かじやんのヒット曲&チャートレビュー

ヒット曲を聴き続けて40数年! かじやんがお送りする、「今」のヒット曲&ヒットチャートから、「あのころ」のヒット曲&ヒットチャートまで、ヒット曲について幅広くご紹介するブログ。 自主チャートサイト"THE HITCHART NOW AND THEN"の支店ページという位置づけにいたします。

2025年01月

セットリストをカンニング(よい子には不推奨デス)

サザンの全国ライブツアー「THANK YOU SO MUCH」が始まりましたな。




他のSNSには大分書いたんだけども、ワタクシも無事3月の「沖縄」公演のチケッが当たり、ツアーに参戦することが決まりました。。。

それにしても、前回2019年のツアーは札幌、前々回2015年が新潟、で、今回が沖縄・・・と、ホント、サザンのツアーは、毎回、全国各地飛び回らせられますな。。。

自宅を考えれば、東京ドーム、さいたまスーパーアリーナ、横浜アリーナ・・・3か所あるのにねぇ・・・。当たりませんでしたわ。

まあ、好きでやってるんでね。。。  
それにチケットに外れた方も多いわけで、当たっただけでも幸運・・と考えれば、日本全国飛び回らせられても文句は言えませんわ。 


で、ツアーが始まった・・・ということで、昨日、一昨日の石川公演のセットリストをLIVE FANSでカンニング。

あくまでライブ参戦「予習」のためなんだけどね。。。

まあ、ズルなわけで。。。よい子には推奨は出来ません

・・というは言うものの、昨日のスポーツ各紙で、結構、演奏曲「ネタバレ」してたからなぁ。。。


うーむなるほどお。。。「コア」なサザンファンには納得なセットリストなんではないですかね。
少なくとも、昨年の「ROCK IN JAPAN」のセットリストのように分かりやすくは無いですわね。
でも、オールドファンならだれでも知ってるような名曲がちりばめられて、個人的には納得。

まあ、ここ数回の「桑田佳祐のやさしい夜遊び」を聴いてれば、ある程度分かっちゃうかもしれないけど。あれ、意外とネタバレになるんで。。。


それと、思ったよりもニューアルバムからの曲が多いですね。
アルバムリリース日を考えると前半のアリーナツアーは昔の曲中心、後半のドームツアーでアルバム曲中心とツアー前後半でセットリストを変えてくるのかと思ったけども、これだとツアー通してセットリストは変えないかもしれないな。

ただ、アリーナ規模ならこのセットリストで個人的にはいいと思うけど、ドームだと少し(インパクトが)弱いかもしれない。 それを踏まえて変えてくる可能性もまだあるかもしれないな。


ところで、3月リリースのニューアルバム「THANK YOU SO MUCH」。



件の「桑田佳祐のやさしい夜遊び」を中心に、大分O.Aされてきてる。

今回のニューアルバムの曲、正直、新たな試み的なところは、あまり感じられないけども、前作「葡萄」に比べると、大分シンプルかつポップ、聴きやすい曲が多いな・・・っていう印象。

ロックバンドなサザン・・というよりもポップバンドなサザンって感じですね。

まあ、まだ収録曲全部聴いたわけではないんで、とりあえず、現状の印象ではあるけど。。。

先日1/11の「やさしい夜遊び」で流れた、ハラ坊のリード曲「風のタイムマシンにのって」
この曲もなんかいいですね。
ポップだし、曲想から感じる色合いにしても、めちゃくちゃ春っぽいし気持ちいい。
この曲を聴くとニューアルバムのリリースを「春」にずらした理由がなんとなく分かる気がしますわ。


 

ラジオのチャート番組が全盛期の頃

昨日、いつもようにradikoプレミアムで、KBC「サタデーカウントダウン」を聴いてたら、MCのコダマンさんが、「正月、長い時間車に乗せられて初詣に行った時、カウントダウン番組聴いてたのよ」・・・っていう話。 思わず頷いてしまった。



そうそう、あれは1982年1月、正月過ぎの日曜日だったと思う。
1982年だから小6の時か。。。
同級生の二郎長とその弟と一緒にオヤジが運転する車で、いわき(小名浜)→あぶくま洞→肉の万世白河店 っていうドライブに行ったことがあったのよ。

知ってる人なら距離感が分かるかと思うけども、けっこうな距離のドライブになるわけで、その間、ずっと、文化放送の「決定!全日本歌謡選抜」を聴きながらのドライブだったのを覚えてるわ。

福島からの文化放送だから、かなりノイズが入っちゃうんで、ところどころ音が途切れちゃったりしたけども、あれ、いまだによく覚えてるんだよなぁ。多分、「全日本歌謡選抜」を3時間、フルで聴いた初めての回だったと思うな。

