かじやんのヒット曲&チャートレビュー

ヒット曲を聴き続けて約40年! かじやんがお送りする、「今」のヒット曲&ヒットチャートから、「あのころ」のヒット曲&ヒットチャートまで、ヒット曲について幅広くご紹介するブログ。 自主チャートサイト"THE HITCHART NOW AND THEN"の支店ページという位置づけにいたします。

個人的日記

2017・夏、北海道の旅その6

2017・夏、北海道の旅その5からのつづき・・・。

猿払村の道の駅で、北海道の雄大な景色を堪能し、再び北へ目指す。
ここまでくれば、日本最北の地「宗谷岬」はすぐそこだ。

猿払村を出て1時間余り。 ついに来ましたexclamation ×2 宗谷岬。  

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今回の旅の最終目的地は、実はここだったのですexclamation

日本の最北端地。海峡を挟んでロシアのサハリンでっせ。わずかにサハリンが見える。

札幌から反時計回りで海岸線沿いを走って1400km 。長いようで短い旅だったな・・・。

空を見上げるとうろこ雲

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もうここは秋ですね。 

ふと、トワ・エ・モアの「誰もいない海」が脳裏をかすめる

♪ 今は、もう秋 誰もいない海〜 ♪

でも、実際は、観光客が多くてねぇ・・・・・あせあせ 写真撮るの結構大変だったんすよ・・・。


さあ、今日のネグラ、稚内へ。 そして明日は札幌へ戻ろう。



(後記)
実はこの後、北海道マジックにひっかったのです。。。
稚内にはセブンイレブンもローソンもない・・・。 ということで、19時を過ぎるとATMで金が下ろせないみたい。。
この日、稚内の港の近くにある日帰り温泉施設に行こうと思ったんだけど・・・、気が付いたら現金が2000円しかないではないか・・・・。 でも気がついた時には19時を回っていた・・・。
しょうがないんで、ねぐらで大人しくしていたワタシです。。。

教訓、東京と同じつもりでいると思わぬ落とし穴があるものですね〜。

ちなみにセブンイレブンとかローソンなど大手コンビニは無い稚内だけど、セイコーマートはいたるところにあります。まあ、道内で石を投げればセイコーマートに当たるってくらい、どこにでもあるんですが・・・
 ただ、セイコーマートは全店にATMが付いている訳じゃないんですよね。稚内では市内の2店のみ。 
ただ、稚内でもATMが使えるコンビニがある事、もっと早く調べておくべきだった。。。


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最後に、グッパイ北海道〜 またくるよ〜

2017・夏、北海道の旅その5

8月23日(水) 北海道ドライブ旅 5日目

前日は網走駅前の「東横INN」に宿泊。
前々日の帯広につづいてホテルチェーンの宿泊だけど、この方が気がるでいい。
なによりチェックインしてからホテル内でコインランドリー使えるし・・・あせあせ それに調食付いてるし・・。なーんも心配いらなっすからねぇ・・・。

・・・っちゅうことで、これまで同様、朝8時30分出発。

昨日は、旅の行程中、一番「楽」だったんだけども、一転、今日は最も運転距離が長い行程なんだよな。

本日は、網走から一気に稚内まで、オホーツク沿いを北上する予定。 直線距離にして320km。
やっぱり北海道はデカい。 地図で見ると近そうに見えるけど・・・。

網走から稚内まで 国道238号線を北上。 この国道1本で稚内まで行ける。 そのおかけで、網走市内から、いきなり稚内まで320kmの「距離看板」が・・・。

うーむ、本州ではなかなかありませんよ。終点まで320kmなんて距離看板が出てる国道は・・・。

改めて北海道のでかさを肌で実感する瞬間。 

320kmっつったら、東京から西に行ったら名古屋の手前、北に行ったら仙台と同じくらい。それを高速なしで全て一般道で行くわけだから。。。

まあ、交通量が少ないのが救いっちゃ救いだけど、結構ヘヴィーでっせ。ふらふらふらふら

だからムリはしませんよ。国道沿いに「道の駅」を見つけては、ほぼ各駅停車。1時間おきくらいの休憩を入れる。

そのため網走から120km地点の紋別到着時には、すでに昼前になっていた。

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あと200km。 でも腰が痛くなってきたわい。
紋別では特に見るところも無いので、先を急ぐ。 この先の道の駅でこまめに休憩をしながら進むことにする。 


オホーツク海沿い、特に網走以北には特に大きな観光地がある訳でもない。なので、本日は淡々としたドライブ旅。
紋別を過ぎると、時折、進行右側にオホーツク海が大きく広がる。 そして道は、どこまでも続く1本道。  

