2020_01_Imitation Rain_SixTONES2020_1_D.D._Snow Man


またまた、まずはデータでするぅ。

・タイトル     Imitation Rain
・アーティスト   SixTONES
・作詞       YOSHIKI
・作曲       YOSHIKI
・編曲       YOSHIKI
・タイアップ  セブンイレブン・ジャパンCMソング
        NTTドコモ「新体感ライブ CONNECT」キャンペーンソング

VS

・タイトル    D.D.
・アーティスト  Snow Man
・作詞      Satoru Kuruhara
・作曲      HIKARI
・編曲      HIKARI
・タイアップ   セブンイレブン・ジャパンCMソング
・リリース日  2020年1月22日
・発売元   エイベックストラックス

ジャニーズのニューカマー、Snow ManとSixTONESが同時デビューってことで、ここんところメディアが盛り上がっているけど、これまで積み上げてきた特有の「ジャニーズらしさ」っていうのが、あんまり感じられない。
特にSnow Man、正直、見た目も曲もEXILE系、韓国グループ系、そのほか超特急なんかのエイベックス系男子グループとどう違うの? ・・って感じがワタシはするんですけど。。。
ジャニーさん亡きあとのジャニーズは結局こうなるのね・・・っていうショーケースのような気がしてならないんだよね。

Six TONESの「Imitation Rain」は、どこまで行ってもX-JAPANやね。 まあ、プロデュースがYOSHIKIなんで必然的にそうなるんだろうけど、個人的には出だしがどうも「Rasty Nail」と被る。


でも、なんやかんやいうても 売れるんだよな、これが。。。

オリコンデイリーを見ると、週間ミリオンも決定的だしねぇ。デビュー曲初登場ミリオンってことになる。
まあ、恐らく、明日のスポーツ紙やワイドショーは、そんな話題で盛り上がっていることだろう。

でも、どうんだろ? 個人的にはそんな実感もなかったりもするな。 ミリオンセラーといってもスゴイとも思えないし。。。
最近のサブスクの週間リクエスト回数500万、累積リクエスト回数1億、2億っていう世界に見慣れてくるとどうも感覚がマヒしてきているからかもしれない。


ちなみに、ワタシのランキングの集計方法だと、CD+ダウンロード合算要素は、CDの1曲目の楽曲タイトル、アーティストを取り上げるんで 今回のオリコンデイリーランキング集計方法と表記だと、SixTONEには得点がつくけど、Snow 
Manには得点がつかないってことに今までだったらなる。 ただ、今回はちょっと特例的に考えなきゃいけないかもなぁ。
まあ来週のオリコン合算ランキングにもよりますが。。。
Snow Man1曲目と、SixTONE1曲目のCD売り上げをそれぞれ別集計にしてくれればいいんだけどさ。 ただ、そうなると、デビュー曲初登場ミリオンもなくなり、話題性が乏しくなる。

今局のところココなんだろうな、2組同時デビューにさせたのは。

でも、どうなんだろうね。
同時デビューで差をつけさせたくないっていう心情はわからないでもない。
でも、この先ずっと同時リリースってわけにもいかないだろうし、で、あるならば、最初から別扱いにしたほうがいいような気もするんだけどね。いずれにしても動画配信では今回の曲にしても別扱いになるわけだし。