1987_05_マリーナの夏_渡辺満里奈






今回の1曲セレクトは、「マリーナの夏」渡辺満里奈です。

まずはデータです。

・タイトル    マリーナの夏
・アーティスト  渡辺満里奈
・作詞      秋元康
・作曲      岸正之
・編曲      山川恵津子
・リリース日   1987年4月8日
・発売元     エピックソニー
・オリコン最高位 1位
・売上げ枚数   11.4万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 7位
・ベストテンランクイン期間:1987年4月20日〜4月27日付

 うーん、今日引っ張ってきた曲も若干、ヒットのピーク時期からずれちゃったかな。

 マリーナの夏  /渡辺満里奈

 タイトルから想像するに「夏」だからねぇ、5月でもいいと思うんだけど、実際、リリースされたのは4月8日なんだよね。

 うーん、ちょっと早まったような気もするんだけど、いかがなもんでしょうかねぇ。
 アイドルの中でも初動型が特に著しかった「おニャン子」関係ですからねぇ。。。

 曲は良かったと思いますよ。素直ないかにも夏向けのアイドルの曲って感じですよね。

 だからして、なんでリリースが4月なのよ・・・っていうのが、残念なんだけどさぁ。

 ま、たしかに、オリコンで1位は獲得しているものの、これは、「通過儀礼」なようなもんジャン。1位は獲得したものの、累積セールスが11.4万枚しかないとは。。。。

 これは、リリース時期のせいだよ・・・と勝手に思ってたりしてます。まあ、それだけの理由ではないことは重々承知しているんですけどね。

 曲の中身にたいして、タイトルの「マリーナの夏」

 渡辺満里奈 だから、マリーナ。。。。


 うーん、これはちょっと安易過ぎるんでないかい? そんな感じがしてしょうがないんだよね。

 まあ、みんな感じてることだとは思うんだけど。。。

「ザ・ベストテン」では、この曲から出演可能に・・・。そそそ、例のTBS VS フジテレビ犬猿の仲の問題で、一時期おニャン子関係は「ベストテン」には、出演できなかったんだよね。

 その関係に終止符が打たれ、この曲で晴れてベストテンに出演・・・だったんだけど、なんと、これが最後の出演になってしまった渡辺満里奈 なのでした。。。。

 はい、この曲以降はベストテンにランクインされなかったのですよね。。。なんと不幸な渡辺満里奈。

 個人的には、このヒトがおニャン子関係では一番、美人だと思ってたのね。だから、テレビで見るのが好きだったんだけどねぇ。。。 まあ、未だに活躍されてますけどね。

 ウタですか?・・・・。ハイ、率直に言ってヘタでした(爆)

 あぶなかっしくて聴いてられなかったりして。。。

 でも、聴いてたりして。。。。

いずれにしても、高校3年の初夏のあの光景が甦る1曲ですわ、個人的には。(意味深)



ウーン、こうしてみると、やっぱり、アイドルのフォーマットって、この頃も今も変わってないよなぁ。
いわいるアイドル顔ってところも、曲にしたって、今の新曲といっても全然分かんないし。。。
これはいい事なんかねぇ、悪い事なんかねぇ。。。



よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へにほんブログ村