1984_01_もしも明日が・・・_わらべ






今回の1曲セレクトは、「もしも明日が・・・。」わらべです。

 まずはデータです。

・タイトル    もしも明日が・・・。
・アーティスト わらべ
・作詞      荒木とよひさ
・作曲      三木たかし
・編曲      佐藤準
・リリース日  1983年12月21日
・発売元     フォーライフ
・オリコン最高位 1位
・売上げ枚数  97.0万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 1位
・ベストテンランクイン期間:1984年1月16日〜4月2日付
・タイアップ:テレビ朝日系「欽ちゃんのどこまでやるの」より

いままで、いろいろ書いてきたのに、なんで、この曲はこんなに遅くなっちゃったかなぁ。。。

 わらべ「もしも明日が・・・。」 

1984年の年間1位の曲ですぞ。

 まあ、どうも、この曲、とっつき難くてねぇ、しばらく「放置プレイ」だったわけです。でも、そろそろ書かなきゃなぁ、ストックしてる曲も少なくなってきたしぃ・・・。と言うわけで、ようやく、重い腰を上げて、引っ張ってきましたわ。

・・・いや、といっても、必ずしも個人的にキライな曲じゃなかったのよ、当時は。むしろ、最初は良かったんだよね。

 初めて聴いたのは、車のFMだったな。うん、よく覚えてる。たしか、NHK-FMの夕方のリクエスト番組だ。
1983年の12月始めだったと思う。
 初めて聴いたとき、鳥肌がたったの覚えてるな。 あ、いや、悪いほうでなく、いい方で。「あ、これは売れるぞ」・・・と直感的に。

  この当時は、すでに、直感的に「売れる売れない」っていうのが、わかって来てたんだよね。
理屈じゃなく直感的に。 聴いた途端、「あ、これ!」って閃く曲ってあるんですよ。そう言う曲は意外と売れる。 この曲の前の年の、あみん「待つわ」なんてのは、最たるものだったですね。

 で、この曲も、ピーンと来たんだよね。

 まあ、どこがよかった? って言われると、これが困っちゃうんだけどさ。あくまで直感的に・・・ってところで。理屈じゃなくさ。

 で、ほどなく、雑誌には、150万枚は確定的・・・なんて、記事が出ちゃうしさ。 ふらふら

 リリースの1月ほど前から、「欽どこ」ではすでに歌ってて。反響がすごかったらしく、予約がかなりすごいことになってたらしいんだよね。 ま、それで、150万枚は硬い・・・なんて、出ちゃってたわけさ。

 まあ、当時は、ワタシもそんなマスコミ報道は「鵜呑み」にしてたからさあ、ほんとに、それだけ売れたら、どういうチャートアクションするんだろ? なんてワクワクしてたりして。。ふらふら

 ま、たしかに、出足は予想通りのすんごい売れ方してたよなぁ。ベストテン内に3ヶ月半っていうロングヒットもしたし。。


 BUT、100万枚を目前にして、息切れして、チャートアクションが「おじぎ」 しちゃったんだよなぁ。。。これは、とんだ「ぬか喜び」だったよなぁ。。結局、150万枚どころか、ミリオンセラーにも届かないで終わっちゃったんだもの。。。

 それと同時に、最初は、「あ、いい」と思ってたこの曲が、突然、色あせて聴こえたりして。。。ふらふら

 現金なものですわ、ホントにふらふら

まあ、兎に角、この曲は聴きましたからねぇ。ヒットしてた当時は。これでもか・・・ってくらい聴いてたなぁ。
  いや、単純、好きだったんだよね、この曲。どこが好きだったか・・・と言われると困っちゃうんだけど、これまた、理屈ぢゃなく、直感的に・・・。
  なんとなく、しんみりするでしょ、この曲。季節的にあったんだろうなぁ・・・。
最後の延々と続くインスト部分聴くと、ウルウルしちゃいますよ、未だに。

別のコラムでは随分書いたけど、この年は、関東地方の平野部でも雪が多い年でさ。千葉でも40cmの積雪になったことがあるんですよ。
 大雪の日、どんよりとした天気の下、この曲が、妙にマッチしたんだよなぁ。 その時の印象が強いんだよな。
だから、この曲を聴くと、あの31年前の大雪の日を思い出してしまう、因果なワタシです。。

まあ、でも、いずれにしても、84年の年間1位であったことには変わりないですけどねぇ。
 うん、ミリオンセラーなしの84年のヒットチャート界だったんだよね。で、この年から89年の「とんぼ」(長渕剛)まで、丸5年。ミリオンセラーというものは出なくなっちゃったわけよ。

 おりしも、丁度、ワタクシがオリコンウイークリーを毎週買うようになったころでさ、それと同時にミリオンセラーが出なくなっちゃったわけで・・・。ワタシも丸5年、ミリオンの表示を見ることなかったわけですねぇ。。。
 まかり間違っても、この曲はミリオン行くと思ってたのにねぇ。。。




よかったら、ポチッとしてね
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村