爽快なドライブ旅exclamation 

これですよ、これ、思い描いていた北海道の風景って。 これを体感したくてここまで来たですよ。


とは言っても、そうそうやたらと飛ばした訳でもないんですけどね。
交通量の少ない1本道っ中と、つい飛ばしたくなっちゃうわけでさ。現に一般国道っちゅうのに、90〜100km/h出している車も多いんだけどね。 ワタシは80km/h走行。

「思いもよらぬ所に網張って(スピード取り締まり)ます」・・・ってレンタカー屋のお兄さんにも言われてたからさあ。 でも、どこで網張ってるか、土地勘が無いこっちは分かんないからなぁ。
それに法定速度60km/hの一般国道、90〜100km/hだと捕まったら一発免停だからさ。
80km/hならば、掴まっても1発免停にはならないからさ。っちゅうのは、長い運転歴で得た経験かなぁ。
大体、北海道まで来て一発免停なんてシャレになんないじゃん・・・。

・・・というわけで、他の車に比べたら、少し遅かったかもしれない、ワタシの車。 

だから、バンバン抜かれたけどさ・・・。でも気にしない気にしない。 早く行きたい方はどうぞ・・。こういう長距離どらいぶ旅にゃゆとりが必要なのよ。


網走を出て7時間。 稚内はまだ遠い。 依然どこまでも続く大地。 あー途方もなくどデカイ大地だ。

でっかいど〜!!、北海道

オホーツク側から海を挟んで、延々と広がる牧草地を見て、こー叫びたくなる。。。。

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ここは、稚内の手前、猿払村。 でもいいなあ、この景色。 何もないところがいい。
ここなら移住してもいいかも・・・。 そんな事が頭をよぎる。

まあ、東京の生活に慣れ切ってるワタシなんか移住しても、すぐ生活が経ちいかなくなるだろうけど・・・。
後で調べたら、ここの年の平均気温は7℃弱。冬は−20℃以下になるとのこと・・・ うひゃひゃひゃ・・・これはダメだ・・・。

でも、この厳しい環境下だからこそ、この風景なんだろうな。


その6へつづく。


2017・夏、北海道の旅その4

8月22日(火) 北海道ドライブ旅 4日目

前日は根室市郊外、風連湖畔のコテージに宿泊。
初めは、市内のビジネスホテルに宿泊予定だったんだけど、そこがちょっとみすぼらしかったんで・・・・ふらふら 「じゃらん」を探したらいいとこあったんですわ。

でも前々日、帯広で宿泊の際、余り睡眠がとれなかった(うむ、いつも同様ホテルでチャート集計してたのよ。。。。)のと、前日、変化に富んだロングドライブだったため、前夜は食事の後、パタンキュー。ドラマ「コードブルー」も見ないで寝ちゃってたから・・・。

おかけで朝早く目覚め、周辺の湖畔の景色の写真をパチリ。

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霧雨、肌寒い。
朝何気に湖畔の写真撮ってたら、すぐそばに「タンチョウ鶴」のつがいがエサをついばんでるわーい(嬉しい顔)

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北海道やなあ・・・と思う瞬間だね〜。 まさか、こんなに近くでタンチョウ鶴を見れるとは思わなかった。 まあ、昨日はキタキツネの兄弟とも遭遇したしな。

8時30分出発。

国道44号⇒国道243号⇒国道244号⇒国道335号 と経由し、知床の玄関口、羅臼に向かう。

本日は、霧雨から、時折強い雨が降り、天気があまり良くない。
おかげで晴れていれば、すぐそこに北方領土の「国後島」が見えるはずなのに、何も見えず。
この点はちょっと残念。

羅臼から、国道334号、通称「知床横断道路」に入る。
さあ、念願の知床峠を経由しての知床半島横断ですわ。 ここは北海道に来たら絶対に来たかった。北海道でドライブするなら、絶対に外せないですよ。

知床峠の標高は740m余りと、それほど高い訳じゃない。でも羅臼口から峠までのワインディングは、北海道随一と言われている。

幸い、羅臼から334号に入った頃、雨もやみ天気が回復してきた。 さあ峠越えだ。

まあ、北海道随一のワインディングロードとは言われているものの、磐梯吾妻スカイラインの急坂勾配と果てしないワインティングロードを経験している身にとっては、それほど大変ではない。

それでも札幌からここまでの間では最もなワインディングロード。これぞドライブの醍醐味ですね。

目の前に羅臼岳が大きく迫ってところが、知床峠の頂上。

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また、遠くに目を転じれば、かすかに国後島の島影が・・・

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うーむ、写真ではちょっと見ずらいかなぁ・・・・。

ところでこの峠越え。自転車でやられている方が結構いたんですよね。自転車に「日本1周中」って言う手作りの「旗」を掲げた方がねぇ、結構いらっしゃるんですよ。
これには、ちょっとビックリでしたねぇ。標高740mとはいえ、ここまで来る間の勾配は結構きつかったからなぁ。
そんな「自転車」組の中には外人さんの姿もチラホラ・・・。 これも、さすが北海道・・・っていう光景でしたね。


