1982_12_3年目の浮気_ヒロシ&キーボー






今回の1曲セレクトは、「3年目の浮気」ヒロシ&キーボーです。

 まずはデータです。

・タイトル    3年目の浮気
・アーティスト  ヒロシ&キーボー
・作詞      佐々木勉
・作曲      佐々木勉
・編曲      桜庭伸幸
・リリース日   1982年8月21日
・発売元     RVC
・オリコン最高位 1位
・売上げ枚数   73.6万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 2位
・ベストテンランクイン期間:1982年11月29日〜1983年1月31日付

 世の中、忘年会シーズンでんな。
 でも、最近ははこの「不況」なんで、忘年会やるところも少なくなっているんですかねぇ。 今年はうちの会社も28日の年内最終出社日に打ち上げをやるくらいで、「忘年会」は無し。まあ、個人的にはその方がいいんですけどね。
 
 だけど、忘年会・・・っつったら、やっぱカラオケっしょ。若いコもオヤジどもも。通常、不振な「演歌勢」も、この時期だけは「無礼講」って感じで、盛り上がってくるもんなぁ。
 うん、これは、昔っからそうだね。 ま、たしかに、最近は昔に比べたら、「ヒットチャート」っていう上では、盛り上がらないけどさ。

 特に、デュエットなカラオケでもりあがる曲って、最近、少ないなぁ。
 いや「男女デュエット」っていう意味よ。あせあせ この注釈書かないと「コブクロ」いるじゃん・・・とか突っ込まれそうだから。。。ふらふら

 昔は、グラス片手にカラオケでデュエット・・・なんていうオジさん、オバさんはたくさんいたもんだけどねぇ。。(ってか、ワタシらも、いい加減そのオジさん、オバさんの年齢か。。。ふらふら


・・・・っつうことで、今回は、ワタシらも「リアルタイム」で知ってる、カラオケの定番中の定番のデュエット曲を引っ張って来ましたぞ。。


 ・・・・っつたら、藤谷美和子 大内義昭「愛が生まれた日」・・・か。。ふらふら



・・・・いや、そうだけどさぁ・・・、今回は、も、ちっと時代を遡って、ヒロシ&キーボー「3年目の浮気」にしましょうや。

 なんてったって、今から33年前の今ごろですよ、ヒットのピークだったのが。

 だけどさ、この曲、どういう経緯で売れてきたんだったけな・・・。

 なんせ、とっても、パッと出の「2人」だったかんねぇ、ヒロシ&キーボーって。
 ヒロシの方の黒沢ヒロシ氏は、タレントの黒沢年男氏の実弟だからして、もともとケーノー界歴は長かったヒトだけど、キーボーなんて、もともと普通のOLだったヒトだかんねぇ。

 ま、十中八九、当初は「有線」営業中心の地道な活動から、火が付いたってところが強かったんだろうけどさ。

 でも、ワタシ、この曲、リリースされたばっかりの頃、既に聴いてるんだよね。

 あの頃、文化放送のお昼の番組で梶原茂アナウンサーが放送してたワイド番組だね、最初に聴いたのは。。。
 今、Wikipediaで調べたら、「細田勝のしあわせワイド」か「ダイナミットレーダー歌謡ヒットパレード」らしいんだけど、その辺は定かぢゃないんだよなぁ・・・。

 覚えてるのは、たしか午後2次台に30分くらいのランキングコーナーがあって、普通のベストテン形式ぢゃなくて、前日上位に来た曲にハンデを与えて、その分のハンデをクリアするほどのリクエストがないと、再度上位にこれない・・・ってコーナーがあったこと・・・かなぁ。

 なんて、なんで、午後のラジオの番組なんて覚えてるんだ・・・って、ちょうど、夏休みだったのよね。
 この曲、リリースが1982年の8月21日だからさあ・・、ワタシらは、丁度、夏休みの時期だったわけですわ。

 でも、初めて聴いた時から、面白い曲だなぁ・・・とは思ったな。なんかふざけてるじゃん。だから、面白い・・・とは思ったんだけどさ、まさか、ヒットしてくるとは、初めて聴いた時点ではあんまり思わなかったなぁ。
 面白い・・・とヒットする・・・っていうのは、違う次元じゃん・・っていうのは、当時、既に分かってたからさあ。

 でも、たしかに、耳には残るんだよね。なんか、「へんナ」曲ってところでさ。

 まあ、そういう曲だったから、「火」が付いたら、あっという間だったよなぁ。ランキングかけ上がってきたの。
 っつうか、オリコンで1位とるまでになるとはね・・・。さすがに、誰も予想してなかったんぢゃないかねぇ・・・と思ったりして。 いや、ワタシでさえ、全く予想してなかったよなぁ。



ちなみに、ヒロシ&キーボーの、このの次の曲が「5年目の破局」っていう「アンサーソング」だったってことは、既に周知の事実。。
 しかも、売れなかった訳で、めでたく「一発屋」になった・・・ってことも、よくある話で。。。

 うーん、だからして「5年目の破局」の動画があれば面白かったんだけどねぇ・・・。さすがにこっちは落ちてなかったねぇ。。。


さらにさらに、「7年目の洒落(危険なクラス会)」ってのもあったのは、知ってる人しか知らないことだったりして。。。ふらふらふらふら

 さがに「ワルノリ」し過ぎ 。。。。。。。



よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村