松田聖子さんの「赤いスイートピー」がリリース20日前の「新曲」扱いでO.Aされたのよ。当然、こん時、初めて聴いたんだよな。
音数が少ないし、アイドル然としていない曲調に「あ、これは売れないかも」・・・と思ったのを覚えてるわ。。。
大間違いでしたわな。。。😵😵😵

で、肝心のランキング・・・。詳しいランキングは忘れちゃったけど、 1位が薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」、2位が河合奈保子「ラブレター」だった記憶があるんだけどねぇ。

オリコンやベストテンでは、この時点ではベスト3なんて上位に行ったことない奈保子さんが「2位だぁ〜」って喜んだのも覚えてる。
ええ、ワタシゃ、聖子派ぢやなくて、奈保子派だったので。。。

↑で「赤いスイートピー」を聴いて「あ、これは売れないかも」と思ったのも、そう思いたかったのよ。奈保子派のワタシとしては。😅😅😅

😵😵😵

いずれにしても、この回をきっかけに、その後、毎週「決定!全日本歌謡選抜」を聴くようになったのは間違いないですね。
今に続く、「チャートマニア」への道を走りだしたころの話ですわ。


千葉に引っ越してきたのは、この半年後。 
千葉に来て一番良かったのは、東京のラジオ局がノイズなしで聴けるようになったことですわ。
これがチャートマニアへの道を加速した一番のきっかけですわ。

↓は、「決定!全日本歌謡選抜」1983年9月18日放送分。




私が中2のときやね。
シブがき隊「Hey!Beppin」が1位だって。。。😅
この回記憶にあるわ。「歌謡選抜」ならではですな。

H2Oの「想い出がいっぱい」が9位。 ほらね、この曲「夏」のヒットだったのよ。
だから、この曲が「卒業ソング」って言われると、個人的に違和感なんだよな。
確かにリリースは3月25日で卒業シーズンだったけども。。。 
この曲を聴くと、この頃聴いた、夏の午後の白い光と通りぬける気持ちいい風がフラッシュバックするわけよ。
以前、夏ソングって書いて、「ちがう、卒業ソングだ」って指摘されたことがあったけども、ワタシの中では「夏」のヒット曲。


いずれにしても、個人的に一番ラジオのチャート番組の「沼」にどっぶりと嵌ってた頃。
土曜日
・FM東京 「コーセー歌謡ベストテン」 13:00〜14:00
(→現「全農COUNTDOWN JAPAN)
・ニッポン放送 「オリコン全国歌謡ヒット速報」14:00〜16:00
・文化放送 「全国歌謡ベストテン」16:00〜17:00
日曜日
・ニッポン放送 「くり万 芳恵の学校ぐるみ放課後ベストテン」 8:00〜8:30
・ニッポン放送 「不二家 歌謡ベストテン」 9:00〜10:00
・文化放送 「決定!全日本歌謡選抜」13:00〜16:30
これ、全部聴いてたのよ。
本当は、日曜日
・TBS 「ハローベストテン」 10:00〜11:00
ってのもあったんだけども、これだけは唯一聴いてなかったのよ。「いいとも増刊号」みてたから。。。
まあ、土曜日は「部活」(吹奏楽部)があったんで、部活がない休み期間中とかテスト期間中しか聴けなかったけど。。。
ベストテンに入ってる曲って、どの番組もだいたい一緒だから、土日だけで6回は聴くことになるわけで。。。
しかも、「決定!全日本歌謡選抜」は、ヘタすると新曲コーナー、ゲストコーナー、ランキングで、1回のO.Aで3回かかることもあったりして。。。😅😅😅
だから、曲によっては、土日だけで9回聴くことになったりして。。。
そりゃ、いやでもすぐ覚えちゃいますわね。。。
今でもよく覚えてるけど、杏里の「CAT'S EYE」。あのころ集中して聴きすぎて、イントロ流れると気持ち悪くなったことがあったもの。。。😵😵😵
「もういいわ・・・・」って感じで 😵😵

もろちん ↑の回もランクしてたけども。。。 
多分、気分悪くなりながら聴いてたんだと思う。。。。 😵😵😵
それでも、番組聴くのやめなかったんだから、よっぽどランキング番組好きだったんでしょうね。 
若かったし、1日中聴きつづけるだけの体力もあったのよ。
いまじゃ、もう無理ですね。。。。


兎も角、あの時代、特に週末、ラジオの前に座っているだけで、最新ヒット曲をシャワーのごとくこれでもか!ってほど「浴びれる」時代だったのよ。
今は、確かにYoutubeやサブスクで、あの頃とは比べ物にならないほどの曲数を聴くことが出来るけども、自分から探さなきゃいけないわけじゃん。
そこが、あの頃とは180度変わった点だよな。 どちらがいいのか 悪いのかっていう議論は別の機会に置いといて、個人的には幸せな時代だったと思いますわ。

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール

かじやん