知床峠を後にオホーツク側のウトロへ。 ここで休憩、道の駅に入る。
ここまでちょくちょく道の駅で休憩は入れてたんだけど、「鹿肉バーガー」「熊肉バーガー」なるものが、どの道の駅でも売られているんですよね。

どうも気になって、「鹿肉バーガー」なるものを一つ試食。

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ウーム、微妙。マズくは無いんだけど、ちょこっとクセがあるな。。。。。
「熊肉バーガー」も試食したかったんだけど、こいつは食べそびれた。。。ちょっと残念。



さて、実はこの日の行程が、旅の間で、一番「楽」だったんですよね。
知床を過ぎたら、後は本日のネグラの網走に行くだけだったんだけど、この時まだ13時前。
でも、さすがに時間が早すぎるんで、急遽、日帰り温泉に行くことに。
ネットで探してチョットよさげだった、斜里町から内陸に入った清里町の「緑の湯」っていう日帰り温泉施設に行くことに決定。

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ネットに出てるんでそれなりの規模なのかと思ったら、地区のコミュニティー施設って雰囲気。
地元のお祖父さん、お祖母さんの憩いの場ですねぇ。
この時も地元の方と見受けられる年配の方が2人。そこに「よそ者」のワタシが入って行ったんでちょっと気まずい空気が・・・。なんか場違いなところに迷い込んだ感じ。

それでもお湯は良かったですよ。少し熱めのお湯。関節痛に効くとの事で、痛風持ちの私にはありがたい。


「緑の湯」を後に国道391号⇒国道244号で網走へ。 
網走の手前、小清水と言うあたりから左手に濤沸湖というラムサール条約に加盟した湿原が広がる。
夏前には様々な花が咲き綺麗なようなんだけど、この日は荒涼とした風景が広がるだけ・・・

写真を撮りにパーキングに車を止めたら、お馬さんを放牧している一角がすぐ脇にあった。

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このウマが人に馴れてるのよ。写真撮ったら向こうから寄ってきた。鼻先をナデナデ、しばしウマさんと戯れる。

気が付いたら、国道のすぐ脇にウマが放牧されていることに気がついた、「ギャラリー」が多数。。。。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

皆さん考えることは同じですね。


その5へつづく

2017・夏、北海道の旅その2

8月20日(日) 北海道ドライブ旅2日目

今日から本格的な「ドライブ」旅開始。

まずはレンタカーを仮に札幌駅北口のレンタカー屋へ

借りた車はSUZUKI「SOLIO」。
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むー、TOYOTAじゃないのか〜。「コンパクトカー」クラスを予約したので、てっきりTOYOTAの「Vitz」辺りが来るものと思っていたけど、外れたな。
でも、目線が高いので運転しやすく、その分長距離運転でも疲れなさそうですね。
今回のドライブ旅は1000km以上の長丁場になりそうなんで助かる。


道央道⇒日高道⇒国道237号に入り、まずは新冠町の「レ・コード館」(レコード・ミュージアムを訪問。
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今回の旅の最大の目的地っつうわけじゃないけど、北海道に来たら一度来たかったのよね。
所蔵レコード100万枚以上は圧巻。そのうち1000枚ほど自由に試聴出来るようになってる。

まあ、邦楽よりも洋楽の方が圧倒的に所蔵枚数が多いんだけど、現在は「夏特集」ということで、邦楽の「夏の曲」の特集コーナーが・・
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実はここのコーナーが一番「ツボ」に嵌ったのは言うまでもない。。。ふらふらふらふら

しかしここは良いなぁ。。。チャート仲間ときたら盛り上がりそう。今度は1泊2日で来たいなぁ。




「レ・コード館」を後に、さらに国道237号を100kmばかり南下。襟裳岬へ。

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ついにやって来ましたよ。♪襟裳の春は 何もない春です〜♪っていう森進一氏の歌で有名な「襟裳岬」へ。

まさかねぇ、あの歌の場所に来るとはなぁ。 まあいつかは「来たい」って言う願望はあったものの・・・。
年中強風が吹いているっていわれ、「風の館」っていう施設もある襟裳岬だけど、訪問した日はめちゃくちゃいい天気。殆ど風も無い、これ以上ない「観光日和」でしたわ。

