1988_03_乾杯_長渕剛







今回の1曲セレクトは、「乾杯」長渕剛です。

 まずはデータです。

・タイトル    乾杯
・アーティスト 長渕剛
・作詞      長渕剛
・作曲      長渕剛
・編曲      瀬尾一三
・リリース日  1988年2月5日
・発売元    東芝EMI
・オリコン最高位 1位
・売上げ枚数  77.4万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 1位
・ベストテンランクイン期間:1988年2月15日〜5月16日付
・タイアップ:キリン「ラガービール」CM曲

 何年か前にこの曲がキリンラガーのCMで使われてたんだけど。。そそそ菅原文太がでてたやつ。
その時、ちょっと気になったんだよね。 
 いや、菅原文太氏が気になったわけじゃなくてさ、バックで流れてる、長渕の「乾杯」ですわ。

 うむ、一聴して、すぐに「乾杯」ってわかるし、以前も同じくキリン「ラガービール」のCM゛て使われてたから、何の変哲もナインだけどね。。。

  いや、これに使われてる「乾杯」の歌い方、随分変わった
・・・って思ったのは、ワタシだけですかねぇ。

 変わった・・・というよりも、1980年の「オリジナル」の「乾杯」に戻ってきた・・・っていうのかなぁ。
 たしかに相変わらず、荒削りな歌い方ではあるけど、メロディラインは、「オリジナル」に即してるよねぇ。

 CMのテロップを見ると「乾杯-LIVE2009-」とある。
・・・ということは、最近はオリジナルに即したメロディラインの歌い方に戻ってきてるんかなぁ。

 なんか、それが、ワタシ的にはうれしかったんだよね。あせあせ



 まあ、そんなこともありまして、今日は1988年の「リメイク」版の「乾杯」を引っ張ってきたりしたんだけどさ。比較というところでも。


 あ、「リメイク版」ということは、もちろん「オリジナル版」もあるわけで、それについては、すでに「書いてたりして

 ↓ コレ
http://kajiyan-net2.blog.jp/preview/edit/b4800d4bb7b8f34f1773962281f5b53d


 ということで、この曲についての私観については、これを参照してもらえれば幸いなんだけどさ。

 ただ、これにも書いてあるように、この曲、ずっと個人的に好きでさあ、いつか絶対に「シングル」リリースして欲しいと思ってたんだよね。
 だから、88年にシングルリリースされるって分かったときは、マジでうれしかったんだよなぁ。

 BUT、リメイク版の音源をはじめて聴いて、「がっかり」に変わったんだけどさ。
 なによこれ、「オリジナル」のいいところが打ち消されてるじゃん・・・ってさ。
 アレンジにしてもそうだし、やっぱり歌い方だよね、一番かわちゃったのは。

 なんが大雑把な歌い方だよなぁ・・・っておもったのが、第一印象だったかなぁ。
 まあ、メロディラインそのものが変わったわけではないから、曲自体はいいことはいいんだけど。。。でも、「オリジナル」のあの胸うつような感動はどこ行っちゃったんでしょうね・・・って感じでさあ。。


 それでも、このバージョンが、その後93週もオリコンのベスト100にランクインするっていう、とんでもない超ロングランヒットになったわけだから、やっぱ曲自体は、エバーグリーンなものなんだよなぁ・・・って言うことは感じたな。



これ、「ザ・ベストテン」に初登場した時のもんなんだけど、↑でかいたように「がっかり」したのは、実はこの時なんだよね。
 やっぱ、オリジナルの「乾杯」が大好きだったからさあ。



よろしかったら、ポチッと押してね
 にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へにほんブログ村