1979_04_ビューティフルネーム_ゴダイゴ






今回の1曲セレクトは、「ビューティフルネーム」ゴダイゴです。

 まずはデータでーす。

・タイトル      ビューティフルネーム
・アーティスト    ゴダイゴ
・作詞        奈良橋陽子
・作曲        タケカワユキヒデ
・編曲        ミッキー吉野
・リリース日     1979年4月1日
・発売元       コロムビア
・オリコン最高位   2位
・売上げ枚数     53.8万枚
・タイアップ:国際児童年キャンペーンソング

 まだ、1曲も書いてないアーティストもあまたいるのに、ゴダイゴは随分書いてきたきがするなぁ。
 ま、個人的なことになるんだけど、それだけ、当時のゴダイゴって好きだったんだよなぁ。完全にこの道⇒ヒット曲 ってやつに引きずり込まれたアーティストだもんなぁ。ワタシにとっては。

 そういうことで、この曲も書かずにはいられないってところかなぁ。
 何年に一度「国際○○年」とかいうのが、ユニセフによって制定されているらしいんですが、この1979年っていのうは、「国際児童年」に当たっていたんですよね。
 で、当時、トップバンドだった、ゴダイゴにキャンペーンソングを・・ということで、白羽の矢が立ってできたのが、この曲なわけですね。

 だから、というわけでもないんだろうけど、この曲は、「平和」なゴダイゴの曲の中でも、すこぶる「平和」さが漂う曲でしたよね。

 それまでのゴダイゴの曲には無かったようなホーンセクションを導入したりして、かなりロック色は薄れ、聴きやすさ重視っていう感じでね。

 当時、ワタシはこの曲が大のお気に入りで、よく歌ってたなぁ。ベストテンなんかでは、1番を日本語で、2番は英語で歌ってたんだよね。この曲。
 あ、この曲に限らず、次の「銀河鉄道999」もそうだった。
 それが、カッコよくてねぇ。意味もわかんなく、よく歌ってましたよ。

サビの

♪ Every Child has a beautiful name a beautiful name 〜♪

ってとこ、♪エビチャヘド ビュティフォネーム ♪
とかうたっちゃってさ・・・。
 
 なんだ、その「エビチャ」ってのは・・・・? とか、ずっと思ってたりしたな(^^;;;;;;
 「エビチャ」⇒「海老茶」 海老色のお茶か・・・とか、勝手に解釈してたりして・・(^^;;;;;;;;;(爆)

 人前で歌ったのも、この曲が初めてだったよなぁ。
小学校のときのレクレーションで、「校内のど自慢大会」が年1回あって、わたしゃ、4年〜6年まで毎年引っ張り出されてまして・・・・(爆)
 4年の時に歌ったのがこの曲ですよ ちょっと書くのも恥ずかしいけどね。

 まあ、それだけ、この曲、当時は好きだったんだなぁ。
でも、まあ、たぶん、この曲がヒットしてたころに「のど自慢大会」があったから、この曲になっただけで、もう少しあとだったら「銀河鉄道999」になっていたかもしれない。。。
 単純にゴダイゴが好きだったんだよね。

 でも未だに定期的にライブを開いているよなぁ。ワタシも、何年か前の渋谷公会堂とCOUNTDOWN JAPAN FESのライブを見ましたわ。
 まさかなぁ、36年前では想像もつかなかったけどね、ゴダイゴのライブを見ることが出来るなんてのは。



これ、1979年の紅白歌合戦のときのだけど、原曲からすると、かなり歌の構成がバラバラになってたな。
まあ、割り当て時間に収めるにはしょうがなかったんですかねぇ。



よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へにほんブログ村