1988_11_Melody_浅香唯






今回の1曲セレクトは、「Melody」浅香唯です。

 まずはデータです。

・タイトル    Melody
・アーティスト  浅香唯
・作詞      森雪之丞
・作曲      木根尚登
・編曲      萩田光雄
・リリース日   1988年11月2日
・発売元     ハミングバード
・オリコン最高位 2位
・売上げ枚数   21.6万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 6位
・ベストテンランクイン期間:1988年11月21日〜12月12日付

 思い返せば、27年前の丁度今ごろ、焦ってたっけな。一浪目、志望校の偏差値ギリギリだとか、今回は落ちれない・・とか、いろいろ考え込んじゃってさ。

 そんなころヒットしてたのが、今回引っ張ってきた、浅香唯のメロディだったな。

 この曲、すごく明るいんだよね。はじけちゃっててさ。うん、浅香唯にはピッタリの曲だった思う。
その陰で、ワタクシは、長いトンネル生活を続いていたころなんだけどさ。なんかねぇ、この曲聴くと、自分が置かれた立場とのギャップを感じずには居られなかったよなぁ。


 でもさ、勢いのあるときって、なんでもそういう風に感じるのかもしれないけど、どういう曲が来てもピッタシあうような気がするんだよなぁ。

 そんな1988年の浅香唯だったけど、この曲は、この年の初めの「Believe Again」に並んで、このヒトにはピッタンコだとおもう。

 このヒトって、どうも、感じ暗い曲だと、トコトン暗く聴こえるんだよね。なんか、損なタイプ。

 逆に、明るいメジャーな曲だと、トコトン明るく聴こえる。

 やっぱしアイドルの基本は、明るさとスマイルよ。そういう意味では、この曲なんか、ピッタシだったんじゃない?

 アレンジは、「Believe Again」も、この「Melody」も萩田光雄氏。
 浅香唯のアレンジは、この2曲のみの萩田氏だったけど、浅香唯と萩田氏の相性ってピッタリだとおもうなぁ、ワタシは。

 でも、なぜか井上鑑氏のアレンジが多いんだよね、このヒト。
 このあいだも書いたけど、井上氏のアレンジって、曲が複雑になるところがあるから、アイドルアイドルしたヒトには、時にはちょっとズレて聴こえる時があるんだよなぁ。 うーん、フィット感がイマイチ・・というか。
 サウンドと唄がうまく噛み合ってないというか・・・。

 その点、萩田氏のアレンジは、そのズレたところがピッタリ嵌っているフィット感を感じるんだよなぁ。

 曲は当時、TM NETWORKの木根尚登氏。TMとは全く違う、素直でやさしいメロディラインが、逆に印象的。
 このヒト、もともとはハイパーな小室氏とは、まったく逆な音楽感・・・なんつぅのかな、ハイパーというよりむしろ、アナクロなメロディをもったヒトだと思うんだよね。

 それが、かえって浅香唯・・・っていう何処か、都会慣れしてないアイドル像にフィットしてるのかなぁ。。。

・・・とか、分ったように分析したりして。。。。


 だけど・・・ですよ、当時の個人的な感情からすると、この「明るい」メロディが、逆にかえってズシリと突き刺さったなぁ。

 なんで、ワタシがこんなに苦しんでるのに、こんなに明るい曲歌ってんの、お互い同い年なのに・・・みたいなあせあせ

 まあ、若さの至りといいますか、自己中心的な考えといいますかふらふら

 ・・・だから、当時は、この曲、あんまり好きではなかったな。
・・・というわけでもないんだろうけど、あんまり「88年」の「匂い」が感じない。。。
 どちらかというと、この曲を聴く様になった90年代初めのような匂いがするな、ワタシにとっては。


 だけど、浅香唯もここまでだったね。ランキング的には、次の「TRUE LOVE」まで1位を取ってるんだけど、どうも、この曲以降の浅香唯には「勢い」が感じられない。

 急にどうしちゃったんだろうねぇ? 

 うーん、どうも、今から思うと「88年」たった1年のためのミューズ(音楽の女神)だったような気がするねぇ。

 
 1曲のつまづき(この場合「曲想」のつまづきね)がアーティストの勢いを止めるってこともあるんだよねぇ。
 これは、怖いことっすよ。最近は、あんまり、曲のつまづきでアーティストの勢いが止まる・・・ってことはなくなったような気もするけどね。


 あ゛、余談だけど、この「Melody」はオリコンでも1位とってないんだ。。。
 うん? 何が1位だったんだ? ・・・と思ってみれば、長渕剛の「とんぼ」だったわ。。
 
 なるほど強かったもんな、ロングヒットで・・・。

 でも、あんまり差はなかったんだよね。週間の売上げ的には。
 それよりも、同じ週初登場の中森明菜の「I MISSED THE "SHOCK"」が3位止まりだったってのが、印象に深い。だから、この週のランキングはよく覚えてるんだよね。

1988年11月14日付ランキング
1位 とんぼ       /長渕剛   86,170枚
2位 Melody     /浅香唯   80,630枚
3位 I MISSED THE "SHOCK"/中森明菜  77,450枚

 こう、見ると、このころから始まってたんだな。高レベル売上げって。。。。





よろしかったら、ポチッと押してね。
にほんブログ村