1994_06_Survail dance_trf






今回の1曲セレクトは、「survival dAnce〜no no cry more〜」trfです。

 まずはデータです。

・タイトル     survival dAnce〜no no cry more〜
・アーティスト   trf
・作詞       小室哲哉
・作曲       小室哲哉
・編曲       小室哲哉
・リリース日    1994年5月25日
・発売元      エイベックス トラックス
・オリコン最高位  1位
・売上げ枚数    137.6万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 1位
・ベストテンランクイン期間:1994年6月6日〜7月25日付
・タイアップ:フジテレビ系ドラマ「17才」主題歌

 昨日に引き続きいての「trf」ですが、お付き合いくだされ。

 大ブレイクする時ってさ、やっぱり、それまでの曲とは全然違うインパクトってあるもんなんだよね。
 それまである程度つみかねてきた物とは、また、違う、一ランク上のインパクトって言うのかなぁ。

 スコーンと直感的に抜けるようなインパクトなんだよなぁ。

 まあ、そういう曲って今までいろいろ見てきたけど、今回引っ張ってきた、この曲も個人的にはそんなインパクトを受けた1曲だったな。

 最初、あんまり期待してなかったんだよね。正直言って。この前の曲「寒い夜だから」から半年振りの新曲・・・ってことで、trfなんて半ば忘れ欠けてたしさ、だいたい、上り調の時に間が空くと、それまでの勢いがそぎ落とされるような曲って多いし、なにより二番煎じっぽい曲が多いからさぁ。

 この曲の出だしの部分

♪no no cry more 泣かない 思いで作ったら〜 ♪

って、マイナー調で初めて聴いた時のイメージって「寒い夜だから」だったの。 確かに温度感は季節もあって高いところがあったけど、でもヤッパシ イメージがねぇ・・・


・・・・と思ってたところ・・・・


♪ Yeah Yeah Yeah Yeah Yeah wow wow wow wow wow・・・♪

って始まったじゃん!

これで、180度イメージ変わりましたね、私の中では。

 うん、正直言ってまったく予期してなかった展開だったんだよね。プラス、trfっていうユニットのイメージもガラリと変わった瞬間だったなぁ。

 ある意味、衝撃的だったんだよなぁ。

 とにかく、「夏〜」を先取りしたかのような、ギラギラ太陽の下で〜っていうサウンドと温度感。これですよ!

 それと、イメージがよかったのは、この年の「猛暑」だよなぁ。この「猛暑」がこの曲を一層引き立ててくれたよなぁ。とにかく、この年の夏のイメージにピッタリはまってたんですよ。

 まあ、そういう感じを持ってたヒトが多いんだろうね。確かにフジテレビのドラマの主題歌っていうところはあったけど、「寒い夜だから」の累積67万枚のいきなり二倍以上も売れたっていうのは、ドラマ人気だけではないよね。


 とにかく、この曲でtrfっちゅうのは、押しも推されぬ超人気ユニットになりあがったわけで、いよいよ「エイベックス」時代の到来を告げたわけですわ。

 いやいや、この夏はtrfの・・・というよりも小室な夏だったよな。

 とにかく、このヒトの「ターンターンターンタタ」っていうリズムを聴かない日はなかったような・・・。

 あの忌まわしい猛暑の暑い夏とこのリズム・・というと
いやがおう無しに94年の夏を思い出しちゃうんだよね。





よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへにほんブログ村