1995_05_Only You_内田有紀






今回の1曲セレクトは、「Only You」内田有紀です。

まずは、データでーす。

・タイトル     Only You
・アーティスト   内田有紀
・作詞       小室哲哉
・作曲       小室哲哉
・編曲       小室哲哉
・リリース日    1995年4月21日
・発売元      キング
・オリコン最高位  2位
・売上げ枚数    44.5万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 3位
・ベストテンランクイン期間:1995年5月8日〜5月22日付

 まぁ、Only Youって言っても、同名異曲の曲は結構あるわけで、ちょっと前に「BOOWY」の「ONLY YOU」を紹介しましたが、今日は「内田有紀」で行きましょう。

 ワタシねー、この曲はすごいと思うのよね。
どうすごいか・・・というと、イントロ、Aメロ、Bメロ、みんなバラバラなのよん。究極なところ、まーったく別のところから持ってきたパーツをテキトーに組み合わせて1曲にしてみたら、まーったくしっくりしないまま1曲仕上がっちゃった・・・というか。。

 ただ、それで1曲、曲になっていないかというと、そうでもなくちゃんと曲になっている・・・という。。。。

 うーん、これは、天才、小室哲哉しかできない「技」だね。ここまでくると。。。

 しかし、これほど、きいてて「悩む」曲もめずらしいね。

 イントロからして、私ごとき「凡人」には、意味が全くわかりませぬ。どういう意図があって、ああいう、頭がこんがるようなイントロになったのか・・・
・・・かと思うと、いきなりAメロ(サビ)の

 ♪オーンリーユー ウォウ ウォウ ウォー♪っていう、例のキャッチーなサビが始まる。。。

 ここまででも何のつながりもないんだよね。

 かと思うと、お経が始まる。。。。。

 なに? この曲にお経なんてあったかって・・・!?

え? AメロからBメロに繋がる部分にはいってる「ヒトがうんちゃらかんちゃら・・・」いってる部分って「お経」ぢやないの?

 ワタシてっきり「日蓮宗」かと思ってましたよ・・・(爆)

 うーん、ラップなんですか? どうきいてもラップには聴こえないんですが・・・。

 そうかと思うと、

 ♪ずーっと気にしてた〜 ♪と、これまた、それまでとまっーたく関連性のないBメロが始まる

 この曲が唯一繋がるぶぶんっていったらBメロからサビに戻る部分だけですね。

♪どうして この世の中あなたしか見えない〜Only You〜♪

の部分。

 どうもね〜、オジさんには、展開がめまぐるしくてよく租借できないですよ。。。。ここまで来ると・・。

1曲で4曲分聴いたくらいのエネルギーを使うねぇ。この曲理解するには。。。。。
 ややもすると、消化不良で「胃もたれ」「胸やけ」が起こりそうだぞい。かなりヘビーな油料理を食ったみたいだ。

 うーん、個人的には、Aメロのくり返しで充分1曲になると思うんだけどねぇ・・・。キャッチーだし。。。

 まあ、その辺は、天才小室哲哉。凡人の考えとは遠く及びもしないところに考えがあるんでしょうね。。。

 兎に角、この曲を聴くときはエネルギーを使う。だからねぇ疲れてるときは、ちょっと触手が伸びないんだよなぁ・・

 いや、まてよ・・・ダイエットにはいいかも知れぬ。。。(爆)




よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへにほんブログ村