1982_05_男の勲章_嶋大輔






今回の1曲セレクトは、「男の勲章」嶋大輔です。

 まずはデータです。

・タイトル    男の勲章
・アーティスト  嶋大輔
・作詞      Johnny
・作曲      Johnny
・編曲      Johnny
・リリース日   1982年4月28日
・発売元     キング
・オリコン最高位 3位
・売上げ枚数   37.7万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 3位
・ベストテンランクイン期間:1982年5月31日〜7月12日付
・タイアップ:日本テレビ系ドラマ「天まであがれ」主題歌


 またもや1982年の曲になっちゃったな。。わざと・・て言うわけではないんだけど、まあ、それだけ書きたい曲がある年っていうことで、ご理解願えるとありがたいかなぁ。

 1982年って言ったら、銀蝿一家な年だったよなぁ。まあ、そういうことで横浜銀蝿の曲はいままで何曲か書いてきてたんだけど、今回は嶋大輔に行きますか。

 ・・というか、この曲まだ書いてなかったんだな。

 当然、すでに書いたと思って今まで書いたアーカイブを見てたんだけど、どうも、書いてないようなので、引っ張ってきてしまいました


 いや〜、正直言ってさ、当時、この曲大っキライでした(爆)

 っていうかさ、当時、単純にツッパリってキライだったの。頭悪そうだったから・・・。 (原爆)

 なんて、書いたら、袋叩きにあっちゃうかなぁ

 いや、今は全然そんなこと思っていないですよ。

 実際、千葉に越して来てから、ガッコのツッパリのお兄さんたちには懇意にしてもらってたしねぇ。
ウチの街はブルーカラー族が多くて、ガラが悪いからなぁ。当然、そちら系のツッパリ兄ちゃんもいっぱいいるわけよ。 
 うん、見た目は怖いし、勉強もちょっとね・・・という連中が多いけど、実際接してみると、実に人間味があるヒトたちが多いんだよなぁ。あの時もすでにアナクロな言葉だったけど、「義理人情」的なところがあってさ、人間的にストレートじゃん。そういうところが、なぜか安心できたんだよね。

 何考えてるんのかわかんない「勉強が出来て、理屈っぽくて、オリコウ」なヒトたちよりもよっぽど心許せますよ。

 まあ、そういうところもあったんだけど、この曲がヒットしてたころは、まだ、実際のツッパリのお兄さんたちともコミットした部分がなかったんで、どうしても「頭わるそー」なイメージしかなくて、どうも生理的に受け付けなかった部分があったんだよなぁ。


 大体において、

 ♪ツッパることが男のたった一つの勲章だって、この胸に信じて生きてきた ♪

なんて、全く理解できなかったもん。

うーん、なんていうのかなぁリアリティがなかったんだよね。右翼的っていうか、がんばってりゃいつかは報われるさ・・なんてのもリアリティ感じなかったしさ。

 銀蝿の世界って、ブルーカラーな世界じゃん。まったくハイソな世界ではない、言ってみれば労働階級な世界。

 周りがそういう環境だったら、理解できたのかもしれないけど、あのころはまだ、田舎にいたし、まわりがのどかだったこともあったんで、理解したくても出来ない環境だったんだよね。

 でもさ、今住んでる所は、かなり労働階級な町なんだよね。まわりは石油化学コンビナートな街だから。

 で、まあ、そういう環境に放り込まれたっていうところが、この曲の聴きかたを変えたっていうところがあったんだと思うなぁ。


 うん、だからね、今は好きなの、この曲。

 まあ、確かにマジメに聴くと、バカ正直な世界で笑えるんだけど・・・・

 ♪ガキのころ 路地裏で見た 夜空にきらめいた 流れる星を見て 誓った思いを忘れちゃいないぜ♪

 なんて、マジメに考えて歌ったら笑っちゃいますよ〜 演歌の世界だよね。。。若いのに何マジメに世の中みてんの? って感じで。。

だからさ、余計なこと考えないで、単純にスカッとしたいなぁ・・ぐらいな軽い気分で聴く分にはいいんだよね。気持ちいいじゃん。とにかく、中身は単純なロックンロールな訳なんだしさ。


 それにしてもさ、この曲38万枚近くも売れてたんだねぇ。まあ、確かに昔から売上げ枚数は、見てきてたんだけど、印象的に30万枚くらいっていうイメージがあったんだよね。

 これ書くのに、改めて目に止まって、あれれれ、こんなに売れてたんだ!? ・・・とたった今、改めて驚いてたところですわ

 キングレコードもこの当時は、演歌とツッパリ路線で・・・・っていう色が強かったけど、今はアニメとアイドルになっちゃたもんね。レコード会社のカラーも変われば変わるもんだよなぁ。。。

 それにもまして、嶋大輔の体型が変わってしまったのは、もっと驚きだったりして。。。



本当は、当時の画像が欲しかったんだけど、落ちてなかったんで、「復活」した時のやつで・・・


よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へにほんブログ村