1992_01_PIECE OF MY WISH_今井美樹






今日の1曲セレクトは、「PIECE OF MY WISH」今井美樹です。

 まずはデータです。

・タイトル    PIECE OF MY WISH
・アーティスト  今井美樹
・作詞      岩里祐穂
・作曲      上田知華
・編曲      佐藤準
・リリース日   1991年11月7日
・発売元     フォーライフ
・オリコン最高位 1位
・売上げ枚数   125.4万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 1位
・ベストテンランクイン期間:1991年11月18日〜1992年3月2日付
・タイアップ:TBS系ドラマ「明日があるから」主題歌

ここのところ、ずっと80年代の曲ばっかセレクトしてきたんで、たまには90年代の曲をセレクトしたいと思います。

 その中でも、久々に、吐き気が出るくらい、この曲、よく聴いたなぁ・・・っていう曲を引っ張ってきたりしましたぞ。

 今井美樹の「PIECE OF MY WISH」

 いや、この曲、当時、ほんと良く耳にしてたねぇ、毎週毎週・・・。ホント、もう、何回、この曲のイントロを聴いたことか・・・。

ってか、そのくらいロングヒットだったってことなんだけどさ。
なにせ、ベストテン入りすること、約4ヵ月の超ロングヒットですよ。

 売上げ枚数的には、96年の「PRIDE」にはおよばないものの、ことロングヒットってところでは、この曲がもっとも長いことベストテン入りしてたからなぁ。当然のごとくミリオンセラーですよ。
 ま、当時は、今では考えられないような「ロングヒット」の時代だったからさあ、たしかに長いことランクインしてた曲が多かったんだけど、それにしても、この曲はよく聴いた。

 ちょうど、このころから、エアチェックを再開してたってこともあったな。
 なんせお金がなかったからねぇ(今もだけど。。。)、どうにかお金を浮かせて、曲をたくさん聴く・・・っていうセコイ考えには、FMのエアチェックが一番なのよ。 ってことで、毎週、飽きもせず、bay fmの「パワカン」をエアチェックしてたからなぁ。


 そんなこの曲なんで、もうね最近は、ほっとんど耳にしてなかったの。
もちろん、今ではエアチェックのテープだけでなく、ちゃんとCDもあるんだけどさ。

・・・で、これ書くんで、ひっさびさに曲を聴いてみたんだけど。。

 うーむ、今、改めて聴くと、結構いい曲だったんだな。あせあせ なんて、思ったりして。。

 ま、たしかに、1991年の香りはするけどさ。なんていうのかな、土台はAORなのよね。 ま、あのころは、ジャパニーズAORな時代だったからねぇ、この手のキーボードがコロコロなってるようなバラードが多かったけど、そのもっとも典型的な曲よ。
 うん、若い、ちょっと「こぎれいな」オネーさんたちが泣いて喜んでしまうような。

 時代は、丁度、バブルが「はじけた」頃だったけど、まだ、それほど深刻でなく、まだまだ都会的で、ちょっとオシャレな雰囲気が時代をリードしていた頃の「匂い」っていうのかなぁ。

 まあ、このテの雰囲気を未だに引きずっているのが、「アラフォー」世代だったりするんだけど。。。
いやいやいや、今や、「アラフォー」ぢやなくて、「アラフィフ」かなぁ。。。

 あ、そそそ、「アラフォー」、もとい「アラフィフ」なイメージなんだよね、この曲。


 しかしさ、それにしては、最近、このテの曲って出てこなくなったねぇ。バブルを経験した「アラフィフ」世代は、未だに元気なんだけどなぁ。ワタシら世代主導の新たな曲って出てきて欲しいよなぁ。
 昔の曲を引っ張ってくるんではなくてさあ・・・。 なんて、これ、自分に対してのヒニクか?

まあ、いずれにしても、後の「ホテイ」氏の曲よりも、もっと自由度は高かったような気はするな。

ちなみに、この曲の作詞の岩里祐穂さんは、最近は、もっぱらアニメソングばっか書いてるよなぁ。また、J-POPの世界に戻って良質なポップスを書いて欲しいですわ。




よかったら、ポチッとしてね
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村