2015_05_夢見る隙間_aiko











・タイトル    夢見る隙間
・アーティスト  aiko
・作詞      AIKO
・作曲      AIKO
・編曲      OSTER project
・リリース日      2015年4月29日
・発売元     ポニーキャニオン
・タイアップ:ホーユー「ビューティラボ ホイップヘアカラー」CM曲


 さてaikoの新曲ですが、ラジオで聴いてると、出だしのAメロがいかにも「ぶっきらぼう」に歌ってて、なんだかなぁ、やる気ないのかなぁ・・・なんて思わせられ、逆になんとなく引っかかってしまいましたわ。

 正直、ラジオから流れてくるこの曲は、そんなところしか引っかからなかったわけで、全体的には、それ以上の面白みは感じなかったんだけど、改めて曲をきちんと聴いてみた。
 きちんと聴いてみたら、意外と面白い曲だった。。。
あー、なんか私の方がぶっきらぼうな表現だなぁ。。

まずね、ジャズっぽいスカ調の曲調ね。ここがaikoの曲としては目新しい。これまで、この手の曲はなかったよねぇ。 このヒトといえば、バキバキのポップスという曲調がずっと続いてきたわけで。たしかにバッキングを含め曲調的には、他のアーティストにはないような複雑な展開の曲もあり、その点ではジャズ的な要素がなかったわけじゃないけど、基本的にはポップスアーティストなわけでさ。

 そのaikoが本格的にジャズ的な4ビートの曲をやるってところが面白かった。
ま、たしかに、最近このテのジャズっぽいビートの曲が増えてきていることは増えてきているわけで、その流れに乗ったとも言えなくもないんだけど。。

 でも、まあ、aikoもこの手の曲をやるようになったのか・・・それだけ年を重ねてきたのかなぁ・・なんてことも感じたりしてね。まあ、気がついてみればaikoも今年「40」だしなぁ。
 カブトムシとかボーイフレンドをやってた20代前半の頃のaikoとは変わってきても全然おかしくないよなぁ。。



恐らく、↑の動画は速攻で削除されると思うんで、もし、削除されていたら
↓をどうぞ


ショートバージョンで申し訳ないけど。。。


よろしかったら、ポチッと押してね

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへにほんブログ村