1974_05_学園天国_フィンガー5






今回の1曲セレクトは、「学園天国」フィンガー5です。

 まずはデータです。

・タイトル     学園天国
・アーティスト   フィンガー5
・作詞       阿久悠
・作曲       井上忠夫
・編曲       井上忠夫
・リリース日    1974年3月5日
・発売元      フィリップス
・オリコン最高位  2位
・売上げ枚数    54.0万枚
・オリコンベストテンランクイン期間:1974年3月18日〜6月3日付

 唐突だけど、どうして、昔のアイドルものには「涙モノ」になって、今のアイドルものには、批判的なんでしょうねぇ、ワタシふらふら

 まあ、ほとんど「天邪鬼」な世界ですわ、・・・なんてねふらふら

 やっぱ、アイドルモノは、青春真っ只中だった、ティーンの時代に見たり、聴いてたりしたからいいんだよね、きっと。

 オヤジになってまで「新鮮」な気持ちでは、見れないんだよなぁ・・。

・・・っつうか、ほとんど「出して」側にいるから、「裏側」が見えちゃってるからなぁ・・・。
 「アイドル」は「ションベンしない」「霞を食って生きてる」・・・なんて、「仙人」のように、それこそ「偶像」として見ることができなくなってるからなぁ・・・。

・・・なんて、いまどき、「アイドル」=「偶像」なんて、みてるコってどれだけいるんだ?
 
 小学生でも、「仕掛け」しってるぞ、今のご時世・・・。やだねぇ、冷めた世の中で・・・あせあせ


 まあ、そんなわけで、頭の中が、すっかり「70年代アイドル」になってしまいまして・・・、今まで、そんな曲をボチボチ聴いてたんだけど、そんな中から、今日の1曲セレクトをひっぱって来ましょう。


 学園天国  /フィンガー5

 フィンガー5ね。当時、人気NO.1アイドルだった・・・・と書くと、さぞや、当時はずっと人気あったんだろうなぁ・・・と思われがちなんだけど、これがね〜、意外と短かったんですよ、人気絶頂期は。

 オリコンでベストテン入りを果たしていたのは、デビュー曲の「個人授業」の73年10月から、74年12月リリースの7枚目のシングル「華麗なうわさ」の正味1年強。

 大雑把に見ると、「74年1年間だけの絶頂期」だったんだよねぇ。

 まあ、一番人気だった、アキラくんが「変声期」を過ぎてから、人気が急降下した・・・っていうのが、通説になってるけど・・・。


 ところで、この「学園天国」は、もろキョンキョンバージョンと変わんないですよ、アレンジは。

 89年リリースのキョンキョンバージョンのアレンジが古いのか・・・っつうと差にあらず・・・。
 全く逆で、フィンガー5バージョンのアレンジが74年当時としては、超ハイパーだったのよね。

 フィンガー5って、いちおうアイドルだけど、アイドルじゃねーぞ、見たいな・・・当時のアイドルっていうカテゴリーの曲フォーマットから考えるとさ。

 ポップスというよりもロックだったものね。ロックンロールなんですよ。
 そういういみでは、かなり奇抜な・・・といってはあれだけど、得意なポジションにいたよなぁ。

 まあ、それが、一時的とはいえ、超熱狂的にブームを引き起こして、はたまた、嵐のようにブームが去っていった大きな要因なんだけどさぁ、今、考えるとね。

 でも、そんな、一時的な熱狂的なブームではあっても、曲はちゃんと残っているんだから、すごいもんだよね。

 ただ、当時の映像が殆ど残ってないんだよねぇ、フィンガー5って。それが伝説といわれる所以でもあるんだけどさぁ。



 ところで・・・・。この曲の売上げ枚数は、「540,000」枚・・・っちゅうことに、なってるんだけどね、オリコンさんでは。

 こんな、ピッタリ、キリ枚数な売上げの曲も珍しいよなぁ・・・。


・・・っちゅうか、よくよく調べてたら、またまた、疑問が・・・。

 なんで、74年、75年の曲は、下2桁が「00枚」と「50枚」ばっかやねん?
 まあ、下1桁目が「0」になるのは、「2002年以前」は、売上げ枚数は、10枚単位で出してたから・・・ってことで、分かるんだけど、下2桁目が「0」か「5」のどちらかになっているのがよく分からん・・・。

 この辺のカラクリなんかも、教えてもらえないんだろうね、オリコンさんに問い合わせても・・・。

 たぶん、当時を知るものが誰も残っていません・・・とかであせあせ



恐らく、物心がまだ付くかつかないかの頃、一致番最初に好きになったアイドルがフィンガー5だったと思うなぁ。
なんていう、同世代の方も多いんじゃないかなぁ。何といってもアキラですよね。当時、小学生なのにサングラスかけて羨ましかったよなぁ。
この曲の「レコード」ウチにあったはず・・・・。もうどこかに行っちゃったけど。。。


よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へにほんブログ村