今回の1曲セレクトは、「クローズ・アップ」中山美穂です。
まずはデータでっす。
・タイトル クローズ・アップ
・アーティスト 中山美穂
・作詞 松本隆
・作曲 財津和夫
・編曲 大村雅朗
・リリース日 1986年5月16日
・発売元 キング
・オリコン最高位 4位
・売上げ枚数 12.8万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 12位
・・・ということで、中山美穂の「クローズ・アップ」
えー、この曲は、中山美穂の第5弾シングルなんだけど、作詞 松本隆、作曲 財津和夫、編曲 大村雅朗 っていう、もろ、松田聖子「白いパラソル」な布陣による曲なわけです。
それにしては、ジミーな曲だよねぇ。
もしかすると、ヒット曲が多いミポリンの中でも、知ってるヒトしか知らない曲な部類かもしれない。今にしてみると・・・。
オリコンでは最高4位まで行ったものの、ワタシのランキングでは、最高12位。この差は何? って感じなんだけど、一時的にレコード売り上げは上がったものの、有線、ラジオチャートでは、上位に行かなかったからなぁ。
それだけ一般認知度が高くなかったんだよね、この曲。
♪ 存在感 大きなヒトね 〜 ♪
って歌ってる割には、ジミーなんだよね。
どうなんだろ? つなぎの曲っていう位置づけだったのかねぇ・・・。
全体的に、この時期、「既存」のアイドルの曲が全体的にジミーだったんだよね。一時的ではあるけど・・。
まあ、逆に「おニャン子」旋風が一番すごかった頃だ。。。
そういう印象も強いのかねぇ。。。
ただ、個人的には、この曲、当時から割りと好きなんだよね。アレンジが良い。
全体にわたって、メロディの対旋律でトロンボーンがフィーチャーされてるじゃん。
単に、だから好きだったんだけど・・・。 いや、当時、トロンボーンやってたからさぁ。。
個人的に、いっちばん調子良かった頃だな、トロンボーンの。
まあ、曲が好きになる云々・・・なんて、そんなもんですわ
理論ではなく、感情とか、当時の環境で好きなるもんなんだよね。
まあ、それだけかなぁ・・・。
うん、本格的に、ミポリンをシンガーとして、見るようになったのは、やっぱり、この後の「ツィてるね ノッてるね」からだね。
松本−筒美 の黄金コンビの曲を「本格的」にやるようになってからだね。
うん、筒美氏が本腰入れてきたから。
この曲のころは、たしかに、この曲の前の「色 ホワイト ブレンド」で、一応の「大ヒット」は出てたものの、まだ、地盤が固まってないなぁ・・・っていう印象があったもんね。
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