1980_07_トゥナイト_シャネルズ







今回の1曲セレクトは、「トゥナイト」シャネルズです。

 まずはデータです。

・タイトル    トゥナイト
・アーティスト  シャネルズ
・作詞      湯川れい子
・作曲      井上忠夫
・編曲      井上忠夫
・リリース日   1980年6月21日
・発売元     エピックソニー
・オリコン最高位 3位
・売上げ枚数   27.0万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 2位
・ベストテンランクイン期間:1980年7月14日〜8月11日付

 ここでは、これまでも何曲もセレクトしてきてるシャネルズですが、田代氏は、また、なにかやらかしたみたいですな。 ザッツ、ゲーノー人と言ってしまえば、それまでだけど、このヒトと清水健太郎氏の「ジケン屋」性は、一生治らない性格かもね。

・・・と、まあ、今回引っ張ってきた曲とは、関係がないマクラ・・・、うんにゃ、この曲、歌ってる最中にも、事件を起こしてましたな。
 件の田代氏は、この時の事件には、関与していなかったけど、まあ、いろいろ事件を起こしたグループっていう、イメージもなきにしもあらずexclamation & question

 いやいや、これも「That'sゲーノー界」とも言えるし。。。 一概にも言えないんだけどね。。。

 いずれにしても、この時の不祥事がもとで、デビュー半年にして「謹慎」生活に入ってしまったシャネルズなわけで・・・。
 
 おかげで、今回引っ張ってきた、「トゥナイト」って曲、ほとんどテレビで歌ってないんじゃなかったっけ?

 たしか、「ベストテン」では、ランクインして、1回か2回だけ、出演したような記憶があるけど・・・。


 その影響も強くて、個人的に、この曲、ずーっと「記憶の外」にあったんだよねぇ。
 いや、そういうヒト、多いんじゃないかなぁ。。


 ・・・で、ずっと後・・・うん、最近だねぇ・・・になって、「あれ? この曲ってどういう曲だったっけ・・・」なんて、思うようになりまして、急遽、音源を調達したりしてね。

 まあ、そういう経緯があったからか、この曲に関しては、今聴いても、めっちゃ新鮮に聴こえるな。

 基本的には、「ランナウェイ」の延長線上にある、ドゥワップな曲だけど、「ランナウェイ」なんかは、すでに耳にタコが何回で来たことか・・・って位、聴いてるからさぁ、今聴いても新鮮味は感じてこないわけよ。
 
 そこに来ると、この曲は、↑のような経緯で、約20年間も記憶の外にあったからさあ。

 そういう曲って、掘り起こせば、まだまだ出てきそうなんだよなぁ・・・。
 だから、新曲とは別に、「過去」の掘り起こしっていうのも、止められないわけなんだよねぇ。
 

 ・・・ということで、動画。。。

 なになに? そんないわくつきの曲じゃ、あるわけないじゃんって?




でも、あったんです。。。 まあ、動画と言うより、「音だけ」ですけどね。。。


よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へにほんブログ村