1992_09_DISTANCIA_杏子






今回の1曲セレクトは、「DISTANCIA」杏子です。

 まずはデータです。

・タイトル     DISTANCIA〜この胸の約束
・アーティスト   杏子
・作詞       杏子
・作曲       玉置浩二
・編曲       森英治
・リリース日    1992年8月1日
・発売元      キューンソニー
・オリコン最高位  18位
・売上げ枚数    19.0万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 20位
・タイアップ:三貴「銀座じゅわいよ・くちゅーるマキ」CM曲

 のっけから・・・・・眠い!!

 うぬぬ、早く1曲セレクトを書いて、眠りたいどえす。。。


 さてさて、今回の1曲セレクトですが、先日、高橋真梨子の「桃色吐息」を書いたから続きで・・・。

 ふぬ? なんの続き・・? なんて、シラジラしく・・

 うぬ、「カメリアダイヤモンド」のCM続きで・・・。ふらふら

 まあ、厳密には、今回、引っ張って来た、「DISTANCIA」は、「銀座じゅわいよ・くちゅーるマキ」のCMなんだけど、、まあ、同じだから。。。あせあせ

 それにしても、この曲のころ・・・うん、90年代初頭ね・・・は、「銀座じゅわいよ・くちゅーるマキ」とか「カメリアダイヤモンド」のCMは、飽きるくらい見てたね、マジで。

 夜中のテレビみてると、必ず流れてたのが、このお店のCMよ。。

 で、ここのCMで取り上げられると、必ずヒットするっていうジンクスもあったしな。

 ジンクス・・・というか、兎に角、ここのCMで使われる曲っていうのが、「アク」が強いんだよね。インパクトが強いって言ったほうがいいか。 それにキャッチーだし。

 この「DISTANCIA」だってそうだもんなぁ。

 やおら、サビの

 ♪ こーーーんなにーも とーおーく〜 ♪

 なんてスパニッシュなインパクトのあるメロディが流れてきたら、他の事してても、思わず、テレビを見ちゃうってものですよ。

 ただ、この曲の場合、最初は、誰が歌っているか、わかんなかったんだよね。兎に角、メロディのインパクトだけが、耳に残って・・・。

 だから、最初は、この曲、あんまり売れなかったのよ。

 当時のランキングを紐解くと、初登場は62位で、そこから9週かかって、最高位の18位まで到達している。

 うん、それだけ、最初は、だけが歌っているのかさえもわかんなかったのよね。
 それでいて、耳に残ったりして・・・。

 で、だんだんと、CM効果でジワリとヒットしていったのが、この曲ってわけよ。

 だから、当時は、よく聴いたなぁ、曲だけも。 個人的にも、このテの、マイナー調のラテンぽい曲はキライじゃないんだよね。 
 こう、「地中海気候」的な曲って、むしろ生理的にすきなのよ、土臭くて。 それがいいんだけどさ。

 大体において「DISTANCIA」っていのうもラテン語でしょ? 英語で言えば「DISTANCE」・・・か。
 今、You Tubeを漁ってみたら、それっぽいラテンのアーティストはいっぱい出てきたよ。。ふらふら


 だけど、肝心のこの曲が出てこないんだなぁ・・・。うーん、この曲はテレビで歌ってなかったか?
 
 そーいえば、ウタバングミで、この曲歌っているの、見たことないな・・。 っていうか、当時、杏子ってテレビ出てたのかしら?
 「福耳」になってからは、よくみるけど・・・。

 ・・・というわけで、今日は、曲無し・・・ってことで。。。ふらふら




よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへにほんブログ村