ワタシメのヒットチャート「THE HITCHART NOW AND THEN」

http://www.kajiyan-net.jp/


ですが、昨日、今年最後のランキング更新しました。後は2017年年間ランキングを発表するのみ
年間ランキングは、12/30にいつもの通り上位200位まで発表します

まあ年間チャートもとりあえず「ラフ」なランキングは集計し終わってるんですけどね。
毎週の週間ランキング集計の時にタイトル間違っていたり、IDが間違っていたりして、「楽曲重複」しているのが数曲あるんで、この辺りをキレイにして改めて正式に発表しますね。
それまでしばしお待ちを


で、集計した年間チャートをざっくり眺めてみると、結構意外なランキングになった感じだなぁ。

まあ予想通りオリコンの年間ランキングとは全く異なる結果。 ただ、同じ総合チャートでもビルボードともランク傾向は異なるな。 まあ、ウチのランキングは、もともと「洋楽」は抜いてあるんで、その点からしても異なるんだけど、ウチのチャートは全体的に、ロック、バンド系が強いのが特徴。
その辺り、ビルボードとは傾向が異なるんだよね。

で、一番意外とだったのは、トータルポイントが全般的に、昨年よりも上向きだった事。 まあ、あの曲が2年連続で累積で10万点を超えたりしましたしね。
でも、ここ最近の週間ランキングの得点の低さと、毎週ころころと変わる猫の目チャートアクションからして、年間のトータルポイントも昨年より下がるんでは・・と思っていただけに、この辺は嬉しい誤算だったようだ。

ヒット曲という観点から見て、「ヒットの縮小傾向」は、全体的に底を打って来たのかも。まあ、ここは来年も引き続きウォッチしていきたいところですけどね〜


・・・ということで、「本ちゃん」の年間ランキング発表をお楽しみに