今回の1曲セレクトは、「心の旅」チューリップです。
まずはデータでーす。
・タイトル 心の旅
・アーティスト チューリップ
・作詞 財津和夫
・作曲 財津和夫
・編曲 チューリップ
・リリース日 1973年4月20日
・発売元 東芝EMI
・オリコン最高位 1位
・売上げ枚数 51.4万枚
・ベストテンランクイン期間:1973年7月30日〜10月15日付
さて、今回セレクトした、この「心の旅」、まあ、もう、知らないヒトはほとんどだれれもいないですよねぇ?
それだけ、すでに日本のヒット曲史上としてもスタンダードだと思うし。
おもわず口ずさんじゃいますもんね。
♪ あー、だから今夜だけは君を抱いていたい
あー 明日の今ごろは僕は汽車の中 〜 ♪
この8小節のサビは、すでに永遠のものですわ。
でも、本人たちは、これが出るまでは結構苦労したようですよね。この曲はチューリップにとって3枚目のシングルなんだけど、前2枚は期待されていた割には、ほとんどパッとせず、リーダーの財津和夫は、この曲が売れなかったら、故郷の博多へ帰ろうと思ってたらしいですしね。
最後のヤケクソではないけど、一か八かでリリースしたのがこの曲らしいですわ。
ある意味「賭け」だったようだけど、そのあとの活動が物語っているように、その「賭け」に勝ったわけだよね。
ただ、火がつくまではかなり時間がかかったわけで・・・。
この曲のリリースは、1973年4月20日。もちろん、当時は売れっ子アーティストなんかではなかったチューリップだったから、充分なプロモーション宣伝費が付くわけでもなく、全国キャンペーンを展開して、足で稼いだヒットだったようですね。
・・・ってかくと、とても浪花節のせかいなんだけど、昔も今も売れるまでは大変だったようなんでよねぇ。
それいえ、ヒット傾向も自ずからジワリ上昇型ヒットとなるわけだけども。
でも、その成果が実って、リリースから約5ヵ月後の9月10日〜17日付で1位獲得の大ヒットになかったんだよねぇ。
リリース後5ヶ月かかっての1位だからねぇ。。ま、いまではあんまり考えられないパターンだよね。
でも、これもヒットチャートの醍醐味のひとつなんだけどねぇ。
その後の、チューリップの活躍は、これまで何回か書いてきた通りなんですわね。
それでも、やっぱり原点はこの曲に行きつくという事には絶対に変わりえないことなんだけどさ。
テレビ神奈川の伝説的なミュージックプログラム「ヤングインパスル」から。
この曲は、他にも動画、結構落ちてるんだけど、ヒットの「原点」を考えると、ヤングインパルスは、外せないよな・・・ということで、この動画を。
それにしても、よく、こんなVTR保存してましたよねぇ。 前から書いてるように日本のロック、ニューミュージックシーンの歴史を語るには欠かせない番組なわけで、是非、VTRは保存して欲しいなぁ。
よろしかったらねポチッと押してね
にほんブログ村