1981_07_かっとびロックンロール_横浜銀蠅






今回の1曲セレクトは、「羯徒毘璐薫狼琉」横浜銀蝿です。

まずはデータです。

・タイトル    羯徒毘璐薫狼琉
・アーティスト 横浜銀蝿
・作詞      翔
・作曲      Johnny
・編曲      嵐ヨシユキ
・リリース日   1981年6月23日
・発売元     キング
・オリコン最高位 4位
・売上げ枚数   32.0万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 4位
・ベストテンランクイン期間:1981年7月6日〜8月31日付

 えー、久々の横浜銀蝿どえす!
 
 この蒸し暑〜い、夏の夜になると、出てきますよね暴走族。
あ、いえ、出てきていたよね・・・って言った方がいいのかな、最近は。。

 どうも、最近「族」も縮小化しているらしいからねぇ。

30年位前は凄かったけどねぇ。30数年前、千葉に来たばっかの頃は、ワタシャ国道16号沿いに住んでたのよ。

 今ごろの季節になると決まって夜と週末は凄かったもんよ。族が何十台も連ねてブルンブルン、後ろからはパトカーがおっかけっこしてるし。。。

 夜なんか寝てられなかったですよ。ほんと、頭来て、16号にロープ張ってこうかと思ったくらい

 で、まあ、当時はすでに銀蝿は解散してたけど、そのちょっと前、1981年頃は、それこそ族と銀蝿は切っても切れない関係だったわね。

 で、まあ、一番「族」っぽい曲ったら、今日引っ張ってきた、「羯徒毘璐薫狼琉」だろうなぁ。

 なに? 読めない? 「かっとびロックンロール」って読むんですヨ。
 決して、「中国の曲」ぢゃないかんね。


 でも、この曲今聴くと、ホント気持ちいいんだ。うん、確かに、フッ飛ばしたくなる感覚、理解できる。

 この曲聴きながら車運転してると、ついつい、スピードがでちゃうもん。

曲のスピード感もさることながら、煽られる感覚がたまんないんだよね。

♪ 飛ばせLOW LOW LOW LOW LOW LOW ♪
♪ 飛ばせSECOND SECOND SECOND SECOND SECOND ♪
♪ 飛ばせTHIRD THIRD THIRD THIRD THIRD ♪
♪ 飛ばせTOP TOP TOP TOP TOP TOP ♪
♪ おいらのハートはいつしかOVER TOP ♪

なんて歌われたあかつきにゃ、いつの間にか、5速にギアが入ってるってもんですよ。。。。

今は、ATになっちゃったけど、最初に買った車は、MTだったからさあ。気が付いたら5速ですよ。一般国道で

 アラフィフのオッサンがこんな調子だもん、当時のティーンだったら、そのまま従っちゃうよなぁ・・・とか思ったりして
 そんな不思議な魔力が銀蝿の曲にはあるんだよね。

まあ、カリスマといっちゃえばそれまでたけどさ。不思議なんだよね。

 曲なんか、スリーコードの単純なロックンロールでめっちゃ簡単だし、演奏もめちゃくちゃラフじゃん。

 でも、そのラフなところがいいんだよね。これがきっちり演奏されちゃ、面白くもなんともないのよ。そのラフさか熱くなれるのよ。
 
 そのなかでもこの羯徒毘璐薫狼琉が一番、族っぽさが素直ににじみ出てて良かったな。

 個人的には、銀蝿のなかでは一番好きな曲ですよ。




よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へにほんブログ村