1979_09_銀河鉄道999_ゴダイゴ








今回の1曲セレクトは、「銀河鉄道999」ゴダイゴです。

ますは、データです。
 
・タイトル    銀河鉄道999
・アーティスト  ゴダイゴ
・作詞      奈良橋陽子
・作曲      タケカワユキヒデ
・編曲      ミッキー吉野
・リリース日   1979年7月1日
・発売元     コロムビア
・オリコン最高位 2位
・売上げ枚数   66.6万枚
・ザ゜・ベストテン最高位 1位
・ベストテンランクイン期間:1979年7月26日〜11月1日
・タイアップ  映画「銀河鉄道999」主題歌

 この時期といって、まだ出してない曲、あるよねぇ・・・って思ってる方もいらっしゃるかなぁ。
今回は、そんな曲を持ってきました。

ゴダイゴ 「銀河鉄道999」 

・・・ってか、実はいままでも昔かいてたのを出してたんだけどね、ヒット時期とは関係なく出しちゃったんで、もう一度、表に表に引っ張って来ちゃいました。


 「銀河鉄道999」ブームを引き起こしたのはもちろんのこと、にわかに鉄道ブーム、とりわけブルートレインなんか、すごい人気だったもんねぇ。
今じゃ、全く考えられない・・・というか、先日、件のブルートレイン自体、無くなっちゃいましたけど、この年の東京駅の長距離列車専用ホーム(当時の11 12番線ホーム 今は東北上越新幹線ホームになっちゃってます)は、ブルートレインを写真に撮ろうっつう、小中学生でいっぱいだったんだよね。 これも、一つは銀河鉄道999の影響もあったわけでね。

 もう一つは、この当時の天体ブームね。惑星探査機「ボイジャー」が木星に最接近したのが、この曲のヒットの直後で、その影響もあって 、当時、俄かに天体ブームだったんだよなぁ。
 かく言うワタシも、この曲をきっかけに一時、天体観測にのめりこんだよなぁ。
 銀河鉄道999の終着駅はアンドロダ星雲・・・っつう実際の具体的な天体を指してたしねぇ ちなみに、アンドロメダ星雲は、今頃の季節が一番観測しやすい位置に来るんだよね。めちゃくちゃタイムリーなんだよね。

 まさか、そういうところまで、計算にいれたのかなぁ。


 最初に戻るけど、アニメに「ニューミュージック」が使われること。これは、かなりの冒険だったと思う。
確かに前の年、1978年夏公開の「さらば宇宙戦艦ヤマト」では、沢田研二の「ヤマトより愛をこめて」っつう、いわば、一般のヒット曲を主題歌としてタイアップにつけたんんで、「一般のヒット曲」っていう意味では、初めてではないんだけどね。まあ、この分野は、角川映画がパイオニアで、「人間の証明」(ジョー山中 1977年)がオリコン2位まで行く実績を残していますしね。

 ただ、アニメでは、この松本零士組作品が、パイオニアになるわけだよね。でも、これって、この映画はあくまで「子供映画」ではないってことのメッセージだよね。


 つまいりぃ、それまでのアニメ映画って、完全に子供向けだったぢゃない? まあよくて中学生までとか、
それを一気に高校生を含めたティーンエイジャー全体、はたまた、20代まで見てくださいよ、アニメは子供だけのものぢゃないよ・・っていうメッセージが込められてるんだよね。
 どうじにニューミュージックっていうジャンル、とりわけロックっていうジャンルが完全に「お茶の間」に浸透した瞬間だったんじゃないかなぁ。

 もちろん、商業的に完全にのっかっちったっていう部分で反発的な方もいらっしゃったと思うけどね。日本のロック界の歴史って「反体制」がキーワードだから・・・。

 でも、曲がいい⇒まずは曲ありき、みんなで共有できる っていう曲ならどんどん売り出すべきなんだよね。 
それが商業主義であってもさ。



あー、話が堅くなった。肝心な曲なんだけど、これは、もう絶賛だったなあ。ミッキー吉野の自由奔放なキーボード&シンセとトミーシュナイダーのドラムがカッコよくってねー。

 当時は、断然 レコードよりTVの方がカッコよかったんだよねぇ。今じゃ、考えられないけどさ。 例えば「ベストテン」なんて、当時は「生」ジャン。演奏も「生」が多かったのよ。もちろん、カラオケっつうのは昔からあったけど、まだ、一般的ではなかったからね。

 で、きまって、レコードより派手なんだ。アレンジが、それがきまっててかっこいいのよ。
 この曲なんかも、レコードでは、ミッキー吉野のキーボードは押さえ気味、変にまとまっちゃった感じで、ちょっとガッカリなんだけど、ベストテンの時の演奏は、ブットンでたもんなぁ。

