1992_05_君がいるだけで_米米CLUB






今回の1曲セレクトは、「君がいるだけで」米米CLUBです。

まずはデータでーす。

・タイトル     君がいるだけで
・アーティスト   米米CLUB
・作詞       米米CLUB
・作曲       米米CLUB
・編曲       米米CLUB 中村哲
・リリース日    1992年5月2日
・発売元      ソニーレコード
・ヒットチャート最高位  1位
・売上げ枚数    289.5万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 1位
・ベストテンランクイン期間:1992年5月18日〜8月17日付
・タイアップ:フジテレビ系ドラマ「素顔のままで」主題歌



 フジテレビ系「月9」ドラマ。 90年代伝説のようにあんなに騒がれていたのは、今は昔ですな。
すでに「月9伝説」も崩壊して久しいもんね。
 最近は「月9」といっても視聴率が必ずしも取れているわけではないですし、いわんやそのタイアップ曲が必ず「大ヒット」するわけでもないですよね。

 「月9」は90年代の「遺産」 なんだよね。
 いまだに90年代の「浮ついた気持ち」を今に持ち込んでいるっていうかなぁ。

 そういうところを考えるとやっぱ、90年代が本家本元ってところだよね。まあ、好き嫌いは別として・・・。

 正直言うとワタシは、あんまりすきぢゃない。88年から続いている月9ドラマも、それほど熱心に見てたわけじゃ無いんだよね。。どうも軽すぎるんだよね。ワタシにとっては。

 まあ、そんなことどうでもいいや。今回のセレクトの

 君がいるだけで  / 米米CLUB

いわずとしれた、フジテレビ月9ドラマ「素顔のままで」(1992年4月クール)の主題歌でしたね。

 で、当時の率直な感想、「米米CLUBもつまんなくなっちったな」の一言。

 いや、これは、その昔から米米CLUBを見てきたヒトにとって、そう思ったヒトも多かったんではないですかね。

 米米って、その「型破り」な楽曲展開、ヒトを食ったようなパフォーマンスが売りではなかったんかい?
 それがなんで、いまさら、こんな「マジメな歌謡曲」で行かなきゃなんないじゃい。

 って率直思ったなぁ。

 まあ、それだけならまだ分かる。そのうえ、この「ツマンナイ」(←あえて書かせてもらうけど)曲が290万枚も売ってしまう事実・・・。

 なんか、わかんなかったなぁ。どうでもいいんだけど、月9の主題歌になるだけで290万枚も売れてしまう事実がよくわかんなかったんですよ。

 だから、どうしても、「楽して売ってる」イメージが強いんだよね。「なんなんだよこれは」ってさぁ。

ちなみに、米米のこれの前の曲「ひとすじになりない」のセールスは65万枚。
 どー考えても、290万枚ってうのは、米米のファンの数で売っているわけではないのよ。

 付け加えると米米の次の曲「ORION」のセールスは27.7万枚。「君がいるだけで」の1/10.。。。

 結局、「月9の主題歌」ということだけなんだよね。売れたのは。

 そういう安易な方向で曲が売れてしまう事実のツケっていうのが、今日のCD不況の元凶を生んでいる・・・っていえるんぢゃないかなぁ。

 兎に角さ、「これ病気だよ」って当時から思ってたもん。いや、ずっとチャートを見てきてたヒトはだれでもそう思ったんぢゃないかなぁ。

 喜んでたのはマスコミ関係者とレコード会社と、表面しか見えないファンのコたちだけでさあ。

 曲の良し悪しと関係なく、タイアップの強弱で曲が売れる、売れないっていうのは、やっぱし、本来の「ヒットチャート」という本分とは違うんぢやないかなぁと思ったわけなんですよね。結局、「曲」は飾りもんなんかい、BGMに過ぎないんかいっていう想いが真っ先にたった訳で・・・。

 だからさ、この曲に関しては、もうね、曲の出来の良し悪しでは図れなかったんだよなぁ。
 あ、それはも今でもそう。正直言って、この曲をピンで聴いてて、どう考えても290万枚も売るようには思えないんだもの。

結局さ、だまされてるんだよね。多くのヒトは。ドラマっていい場面でジャストで主題歌が入ってくるじゃん。ついついよく聴こえるんだよ。曲がさ。


でも、ドラマと全く関係ないところで、「ピン」で聴くとなんで、こんな味気ないんだと思うことが多いわけで・・。
 
 個人的には「君がいるだけで」は典型的だったな。
熱くないんだよね。気が入ってないんだよね。
この曲に比べたら、一つ前の「ひとすじになれない」の方がよっぽど、熱いし、気持ちが入ってる。
 なんで、そういう曲の何倍も売れてるんだよ・・って言うのが理解できなくてさ。
 
 ま、いろいろ書いちゃったけどさ、このころからオリコンチャートの公平性とヒット曲のあり方っていうのが、わかんなくなってきちゃったんだよね、ワタシ。
 CD売れればそれがヒットなのかと・・・。CD売れることこそが「善し」なのか・・と。
 それは、単純にベストセールス曲なんぢゃないか、ベストセールス曲とヒット曲は別もんぢゃないか・・・っていう想いがだんだん強くなってきたんだよね。

 それを見極めもしないで、「何万枚セールス! 大ヒット! 」って祭り上げるマスコミとの考えのずれっていうの?

 そういうジレンマもだんだん強くなっていくんだよね、このころから。
 
 このころ、すでに自主チャートは作ってたんだけど、だから、さらにのめりこますきっかけになった曲ともいえますね、逆な見方だと。。




よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへにほんブログ村