEAT CLUB BAND
・作詞      秋元康
・作曲      Special Tsuruku
・編曲      Mickey Moody
・リリース日   1987年11月6日
・発売元     ポニーキャニオン
・オリコン最高位 4位
・売上げ枚数   10.0万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 12位

 今回引っ張って来た曲は、CUTE BEAT CLUB BANDの「7つの海の地球儀」って曲なんだけど。。。あせあせ

 え? なに? CUTE BEAT CLUB BANDってだれ? ふらふら

っていうヒトは、ここ読みに来てる常連さんには、さすがに少ないかなぁ。

 うむ、略して「C.B.C.B」ですよ。ふらふら  なんて、書いたら、ますます分かんなくなっちゃう?



 ハイ、チェッカーズの「覆面」バンドでございます。当時、にわかに覆面バンドっていう形態が流行ったんだよね。一時的に。 アルフィーも「BEAT BOYS」っていうユニット名を名乗ったりして。

 かといって、今の「feat.●◇▼■」じゃないのよ。れっきとした、もともとのメンバーで構成された、「別名バンド」ってやつだね。

 ま、なんで、こんなややこしいことをやってたのか・・・っちゅうと、一番の理由としては、ま、気分転換のようなものよ。

 もともとのバンドでは出来ない事を、別名バンドを名乗ることでやってしまおう・・・って感じのノリだよね。

 やっぱ、ある程度、ネームバリューができると、そのバンドのカラーってのが定着して、なかなか、遊びが出来ない・・・って発想だね。

 ま、ちなみに、このあと、日清パワーステーションとかの、新感覚ライブスポットが次々にオープンして、既製のアーティストの「遊び場」のスポットって感覚が出来て、このテの正式な覆面バンドってあんまり表に出てこなくなっちゃったんだけどさ。


 ところで、今回引っ張って来た、「7つの海の地球儀」って曲、個人的に結構気に入ってるんだよね。

 この曲と、ほぼ同時に、「チェッカーズ」名義で、「Blue Rain」っていう曲をリリースしてるんだけど、そっちより、ずっといいな。
 たしかに、インパクトっていう点では、「Blue Rain」の方が全然あるんだけどさ、逆に、自然体で歌っているのがいい。

 この当時のチェッカーズって、どこか、肩に力がはいってて、自然体っていう感じじゃなかったしな。
 いや、この手の曲自体、少なくともシングルではなかったよな。ま、だから、CUTE BEAT CLUB BANDっていう覆面バンドでやる意味があったんだけどさ。

 ちなみに、この曲は、鶴久氏の作品。チェッカーズの場合は、藤井兄弟の作品が多かったけど、意外と鶴久氏の作品も良いんだよね。
 どっちかと言うと、よりポップス系で。その中でも、この曲なんかは傑作の方に入るんじゃないかんなぁ。

作詞は、秋元康氏。 うーん、秋元氏はどこでも顔だしてくるよなぁ。 でも、これが秋元氏にしては()いい詞なんですよ、これが。楽曲の雰囲気ともシンクロしてて、絵が浮かぶんだよね。

ちなみに、この曲は「12インチシングル」なんだけど、この響きも懐かしいねぇ。当然だけどね「アナログレコード」だからありえたシングル形態なわけなんだけどね。 この曲がリリースされた当時は、まだシングルCDっていう物は存在しておらず、シングルは全てアナログレコードだったのよ。
 でも、この曲のリリースから5か月後、晴れてシングルCDも発売されるようになって、12インチシングルも姿を消したよなぁ。 だから、12インチシングルとしては、最後の方のリリースでしたよね。





よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村