2017・夏、北海道の旅その5からのつづき・・・。

猿払村の道の駅で、北海道の雄大な景色を堪能し、再び北へ目指す。
ここまでくれば、日本最北の地「宗谷岬」はすぐそこだ。

猿払村を出て1時間余り。 ついに来ましたexclamation ×2 宗谷岬。  

フォト
フォト
フォト
フォト

今回の旅の最終目的地は、実はここだったのですexclamation

日本の最北端地。海峡を挟んでロシアのサハリンでっせ。わずかにサハリンが見える。

札幌から反時計回りで海岸線沿いを走って1400km 。長いようで短い旅だったな・・・。

空を見上げるとうろこ雲

フォト

もうここは秋ですね。 

ふと、トワ・エ・モアの「誰もいない海」が脳裏をかすめる

♪ 今は、もう秋 誰もいない海〜 ♪

でも、実際は、観光客が多くてねぇ・・・・・あせあせ 写真撮るの結構大変だったんすよ・・・。


さあ、今日のネグラ、稚内へ。 そして明日は札幌へ戻ろう。



(後記)
実はこの後、北海道マジックにひっかったのです。。。
稚内にはセブンイレブンもローソンもない・・・。 ということで、19時を過ぎるとATMで金が下ろせないみたい。。
この日、稚内の港の近くにある日帰り温泉施設に行こうと思ったんだけど・・・、気が付いたら現金が2000円しかないではないか・・・・。 でも気がついた時には19時を回っていた・・・。
しょうがないんで、ねぐらで大人しくしていたワタシです。。。

教訓、東京と同じつもりでいると思わぬ落とし穴があるものですね〜。

ちなみにセブンイレブンとかローソンなど大手コンビニは無い稚内だけど、セイコーマートはいたるところにあります。まあ、道内で石を投げればセイコーマートに当たるってくらい、どこにでもあるんですが・・・
 ただ、セイコーマートは全店にATMが付いている訳じゃないんですよね。稚内では市内の2店のみ。 
ただ、稚内でもATMが使えるコンビニがある事、もっと早く調べておくべきだった。。。


フォト 
最後に、グッパイ北海道〜 またくるよ〜