1989_05_ともだち_中村あゆみ






今回の1曲セレクトは、「ともだち」中村あゆみです。

 まずはデータです。

・タイトル    ともだち
・アーティスト  中村あゆみ
・作詞      中村あゆみ
・作曲      中村あゆみ
・編曲      古村敏比古
・リリース日   1989年4月12日
・発売元     ハミングバード
・オリコン最高位 6位
・売上げ枚数   25.8万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 6位
・ベストテンランクイン期間:1989年5月15日〜6月26日付
・タイアップ:カナダドライジンジャーエールCM曲


 5月も下旬となって来て、気候的に丁度よくなってくると、ちょっと動いて汗をかきたくなってくるよね。
 音楽も、そういえ、ウキウキした曲を思わず聴きたくなってくる季節で・・・。・・・となると、やっぱダンサブルな曲がいいんじゃない?

・・・つうことで、今回は、この曲をば、引っ張ってきてみましたよん。

 中村あゆみ「ともだち」。

 わー、とてもストレートなタイトル。 すこし年配な方は、南沙織か・・・とか、思っちゃったりして・・・。(いないって。。あせあせ

 中村あゆみ・・・ねぇ。ワタシらの年代では、「ビンゴ!」的に聴いてた世代だけど、でも、どうしても「翼の折れたエンジェル」とか「ちょっとやそっとじゃCAN'T GET LOVE」に流れて、この曲は、やや「陰に隠れた」存在ですかねぇ。今となっては。

 忘れちゃってるヒトも多いかもしれない。

 でもさ、タイトルは忘れてても、曲を聴けば、「ハイハイハイハイ・・・」ってきっとなるハズな曲っすよ。
 なんせ、当時、カナダドライジンジャーエールのCMで随分流れてたからねぇ。

 ♪ HOP STEP JUMP つかまえるのさ きっと ほんとうの友達〜 ♪


ってサビの部分を聴けば、ぜーったい、知ってるはずだよ〜。


 このね、モータウン的ハネ系のノリがたまらないわけ。季節的な温度感がねぇ。初夏のすこしムンとした空気感と匂いがねぇ。
 つい、おどれやワッショイな気分になっちゃうでしょ?

 モータウンっていえば、この頃、結構、流行ってたんですわ。ヒット曲界では。

 この曲でしょ、プリプリの「Diamonds」でしょ・・ほーら2曲もexclamation ×2ふらふらたらーっ(汗)ダッシュ(走り出す様)  
あ、浜田麻理の「Return to Myself」もハネ系か。
 
 まあ、同時期に3曲もベストテン入りしていたんでね・・・流行でしょ。。。あせあせ

 どうもね、89年の今ごろの曲って、こういうね「開放感」を感じる曲が多かったような気がするな。
 まあ、これも、時代の流れなんだろうね。
「平成元年」・・・新しい時代の幕開けっていう雰囲気もあった。。。。
 うんにゃ、ただ単に「バブル絶頂期」だったってだけだったかもしれん・・・。 バブル絶頂期のお祭りな時代だったもんね。この頃。

 ただ、個人的には、このころの曲は総じて好きだな。開放感があって。




よろしったら、ポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへにほんブログ村