1984_04_モダンボーイ狂想曲_The Good Bye






今回の1曲セレクトは、「モダンボーイ狂想曲」The Good-Byeです。

まずはデータです。

・タイトル      モダンボーイ狂想曲
・アーティスト    The Good-Bye
・作詞        橋本淳 野村義男
・作曲        The Good-Bye
・編曲        The Good-Bye 野口久和
・リリース日     1984年3月8日
・発売元       ビクター
・オリコン最高位  14位
・売上げ枚数     5.7万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 15位


 この間から、この季節でなにか1曲忘れてんな・・・と想いつつ過ごしてたんですが、先ほどトシちゃんをかいて、ようやっと思い出しましたよ。
 そう、そう、この曲を忘れてたんだ! いつ書こう、いつ書こうと想いながら、ついついヒットした時期を逃してしまったんだよね。

 ・・といっても、この曲は、オリコン最高14位で、しかもベスト100には、わずか6週しかいなかったから、4月のこの時期はすでに「下火」になってたんだけどね。まあ、勘弁してくだされ。

 この曲は、The Good-Byeの3枚目のシングル。 そのまえに、The Good-Byeって「誰」? って想うヒトもいるかなぁ。

 そう、「たのきんトリオ」のひとり、ヨッちゃんこと野村義男率いる4人編成のバンドですね。

Gutter 野村義男
Gutter 曽我泰久
Bass 加賀八郎
Drums 衛藤浩一

今の言い方で言うなら4ピースバンドですね。


 オーディションを重ねながら、前年9月に、満を持してのデビューのはずだったが・・・・、結局のところ、オーティションで選ばれたのはドラムの衛藤氏だけで、ほかは前々からオーディションを手伝ってベースの加賀氏と、元アンクで既に実績があったヤッチンこと曽我泰久氏との4人でデビューしたんだよね。
 まあ、この時点で、ちょっとグレードダウンだった・・・というかね。
 その予感が的中・・・・、結局、「ヒット」という点でもイマイチ、パッとしなかったんだよなぁ。
 やっぱり、印象が「ジミ」っていうのが先に立ってた気がするんだよね。

 デビュー曲の「気まぐれOne Way Boy」。これからちょっとすべったよなぁ。 まず、「バンド」である必然性が感じないんだよね。 この曲には。

 そういうわけで、個人的にもいまいち、積極的には・・・と思ってた、The Good-Byeですが、唯一、吸いこまれたのが、この曲なんだよね。

 モダンボーイ狂想曲(ラプソディ)

 曲は、この時代 80年代半ばを持ってしても、かなり懐かしい、ロカビリーっぽいノリの曲だったよねぇ。
 逆に、ワタシらの世代には新鮮だったんだよね。

 あの時期は、そのあと始まったネオGSブームも無かったし、逆に言うと60年代って言う雰囲気が一番「遠い」時期だったかもしれない。「84年」っていう確固たるブランド的な音(YAHAMA DX7の音色に代表されるように)が形成されてたからなぁ。

 そこに来て、いきなり50年代末期から60年代初頭のロカビリー風で責めてきたから。あの時代にしてみてはかなり新鮮な雰囲気があったんだよね。

 それでも、売れなかったんだよなぁ・・・・。

 やっぱし、どっか足りなかったんだろうね。それと、ちょっと冒険しすぎたか!?
 上でも書いたように、あの時期は「84年」な音が一番、ユーザーの触手を動かしたからなぁ。。。。

 はい、今となっても惜しい曲ですよ。 まあ、そういうこともあって、セレクトしてきてみたんだけどさ。


 しかしながら・・・・いつも動画リンクで使ってるYou Tubeにこの曲の動画が無いっ!
 しょうがないんで探してみましたわ・・・。

 あった、「中国」のサーバーに。。。。

http://www.kuwo.cn/yinyue/5287135/

なんせ、相手は中国なんで、運が良ければ繋がって曲が聴けます。。。。って感じで。。 申し訳ございませんが。。。もしろよろしかったら、と言うことで



よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へにほんブログ村