1986_01_キャンドルの瞳_吉川晃司






今回の1曲セレクトは、「キャンドルの瞳」吉川晃司です。

まずはデータから。

・作詞      安藤秀樹
・作曲      原田真二
・編曲       後藤次利
・リリース日   1986年1月1日
・発売元     SMS
・オリコン最高位 2位
・売上げ枚数   20.7万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 5位
・ベストテンランクイン期間:1986年1月13日〜2月17日付 

先ほどの「愛の中で」で、通常に戻します・・・なんて書いておきながら、再び「1月1日」リリース曲を持ってきてしまった。。。。
 しかも、同じく、先ほど書いた「冬のオペラグラス」と同じ1986年の1月1日リリース。

ランキング的にいえば、先ほどの「冬のオペラグラス」と、リリース日がバッティングしたことで、オリコン1位は獲得できず2位止まり。
 まあ、吉川は、それほど「ランキング」にはこだわってはいなかったんで、2位止まりだったからと言って、当人にとっては、それほど大きな事ではなかったようですけどね。

しかし、この曲はニューウェーブだったな。・・・いや、吉川は、一応アイドルというポジションではあっても、それまでの曲もニューウェイブ系でしたけどね。
 同じ渡辺事務所の先輩、沢田研二のポジションを継ぐような位置ですね。今、振り返ってみれば・・・。
 
 考えてみれば、この時の、1986年1月1日リリースって、もろアイドルの新田恵利とニューウェイブ系の吉川晃司・・・っていう図式は、昨日書いた、1980年1月1日リリースの、石野真子vs沢田研二っていう図式と同じだったんだよね。
 しかも、同じ渡辺事務所の先輩後輩で。。。。

なるほど〜、そういう図式があったのか・・・。、今、書いててハッとしましたわ。

 でも・・・・この曲「キャンドルの瞳」は、当時、あんまり好きではなかったんだよなぁ。いや、吉川の曲自体、あんまり好みではなかったな。、当時は。
 ただ、好きではないんだけども、気になる曲ってあるでしょ。そんな感じだったな。
 自ら好んで聴きたいとは思わないんだけど、なーんか妙にキニナル曲。

いや、当時は、まだ、このテのニューウェイブ系の曲って、よく分からなかったんだよな。
エッジが鋭く、硬い音の曲って。 今考えてみれば、「THAT'S 80'S」っていうイメージの曲なんだけど。

 この曲で一番、記憶にあるのは、やっぱり、「ベストテン」だよね。スタジオ内の大ブランコ。
 でも、考えてみれば、あの時期は、ベストテンもひどかったな。なんか、みんなやり放題で・・・。
 ホントにあの時期、久米宏が降板した頃、ベストテンって終わっていたほうがよかったのかもな・・・。 


 

よかったら、ポチッとしてね
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村