 あ、これは、ツイストの「燃えろいい女」もそう。正直、これも、あとでレコード聴いたんだけど、ガッカリだったもん。ベストテンのときのあのカッコよさはどこ? って感じだったな。
 まだ、レコーディング技術が生の迫力を伝えることが出来なかったんだと思うけど、当時はレコードは小さくまとまっちゃうって感じなのよね。
 
 しかし、当時は、御三家になぞられて、ロックBIG3なんていわれ方してましたよね。実力のゴダイゴ、ワイルドなツイスト、コミックのサザンオールスターズ・・・そんな感じだったよね。

 今じゃ、信じられないけど、サザンって、当時はまだ、コミックバンドの印象が残ってた頃なんだよね。
「いとしのエリー」はすでに出てたけどさ。本当の実力が開花してきたのは、ニューミュージックブームが去り、ゴダイゴ、ツイストが相次いで解散した頃だよね。 そういう意味では、あの頃のサザンは「能あるタカ爪を隠す」だっのかなぁ。コミック的なポジションで居ることで、一番、周りが見えたのかもしれない。

 「実力」とか言われちゃうと、その時はいいけど、それを維持していくって言うのは、本当の能力がないと難しいもんね。結果的にだんだん視野が狭くなるっていうかさ。
 そういう意味で「バカ」でいたほうが周りが見えやすかったのかもしれない。1979年末からサザンってしばらく休みに入っちゃうのよ。レコーディング以外は一切の活動せずって感じでさ。それは、周りが見えた証拠かもしれない。あのあと、同じスタンスでつづけたゴダイゴ、ツイストが下降気味になっちゃったのを考えるとサザンの動きって今考えると冷静だったなと思いますよ。


 ちなみに、上でサザンのことが出てきたからランキング的なことも書いておこうと思うんですが、ゴダイゴってオリコン史上でも、「悲劇」なアーティストによく出されるよねぇ。
 えーと、なぜかっつうと、2位まで行った曲が4曲も出しながら、オリコンでは1位を1回も取れなかったってことですね。特に79年は、悲惨・・・というかね。

 ・ガンダーラ(78年10月1日リリース) 
 2位 ⇒ 78年12月25日 79年1月1日 1月8日
    (1位阻止 カメレオンアーミー ピンクレディ)
     79年1月29日 2月5日 2月12日
    (1位阻止 チャンピオン アリス)

 ・モンキーマジック(78年12月25日リリース)   
 2位 ⇒ 79年2月19日 
 (1位阻止 チャンピオン アリス)
     79年3月5日  
(1位阻止 HERO〜ヒーローになる時それは今 
 甲斐バンド)

 ・ビューティフルネーム(79年4月1日リリース)
  2位 ⇒ 79年5月14日 5月21日 5月28日 
     (1位阻止 魅せられて ジュディオング)

 ・銀河鉄道999(79年7月1日リリース) 
2位 ⇒ 79年8月20日 8月27日 9月3日 9月10日
      (1位阻止 関白宣言 さだまさし)                 


 兎に角、2位が多かったのよね。79年だけで14週も2位を獲得しながら、1回も1位獲得ならず。。。
まあ、それだけ、当時のヒットチャートっていうのは、層が厚かったわけで、1位獲得っいうのは、大変なことだったんですよね。まあ、曲見ても分かるように、1位獲得曲はいずれも、今でもエバーグリーン、だけでも知ってる曲ばっかりですけどね。
 
当然、最近のように、1位譲り合いなんてなし!! みんな真剣勝負の世界だったわけです。
こういう時代に戻したいですねぇ〜。 って書くと、必ず、ムリって答えが返ってくるんだけど、何とかしたいです。

 ちなみにちなみに、「ガンダーラ」最高2位にもかかわらず、1位阻止された、「カメレオンアーミー」、「チャンピオン」いずれよりもセールスは上です。


 「ガンダーラ」⇒88.8万枚
 「チャンピオン」⇒78.0万枚
 「カメレオンアーミー」⇒70.8万枚


 チャートの「あや」でもあるんですが、ヒット規模は、ランキングの上下だけでは、必ずしも決まらないって事ですね。ロングセラーっていうのも一つの指標になる・・そのことを端的に表した結果ですね


https://www.youtube.com/watch?v=un7e9_Ogl-A

実は、今回再度、表にこの曲を引っ張ってきた理由は、この動画があったから。
これですよ、このグルーヴ。当時ベストテンで聴いてたアレンジとほぼいっしょ。
懐かしくて、思わずセレクト。 お尻の部分がちょっと削れてるのはアレだけど。。。。


よろしかったら、ポチッと押してね

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へにほんブログ村