岬は海面から55mの断崖絶壁の上。どこまでも続く水平線。地球が丸く見えます。


もちろん、森進一氏の「襟裳岬」の歌碑が
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ところで、「襟裳岬」って曲は、もちろん吉田拓郎氏が作曲し、森進一氏が歌った、あの「襟裳岬」が有名なんだけども、実は、同名異曲で島倉千代子さんが歌った「襟裳岬」って曲もあるんですよね。こちらを知ってる方は少ないと思いますが・・・・。
その歌碑も並んでありました。
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後ろ髪引かれる思いで襟裳岬を後に、国道237号を今度は東海岸、通称「「黄金道路」を一転北上、帯広へ。
ちなみに「黄金道路」とは、べつに道路に「金」が引きつめてある訳ではなく、「黄金」を引きつめるほど、道路を通すため「金」と「時間」がかかったから・・・という。
その名の通り、断崖絶壁沿いを縫うように走る。右は太平洋。 ちょっとした波が来ると道路際まで波が被る。まあ、大半はトンネルなんでその絶景見えるのは一部なんだけど・・・。





100kmほど帯広方面に進み、本日の最後の訪問地、旧国鉄広尾線の「幸福駅」。
ここは知ってる方も多いですよね。

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1973年、NHKの「新日本紀行」で、「愛の国から幸福へ」っていうキャッチコピーで紹介され、一躍有名になった驛ですね。広尾線は1987年の国鉄民営化で廃線。
それでも、いまでも駅舎は残され(老朽化のため一度解体され、再建されものだが・・・)、駅舎の中にはいまでも、「愛国駅-幸福駅」間の切符が所せましと貼られています。

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また、駅周辺は「公園」として整備され、駅舎に続くホームには、当時の広尾線、キハ22型の車両が展示されています。

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今や一大観光地・・・って感じだったけど、やっぱ広尾線が廃止される前に一度来たかったな。

ところで、ここに訪れていたまさにその時間、友達もこの場所に居た事が発覚exclamation ×2 

えー、全然分かんなかったよ〜。 写真を撮った後、フェイスブックへの記事投稿を車の中で書いてんだけど、その間にすれ違った? まさにニアミス。
この友達も、レンタカーで訪れていたようだけど、駐車場レンタカーばっかりだったからなぁ。。。

しかし世の中狭いよね〜・・・って言う出来事でした。


その3へつづく

2017・夏、北海道の旅その1

えー、最近1曲セレクトも書かねーで何やっとんじゃ〜・・・なんて言われそうですが・・・。
実は、1週間ばかり北海道を放浪しておりました。。。

以前から密かに計画していた北海道、ドライブの旅。

ちょうどね、会社からJTBの「旅行券」なるものをもらったんで、これはチャンスexclamation ×2とばかり行ってきたんですわ。

当初は9月第1週目のはずだったんだけど、9月から新しいヒトが入社するのが決まり、夏休みを取れなさそうな気配なんで、急遽予定より2週間前倒し。
それでも事前にJTBに相談し、行き帰りの「新幹線&特急」の指定席券と、5日間のレンタカーのレンタルは完了。
しかもレンタカーは「オリックス」のキャンペーン期間を適用してもらい、5日間でなんと19,000円の激安価格で借りられました。

ま、もっと車種は、オリックスにお任せというこで、こちらからのリクエストはできませんでしたが…。


・・・・というこで、8月19日(土)、わたしの48回目の誕生日でしたけど、札幌に向け10:20東京発の「はやぶさ13号」で一路、函館北斗へ。

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ちなみに、「はやぶさ」は盛岡までほぼ満席。相変わらずの人気ですね。
JTBに相談に行った2週間前の段階で、とりあえず指定席は確保できたものの、好みの席は確保できず、しょうがなく3人掛けの窓際席。 本当は2人席窓際が良かったんだけどねぇ。
まあ、この日は土曜日と言う事も災いしていのかもしれない。

函館北斗からは、特急「スーパー北斗15号」で札幌へ。
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件にもれず、「北斗」も満席の盛況ぶり。

流石に北海道はハイシーズンですね。もしこの時期北海道に行くなら、特急の指定席は絶対に早めに抑えるべし。当日では指定席確保はまず無理っぽい。
自由席にあぶれた人が、指定席車両のデッキにまでチラホラ。 
それに、函館北斗⇒森間の大沼公園、駒が岳山麓の山越えで、線路が左右に曲がりくねっているんで、かなり揺れる。

おかげで、函館北斗で買った、名物「かにめし」もゆっくり味わう事が出来ず。。書きこむように食ったわい。
まあ、隣のお姉さんに気を使ったのもあるが・・・。

札幌には18:41分着

うーん、どうなんだろ、飛行機なら羽田⇒新千歳を1時間30分で来れるのに、8時間もかけて札幌まできましたよ。
新幹線出来たからってさあ飛行機じゃなく鉄道利用で北海道っつうのも物好きだよね。。

でも旅は疲れることにありにけり・・・っつうのが持論だったりして。

目的地までに時間がかかればかかるほど、旅情って深まるんじゃないかなぁ・・・・と。


その2へ つづく
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