1978_10_透明人間_ピンク・レディ






今回の1曲セレクトは、「透明人間」ピンク・レディーです。

まずはデータでーす。

・タイトル     透明人間
・アーティスト   ピンク・レディー
・作詞       阿久悠
・作曲       都倉俊一
・編曲       都倉俊一
・リリース日    1978年9月9日
・発売元      ビクター
・オリコン最高位  1位
・売り上げ枚数   88.6万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 2位
・ベストテンランクイン期間:1978年9月25日〜12月4日付

 この間、「ウォンテッド」を書いたばっか・・・って感じなんだけど、またまたピンク・レディーどえす。
ま、丁度、ヒット時期が被ってる・・・・ってことで。。。

ピンク・レディーの曲も、大分書き進んできたからねぇ。そろそろ残りも少なくなってきたかな?


 この曲がヒットしたのは、1978年9月から11月かけて・・ちょうど、ワタシがヒット曲界に足を踏み入れた時にヒットしていた曲ですヨ。
 その割りに、あんまり強烈な記憶がないんですよねぇ。。

 ♪消えますよ〜 消えますよ〜 ♪ で本当にピンク・レディーの2人が消えちゃう演出がベストテンでは話題を呼びましたけどねぇ。

 たしかに、それまでの何作に比べると、軽いポップなロックンロール(なんか意味わかんない。。)で、強烈なインパクトっていうものが薄れた曲だったもんね。

 いやね、上で「軽いポップなロックンロール」なんて、わけのわかんない表現をしたのは、今になってピンクレディーを聴くと、1曲の中でもいろんなジャンルの要素が使われているんだよね。リズムもころころ変わるんだよねぇ。
 だから、リズムを取るのは、結構大変なんだよねぇ。
 ピンクレディの2人もリズムをキープするのは、さぞかし大変だったんではないかなぁ。
 この曲あたりになると、踊りもさらにハデになってきましたからねぇ。

 個人的には、この曲で気になるのはリリース日なんですよねぇ。1978年9月9日リリース。

 ま、今だったら、水曜日だろ? で片付く場合があるんだけど、残念ながら1978年9月9日は土曜日になっている。

 そんじゃ。オリコンチャート対策? 要するに集計期間をにらんで、少しでもランキングを高い位置に来るようにわざわざこの日を選んだ?

 というのもちょっと違いそう。上に書いたようにこの日は土曜日だったかにねぇ。 たしか、このころの集計期間は月曜日〜翌日曜日だったとおもうから、土曜発売のメリットがない。


 ということで、なぜに9月9日リリースなのかっいうのは、謎なんだよね。
 ま、当時のリリースパターンからすると普通は9月5日とか9月10日ならしっくりと来るんだけどね。

 単純に週末にいっぱい売ろうっていう読みだったのですかねぇ。

 同じように「ジパング」でも1979年3月9日リリースと変則リリースになっている。 この時も金曜リリースと、チャート対策とはいいがたい。

 まあ、当時から「チャート対策」でリリース日を設定するのかどうかっていう考えがあったかどうかは良くわかんないんだけども。
 
 ちなみに、チャート対策での、今と同じようなリリース日設定が目に見えて行われるようになってきたのは1981年ごろですわ。 それに関しては、またいずれ。

 ま、いずれにしても、当時としてはかなり珍しい日程でのリリース日設定になっていますね。

 それと、5作連続で達成したミリオンセラーがこの曲でついに途切れた・・っていうのも印象的。
 曲の中身より、なんか、そういう「記録」の方が話題になってしまった感があるよね、この曲の場合。
 

 個人的には、この曲よりもC/W曲の「スーパーモンキー孫悟空」の方がよく覚えてたりしてね。
 そう、こちらは、毎週火曜日にTBS系19時〜19時30分で放送していた「飛べ!孫悟空」の主題歌でしたよね。

 ♪ スーパーモンキー あっ 孫悟空 ♪
 ♪ 冒険 冒険 また 冒険・・・・♪

 ってやつ。要は「西遊記」ですよね。 これは、毎週見てたからなぁ。。

↓ コレ


はっきりいって、タイトル曲の「透明人間」と、瓜二つな感じなんだよなぁ。こっちも軽いロックンロールタッチでさ。


動画・・・タイミングが悪いのか、You Tubeに適当な動画がおちてない。。。しょうがないんで、他のサイトにリンク

http://www.dailymotion.com/video/x2of2a6_%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC-%E9%80%8F%E6%98%8E%E4%BA%BA%E9%96%93_music

やっぱ、ベストテンで♪消えますよ〜 消えますよ〜♪で、2人が消える時の動画は落ちてないのね。
もし、おちてたら、絶対リンクしたかったんだけど。。。

 まあ、この曲をきっかけに、この先、一気に人気が崩れてくることになる、「前夜」という感じの雰囲気の中でリリースでしたもんね。
 実際に、崩れるのは、かなーりスピードが早かったったわけで。。。。 まさかまさかって感じだったよなぁ。


よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へにほんブログ村