1994_09_憧夢〜風に向かって〜_Be-B






今回の1曲セレクトは、「憧夢〜風に向かって〜」Be-Bです。

 まずはデータです。

・タイトル    憧夢〜風に向かって〜
・アーティスト  Be-B
・作詞      さとうみかこ
・作曲      佐藤宣彦
・編曲      伊藤幸毅
・リリース日   1994年7月21日
・発売元     TMC
・オリコン最高位 10位
・売上げ枚数   36.8万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 14位
・タイアップ:TBS系ドラマ「毎度ゴメンなさぁい」主題歌

 Be-Bっていうアーティストをご存知でしょうか?
 まあ、今回引っ張ってきた「憧夢〜風に向かって〜」を知ってれば、もちろん、知ってますよね。

 ワタシは、この曲が出るまで、全く知りませんでした。このヒトのこと。

 ・・・・というか、この曲がデビュー曲になるのかな。。。

・・・と言う事も何にも知らない状態で、ワタシも突然、この曲を聴いたんだよね。

 いつだかは忘れた。1994年の8月のいつかのbay fm 「パワーカウントダウンジャパン」だったと思う。

 突然、何の前触れもなく、この曲がランクインしてきたんですよ。

 うん、それでも、カウントダウンしてるときはあんまり期待してなかったんですよ。

 データでも書いたように、この曲、当時TBSの火曜21時〜22時枠で放送していたドラマの主題歌だったんだよね。

 でも、当時は、そのドラマは見てなかったし、だから、全く予備知識も何も無かったんですよ。

 BUT、イントロからAメロに入っていくうち、全く、気持ちが変わったんだなぁ。

 この曲は、いい曲です!

 ストレートでポップで・・・いうなればキャッチーなロックナンバー。
 すなおに気持ち良いんだよね。気持ち良いだけでなく、サビの

 ♪ I WON'T NEVER 胸の奥 悔しくて眠れない夜 〜 ♪


からの部分は、どことなく「哀愁」も感じたりしてさ。

 この哀愁を感じる部分って、メロディの対旋律で流れてくるキーボードの音質に拠るもんなんじゃないかなぁ。

 なんとなくさ、カスケーズの「悲しき雨音」を思い浮かべちゃうの。

♪ Listen to the rhythm of the falling rain〜 ♪

の部分の後ろに流れてる、あのオルゴールのようなキーボードの音質。

 まさにこれなんだよね。

 でさ、私の中ではカスケーズの「悲しき雨音」って1983年6月頃のイメージがあるの。

 いやいや、「悲しき雨音」を初めて聴いたのが、1983年6月ごろの、文字通り雨の日だったんだよな。
 初めて、ある曲を聴いた時のイメージって、後々まで残ることってあるじゃん。

 だからさ、なんとなく、この「憧夢」って1994年の曲ではあるんだけど、なんとなく私の中では1983年っぽいイメージもあるんだよね。

 たしかに、Aメロの

 ♪ WOW WO WOW WO 〜  ♪ の部分は1994年なんだけどさ、サビの部分に来ると、1983年になっちゃう。気分がさ。

 まあ、そういういみで、この1曲で年代のイメージがゆがんで聴こえたりするんだよね。

 そういう意味でも、私ん中では、今でも印象深い1曲になってるなぁ。


 だけどさ、このヒトも曲、これ1曲だったねぇ。。。いわいる一発屋・・・という奴ですか。

 まあ、ドラマの主題歌だったかんねぇ。。。ドラマの主題歌ってのも時には罪なことってあるよなぁ。

 それでも、この年の年末のレコード大賞には、新人賞を受賞してるんだよね。

 なんて書いても、もはや、覚えてるヒトも少ないだろうけど。。。なんせ、あのころからすでにレコード大賞なんて「マイナー」なイベントになりつつありましたからね。

 そそそ、ミスチルの「innocent world」が大賞を取った時ですわ。
 しかも、ミスチルは出演拒否して、VTR流した時の。。。


 でも、Be-Bって今でも活動しているみたいなんですよ。あれから、21年、この後はヒット曲には恵まれなかったんですけど、どっこい、都内近郊のライブハウスで頻繁にライヴ活動をやってるようです。

 うんBe-Bのファンの勝手サイトから得た情報なんだけどね。

 で、出身は、どうやら千葉市だったようで・・・。

 あ、これ、知らなかったなぁ。なんだ同じ千葉県人なんじゃん。。。
 
 
 蛇足だけど・・・、この曲、オリコンでは最高10位止まりだったけど、それでも売上げは37万枚近くあったんだよね。。。 特にロングセラーでもなかったんですよ、この曲。
 それと、今を比較すると、なんか異次元の世界の出来事のような・・・・。高々(?)21年前なんだけど。。。

 いやいや、あの時代がおかしかったのです! 

 でも、これが当たり前・・・っていう、気分になってたワタシもいたんだよね、当時。




よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへにほんブログ村