1980_08_エンドレス・サマー_西城秀樹






今日の1曲セレクトは、「エンドレス・サマー」西城秀樹です。

 まずはデータです。

・タイトル    エンドレス・サマー
・アーティスト  西城秀樹
・作詞      岡田冨美子
・作曲      水谷公生
・編曲      船山基紀
・リリース日   1980年7月21日
・発売元     RVC
・オリコン最高位 12位
・売上げ枚数   12.1万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 13位

 先ほどは、ユーミンの「Hello,my friend」で、今、日本列島を通過中の台風が過ぎちゃったら、本格的に秋に向かう? ・・・なんて書いちゃった都合、そろそろ、夏っぽい曲は終りにしなきゃな・・・なんて考えていたんだけど、過去に書いたレビューをツラツラみてたら、まだ、出してなかった曲があった。

西城秀樹 「エンドレス・サマー」。   
 
 ところで、この曲、ずーっと忘れてたんだよね。「あー、あったよね、そんな曲」って言うぐらいにしか覚えてなくて。。。

 もちろん、曲なんて、ぜんぜん忘れてた。なんか、リリース。当時も突然ランクインししてきて、あっというまに、おちちゃった・・・っていう印象はあったんだけどねぇ。。

 そのくらいの印象しかなかったから、とても、曲まで覚えて無かったわ。

 うん、「ザ・ベストテン」には、ランクインしてたんだけどね。今、調べてみたら、1980年8月14日放送分から、3週間だけランクインしてたわ。そそそ、たしかそうだった。

 西城秀樹って、この年のシングルリリースって、イレギュラーだったんだよね。
 うん、3ヶ月ローテーションではなくて。 チョット前に書いた、モスクワ五輪応援曲だった、「俺たちの時代」のリリースが「6月5日」で、この曲が「7月21日」と・・・。
 間隔1ヶ月でリリースしたからなぁ。たぶん、こっちが臨発だとおもうけどさあ。曲調からしても。
 まあ、そういうこともあって、なんか突然にランクインしてきて・・・っていう、感覚に思えたんだよなぁ、当時は。



 ただ、気にはなってたんで、チョット前に「レコード」を買って、聴いてみたんだよね。


 はいはい、たしか、こんな曲があった・・・ような気がする。。。なんていう感想だったりして。

 そそそ、たしかに、なんか、ハッキリしない曲だったのよ。

 1980年って、「冷夏」でさ、毎日曇りがちな日が続いていたんだけど、そんなイメージよ。

 いや、ハッキリしない・・・というよりも、曲調がバラついてるんだよね。
 なんとなく、派手なイントロがありーの、逆にジミーなAメロがありーの、一転、パッパラーなサビがありーの。。。

 なんて感じで、どーもイメージが。。。。

 1980年といえば、秀樹にとっては、デビュー9年目でしたな。・・・だけど、今から振り返ってみれば、ジミーな年でしたな。
 だいたい、前年の1979年がハデーな年でしたからな。「人生、楽ありゃ 苦もあるさ」なんて、人生とは、水戸黄門の主題歌そのものなのですよ。


https://www.youtube.com/watch?v=Xd3IbuHKAfU

よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へにほんブログ村