1992_10_ZERO_B'z






今回の1曲セレクトは、「ZERO」B'zです。

 まずはデータです。

・タイトル     ZERO
・アーティスト   B'z
・作詞       稲葉浩志
・作曲       松本孝弘
・編曲       松本孝弘 明石昌夫
・リリース日    1992年10月7日
・発売元      BMGビクター
・オリコン最高位  1位
・売上げ枚数    131.1万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 1位
・ベストテンランクイン期間:1992年10月19日〜11月16日付

 90年代の代表選手としてB'zが居ることは、異論が無いところなんだけど、いままで、このヒト達の曲ってあんまり書いてなかったんだよなぁ。
まあ、いまも「現役」のアーティストっていうこともありーの、まだ、このヒト達の曲を書く段階でもないか・・・と思ってるところもあったりして。

・・・なんていうのは、言い訳なんだけど、いやね、その昔、例の「今夜月の見える丘で」のリリース日変更「事件」で、某掲示板で、おもっいっきり批判したときゃ、刺された、刺されたふらふら
 あの頃は、まだ、刺された時の交わし術とかしらなかったからさあ、最後には「白旗」上げちゃったけど。。。

 まあ、そのくらい、このヒトたちが好きな人は、好きだってことですわ。

 それからというもの、あんまりB'zを話題に上げなくなったワタシなのですわ

 その前に、なにかとB'zに対して「批判的」なワタクシですが、最初から「批判的」だったわけじゃないのよ。
 ま、これに関しては前にも書いたけどさ、90年代中盤位までは、むしろ、好きなヒトたちだったんだよね。何だかんだ言っても、初期のシングル音源は一応、だいたい持ってるし。。。


 今回ひっぱってきた「ZERO」なんかは、結構、応援傾向だったのよ。

 いや、それまでのB'zって、もっとTM NETWORKの2番煎じ見たいでさあ。音はポップでもっと軽かったし、松本のギターよりも、キーボードが前面に立ってたんだよね。

 だからね、このまま行ったら潰れるなって思ってんだよね。ま、たしかに当時は売れてたけどさ、それは、B'zっていうよりも、TMっぽいところから売れてたような感じもしたし。

 だから、この曲で、本格的にハードロック路線を持ってきたときは、個人的には歓迎だったな。

 ようやく、このヒトたちらしい路線の確立に動き出したか・・って思ったし、なにより、カッコよかったしな、この路線が。うん、新鮮だった。

 もうその一言に尽きるね。

 当時、しょっちゅうやってたカラオケでも随分、歌ったな、まったく合わないんだけど。。。ふらふら

 特に、間のラップの部分・・・・。何言ってるか、わかんないだもん。。。あせあせ


 うーむ、他の人の受け売りだけど、実際、あの部分は

人のすることに文句ばかりつける
ノンキ女だきゃ 避けて通りたいけど
自分だって悩める人の心情
理解した気で余裕綽々!
鏡覗いて見りゃ 昔と変わらん
same ol' 田舎モン
Hey! 冷や汗かき
踊ってる踊ってる
おかしいね HA HA HA HA・・・


って言ってるらしいねぇ。。。 まあ、なんかの参考にでも。。あせあせ


ちなみに、一転、アンチ・・・になったのは、もちろん、↑のあの一件からなんだけどさぁ。
 


公式チャンネルの動画なんで、音は良いんだけど、1コーラスしかないんだよな。。。



よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村