1992_04_15の夜_尾崎豊






今回の1曲セレクトは、「15の夜」尾崎豊です。

 まずはデータです。

・タイトル    15の夜
・アーティスト  尾崎豊
・作詞      尾崎豊
・作曲      尾崎豊
・編曲      町支寛二
・リリース日   1993年4月25日
・発売元     ソニー
・オリコン最高位 15位
・売上げ枚数   12.5万枚
※データは、93年にリリースされた「ライブ」のもの

 先週、尾崎の「I LOVE YOU」を書いた時も少しふれたんだけど、 毎年、4月25日というと、いやがおうにも頭に浮かんでくるのが、尾崎豊の命日だったりして。
 
 23年前の今日・・・雨だったよなぁ。そういえば、くしくも23年前の今日も「土曜日」だったはずだ。

 ここでは、何回か書いてきたけど、92年のあの日までは、個人的には、尾崎豊の曲は好きじゃなかったですよ。

 なぜか・・・っちゅうと、ザッツ「人生的」てきなところが、どーも、鼻について。
 
 そもそも、ウタっちゅうもんは、もっと楽しいもんだと思ってたから。


 だけど、あの日以来、ちゃんと聴いてみると、とっても心にしみてくる。うん、年をとればとるほど、言いたかったことが理解できてきたんだよね。
 それを考えると、23年前のあの日の時点では、ワタシャ、まだまだ甘ちゃんだったんだよな・・・ってことがよくわかったりして。

 
 しかし考えるに、つくづくおしいヒトを亡くしたもんだと思う。
今、あんなに、純粋に「音楽」に向かっているアーティストがどのくらいいる? ストレートに人生を考える人がどのくらいいる? あれだけ骨太なアーティストがどのくらいいる?

 考えてみたら、あれ以来、日本の音楽→ヒット曲の方向性はどんどん、悪くなっているように思う。
 いまの、あまチャンすぎる、音楽→ヒット曲の状況を尾崎がみたら、どう感じるだろうよ。

 今考えたら、アレがターニングポイントだったんだと思う。あのころは全く考えもしてなかったけど、23年経った今になると、つくづく感じるな。
 ああいう、骨太で、純粋な音楽が絶滅してしまった、今っていう時代にいるとさ。

 と、ともに、ああいう時代をリアルタイムにすごせたってことは、ラッキーな世代だったよな、ワタシらは。いまの若い子たちはかわいそうよ、ホントに。




よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへにほんブログ村