1982_01_なめんなよ_又吉&なめんなよ






今回の1曲セレクトは、「なめんなよ」又吉&なめんなよ

まずは、この曲のデータから

・タイトル    なめんなよ
・アーティスト  又吉&なめんなよ
・作詞      又吉
・作曲      又吉
・編曲      PELORAIN
・リリース日   1981年11月21日
・発売元     フィリップス
・オリコン最高位 5位
・売上げ枚数   25.5万枚
THE HITCHART HOT30最高位 11位

世の中、なんでこれが流行ってたの? って後々になってみたら理解不能なブームってあったりするんだよね。
例えば70年代の「紅茶キノコ」とか、「口裂け女」なんてのもそうかな?
 もしかしたら、去年の「妖怪ウォッチ」なんかも、あと30年もすれば、そんな存在になるかもしれないな。

で、そんな「理解不能」なブーム、80年代では「なめんなよ」だよね。

 今となっちゃ、遠い昔だけど、33年前のちょうど今頃、突如として一大ブームになっちゃったんだよね。この「なめねこ」。普通の子猫ちゃんに学ランとか、セーラー服着せただけなんですけどね・・。

 たしかに、この年って、横浜銀蝿を中心として、世間はねツッパリブームだったけどさぁ。
 あー、いまとなっちゃ信じらんないけどさ、「ツッパリ」っちゅうのも、一種のファションだった訳ね。
 ・・で、ファションが過熱して、一種の「ファンシー」化しちゃったのが、「なめねこ」ってわけですねー。
 要するにぃ、あの時代、ツッパリもキティちゃんも次元は同じだったんですよ。・・・って書いても、今となっちゃ、実感わかねーだろうなぁ。タイムリーで経験していないと・・。

 そんでもって、そのブームのさなか、ワルノリしてリリースしたのが、この曲って訳ね。

 でもさー、セールス25.5万枚よ。。一体、だれがこんなに買ったんだよって感じだよねー。
 曲は、イタリアンツイストっぽいロックンロールかなぁ。銀蝿とはちょっと、ノリが違ったよね。
 うーん、今で言えば、クレイジーケンバンドあたりが好きそうな、ちょっとダサめのロックンロールって感じかなぁ。
 もちろん、ネコちゃんが歌える訳ねーから、ちゃんと「人間」が歌ってんだけどさ・・。
 又吉&なめんなよ なんて、完璧になめきってるよね、このアーティスト名。

 ちなみに、歌っているバンドの正体は「Mバンド」といいまして、正真正銘のプロアーティストなんですよね。

 私は、「なめんなよ」の心得が好きでした。

一つ 人間からエサをもらうべからず
一つ またたびの吸いすぎに気をつけるべし
一つ ワン公のようにやたらしっぽを振るべからず
一つ 「二ャーゴ」となくな「ニャン」となけ
一つ なめられたらなめかえすべし

・・・あ、受けねー。 いまとなっちゃアナクロすぎて、笑えねーか。。。。。。




よかったら、ポチッとしてね
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村