1982_06_YES-YES-YES_オフコース






今回の1曲セレクトは、「YES-YES-YES」オフコースです。

まずはデータです。

・タイトル    YES-YES-YES
・アーティスト  オフコース
・作詞      小田和正
・作曲      小田和正
・編曲      オフコース
・リリース日   1982年6月10日
・発売元     東芝EMI
・オリコン最高位 6位
・売上げ枚数   19.4万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 5位
・ベストテンランクイン期間:1982年7月5日〜8月2日付

 いやー、今回の1曲セレクト、唐突にオフコースの「YES-YES-YES」を持って来ちゃったんだけど、マクラをどう書けばいいのか、迷っちゃってたりするんだよね。
 「さて、今日は何を書こうかな」・・と思ってたら、なにげにこの曲が浮かんで来ちゃったんでさ、持ってきたんだけど。。。

 ただ、6月も終わりに近づくと、なぜかこの曲が浮かんでくるんだよなぁ。なんでだろ?

 この曲、福島から千葉に出て来るときに丁度ヒットしてたんだよね。うん、丁度、いまの季節。

で、あの時も梅雨の最中で、曇天の梅雨空っていうと、あの時の光景がいまだに頭に浮かぶんだろうなぁ。
 いやいや、全くのデジャヴですよ。

 オフコースってさ、本来、あんまり興味がなかったんだよね。うーん、曲が好き嫌いではなくて、テレビに出なかったじゃん、オフコースって。だから単純に曲を聴いたことなかったの、ほとんど。
 だから、正確には曲知らなかったって行った方が正しいのかな。

 でもさ、千葉に出てきたでしょ。この曲、初めてまともに聴いたんだよね、オフコースの曲では。
 
 で、単純に感動したの。うーん、オフコースってこんなにいいの? って始めてしまった曲がこれですね。

 まあ、確かにあのころの自分の生理的な心境に合ってたのかもしれないけどね。

 この曲って、例の武道館10Daysコンサートを控えて急遽リリースされた曲ですよね。
 たしか、直前まで全くリリースの予定がなかったんぢゃなかったんだっけな?
 臨発もいいところで、たしか工場をフル稼働して10日程度でリリースまでこぎつけたんだよね。
 ジャケ写もきちんと撮影したものではなくて、時間がなかったので、コンサート会場で一人一人急遽撮ったものですよね。

 だから、6月10日なんていう、当時のオフコースとしては、かなりヘンテコリンなリリース日になっているんだよね。

 それだけ、曲としていい曲ではなったんだけどね。

 ただ、内容が内容だけに、オフコース解散か? っていう尾ひれまで付いて回ったよね、あのころ。

♪ 振り返らないで 今 きみは素敵だよ 僕の行くところへ あなたを連れて行くよ 手を離さないで〜 ♪

っていう、感動的なサビもさ、取りようによっては、そのままサヨナラっていう解釈も出来るんだよね

 まあ、実際、この曲から、オフコースとしては約2年間の活動ブランクを作ったわけだから、まあ、あたりにも遠からず・・・っていう状況ではあったけどさ。

 いずれにしても、オフコースっていうグループの曲を認識させてくれた曲が、この曲だったなぁ。ヒトによって好き嫌いはある曲調ではあるけどさ。


本当は、ここで動画・・・っちゅうことで、動画リンクを持ってくるところなんだけど、この曲の動画って落ちないんだよね。
 で、しょうがないんで、音だけをリンク

 http://www.pideo.net/video/youku/7b4d603b316b5de9/

海外のサーバーなんで、もしかしたらうまく繫がらないかもしれないですが、ご了承くだされ。




よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へにほんブログ村