1984_04_もう一度_竹内まりや






今回の1曲セレクトは、「もう一度」竹内まりやです。

 まずはデータです。

・タイトル   もう一度
・アーティスト 竹内まりや
・作詞     竹内まりや
・作曲     竹内まりや
・編曲     山下達郎
・リリース日  1984年4月10日
・発売元    アルファムーン
・オリコン最高位 20位
・売上げ枚数  10.8万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 23位
・タイアップ:TBS系ドラマ「くれない族の反乱」主題歌

 フジテレビの「月9」ドラマに対して、TBSには「金曜ドラマ」っちゅうのが、昔っからあるじゃん。 いや、「月9」よりもはるかに歴史があるのが、TBSの「金ドラ」の方なんだけどさ。
 「岸辺のアルバム」「ふぞろいの林檎たち」「金曜日妻たちへ」「想い出にかわるまで」「高校教師」「ずっとあなたが好きだった」・・・あげればキリがないかもしれん。

 たださ、ワタシ、金ドラっていったら、「金曜日9時」からのドラマだとばっか思ってたの、つい最近まで。。。

 そしたら、「金曜22時〜」のドラマだったのね。。。

 あれれ、そうだったかなぁ・・・。 

 もちろん、「ふぞろいの林檎たち」も「高校教師」もリアルタイムで見てたんだけど、てっきり金曜21時〜だった・・・って勘違いしてたんだよなぁ。。。

 あ、たしか、「男女7人夏物語」は、金曜21時からぢゃなかったっけか。。 ワタシね「男女7人〜」はずっと「金曜ドラマ」だとばっかし思ってたのよね。 それと、「ダブルキッチン」も。

 だけんど、これらは「金ドラ」ぢゃないってことなんだよなぁ。。。



・・・なんて、ま、このままだと延々と独り言をブツクサ言ってるだけになりそうなので、本題を。。


 はい、今日、引っ張ってきたのは、竹内まりやの「もう一度」

 これは、1984年4月期の「金曜ドラマ・くれない族の反乱」の主題歌だったんだよね。
 
 って書くと、今となっては結構意外ですかねぇ。 最近は、CMとか、テレビのBGMとかに、いろいろとこの曲使われるからなぁ。

 でも、リリース当初は、「ドラマ」の主題歌だったわけですわ。

 まあ、「くれない族の反乱」自体、ワタシ自身は見てなかったんですけどね。 田村正和と、今は亡き大原麗子が主演のドラマで、視聴率も20%をいつも越えてて、人気があったっていうのは覚えてるな。
 だいたい「くれない族」っていうコトバ事態、いかにも「84年」ってい感じだもんねぇ。「不倫」って言葉が一般化してきたのもこの頃だったと思うわ。

 でも、そんなドラマの内容を全く髣髴させないくらい、明るい曲だよなぁ、この曲。

 この曲は、竹内まりやの「復活」第1弾シングルっていう位置づけだったんだよね。
 「復活」っていうのは、シンガーとして「歌手活動」の「復活」ってことなんだけどさ、竹内まりやって、81年に例の「アイドル然した活動は終わりにしたい」っていうことで、無期限の活動休止状態だったわけで・・・。
 まあ、その間、山下達郎と結婚をし、その間も主にアイドル向けに曲を作ったりして、活動はしてたんだけど、シンガーとしては、ずっと休止状態がつづいてわけさ。

 で、満を持して、3年ぶりにリリースしたのが、この曲だったわけなんだけど、この曲から、自身で作詞、作曲をし、自分で歌うっていう、いわいる「シンガーソングライター」としてのスタートさせた曲なんだよね。 それまでは、他の作家が作っていた曲を歌ってたからさ。
 ま、今では信じられないことだけど。


 でも、結局は、それが成功しちゃったわけなんだけどね。

 まあ、結果論ではあるけど、やっぱ、このヒトのうたは、自分で作った曲のほうがマッチしてるもんなぁ。

 カラッと明るくて、いかにも60年代のアメリカングラフィティーっぽいポップスだし、いわいるマージービート、それが、このヒトには一番合ってるんだよね。
山下達郎も、結局は、そこが一番の好みというわけで、気合の入り方も違うしさ。
 
プラスこの曲では、フィル・スペクターのウォール・オブ・サウンドな味付けも感じられるよなぁ。
丁度、この曲と同じ頃、山下達郎の師匠である、大瀧詠一氏も、3年ぶりのオリジナルアルバム「EACH TIME」をリリースした頃で、「ウォール・オブ・サウンド」が今一度見直しつつあった時期なんだよね。
 達郎氏は、その辺も意識してたのかなぁ・・・なんて勘ぐったりしてみたり。。。


動画、一応、YOU TUBEにも、この曲あったんだけど、どうもリンクが張れないんで、直リンクで

https://www.youtube.com/watch?v=nSPDI3MvIB8&list=PL7LVoKJmQ9N6HI13PZ6YMhbSeXQnkDh2h&index=5




よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へにほんブログ村