最近さFM東京聴いてると、やたらと「けったい」な曲がかかるんですよ。 イントロは、完全に松本伊代の「センチメンタル・ジャーニー」なんだよね。
 
 最初は、なぜに松本伊代「センチメンタル・ジャーニー」? しかも今さら・・・。


・・・・なんて思ったんだけど、これがそうじゃない。

イントロは、完全に「センチメンタル・ジャーニー」のサンプリングなんだけど、実は、これが、全くの「別曲」。

Enjoy Music Club ってヒト達の「EMCトラベル」って曲。

↓ コレ

https://soundcloud.com/enjoymusicclub/emc_travel

ね、めっちゃくちゃ「ウザい」曲でしょ。

これがねぇ、どうも、今FM東京の「推薦曲」になっているらしく、最近FM東京1日聴いてると、何回もかかるのよ。


ところで・・・。 これって、「センチメンタルジャーニー」の編曲扱いになるの? 作曲者は「センチメンタルジャーニー」の筒美京平になるの? どうなの? っていうのが、ずーっと頭に引っかかってましたねぇ。
 
・・・と思って、一応、JASRACの作品データベースを調べてみた。

すでに Enjoy Music Clubの「EMCトラベル」で登録されてた。。。

BUT、作曲者が筒美京平氏ぢゃなくて「EMCAT」ってなってるけど、いいんでしょうかね?

いやまてよ、サンンプリング元は「センチメンタルジャーニー」ではあるけども、イントロ部分のサンプリングなんで、作曲者の筒美京平氏ではなく、編曲者の鷺巣詩郎氏に関係してくるのか。。。
だから作曲者としては筒美京平氏は問題ないんだよな。

・・・とすれば、うまいところをサンプリングしてきやがったな。

ただ、レコード音源をそのままサンプリングしてるんで、著作隣接権には絡んでくるよな。 いったいどういう契約になってるんですかね、この曲。 なんか興味が尽きない。

あー、完全に職業病。 

少なくともイントロクイズにゃ出せない曲だよな。 イントロ聴く分には、「EMCトラベル」だなんて全然分かんないもの。