2015_05_beautiful_Superfly











・タイトル   Beautiful
・アーティスト Superfly
・作詞     越智志帆
・作曲     越智志帆 蔦谷好位置
・編曲     蔦谷好位置
・リリース日  2015年5月27日
・発売元    ワーナーミュージック
・タイアップ:TBS系ドラマ「マザーゲーム〜彼女たちの階級〜」主題歌


 5月27日リリース、Superfly 5枚目のオリジナルアルバム「White」に収録されており、、今のところ「シングル」リリースの予定はないこの曲だけど、現在TBS、火曜21時〜放送中のドラマ「マザーゲーム〜彼女たちの階級〜」の主題歌として流れているこの曲なんで、既に耳にした事のある方も多いんじゃないかなぁ。

 Superflyというと、どうしても、ボーカルの越智志帆さんの「肉食系」パワフルボーカルなアップチューンっていうイメージが強いんだけども、ソフトなミディアム系の曲もなかなかいいんだよね。
 いや、ミディアム系の曲の方が印象に残る曲が多いかもしれない。「やしい気持ちで」しかり、「輝く月のように」しかり。
 
まあ、普段の「肉食系」的な、あのパワフルなボーカルがあってこそ、ミディアム系のソフトな曲が引き立つっていうのもあるんだけどね。

 この曲は、そんなミディアム系ソフト路線な1曲ですね。
ただ、初聴で感じたのは、これまでのミディアム系路線とは、肌触りが違うな・・・っていう点。
 これまでの曲よりも、よりストレートな肌触りなんだよね。いつもこのヒトの曲に感じる独特の「ザラツキ」感がない。
 うーん、コトバでは上手い表現が思いつかないんだけども、これまでの曲のような「クセ」がないんだよね。
このヒトの曲には、アップチューンにしろミディアムテンポの曲にしろ、独特のクセがあるじゃないですか。チーズで言えば「ブルーチーズ」のような独特の匂いと味わいっていうかね。それを今回の曲には感じなかった。
 それじゃ、駄曲なのか・・・というと、そんなことはない、逆に言えば、これまでのSuperflyには感じなかった爽快感があるんだよなぁ、この曲には。
個人的には、そんなところに引っかかった感じだよなぁ。






よろしかったら、ポチッと押してね

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへにほんブログ村