1982_03_想い出のセレナーデ_浜田朱里






今回の1曲セレクトは、「想い出のセレナーデ」浜田朱里です。

 まずはデータです。

・タイトル    想い出のセレナーデ
・アーティスト  浜田朱里
・作詞      山上路夫
・作曲      森田公一
・編曲      若草恵
・リリース日   1982年2月25日
・発売元     CBSソニー
・オリコン最高位 51位
・売上げ枚数   4.3万枚

 のっけから、浜田朱里って覚えてるでしょうかねぇ。 80年デビューの、いわいる80年代アイドル、「第1期生」。そそそ、田原俊彦、松田聖子、河合奈保子、岩崎良美・・・とかと同期デビューだったヒトですわね。
 ま、同じCBSソニーということで、松田聖子と、とかく比較しちゃうところもあるんだけど、たしか、デビュー当時は、松田聖子よりも下馬評はよかった・・・・ような気もするんだけど。。。(←たんなる妄想ですかねぇ)

 それにしては伸びないで、フェイドアウトしちゃいましたなぁ。

 まあ、そー書いてるワタシも、曲は全然知らなかったのデス。 確かに、当時の「明星」の付録のヤンソンには、随分、載ってたけどね。実際に聴いたことはなかったんだよなぁ。

 唯一、今日引っ張ってきた、「想い出のセレナーデ」、コレだけは、ちょくちょく聴いてたなぁ。


 当時、TBSラジオで21時〜21時50分で放送してた、「ザ・ヒットパレード 毎日がベストテン」。

↓ コレ




これ、文字通り毎日聴いてたなぁ、当時。 福島から電波の状態が悪いの我慢しながらさあ。  
あ、「ザ・ベストテン」やってた木曜日以外ね。

 この番組からだったね、ラジオのベストテン番組を聴くようになったのは。

 で、「毎日がベストテン」って言う具合だから、毎日、ジャンル別のベストテンを発表するんだけどさあ、水曜日の「ヤングアイドルベストテン」だったかなぁ、アイドルだけのベストテンは、結構、マニアックな曲もランクインしてたんで、ここで、随分、曲を覚えるようになったな。うん、この頃から、一気に、覚えた曲の幅が広がったな。

 この「想い出のセレナーデ」もそうよ。ただ、この曲が、もともと「天地真理」の曲だったってことは、まだ、知らなかったわけで、純粋に浜田朱里の曲だと思ってたねぇ、まだ、この頃は。

 で、このヒト、当時のアイドルとしては、結構、オトナっぽいな・・・なんて、思ってたんだけど、今、これ書くのに試しに聴いてみたら、いや、逆に子供っぽかったんだねぇ・・・。当時の感覚と随分ギャップを感じるな。

 それでも、曲はいいね。 ま、確かにオリジナルは1973年の曲だから、80年代の曲としては、古臭いんだけどさ、少なくともオリジナルの天地真理バージョンよりは、「イマイ」くアレンジは施していたとは思うけどねぇ。

ま、いずれにしても、この曲がリリースされた頃が、一つのターニングポイントだったかな、個人的な音楽変遷の流れとしては・・・。
 なんて思う1曲だったりしてね。。




えー、オリジナルの天地真理バージョンについては、後日(と言っても曲がヒットしてた10月位かなぁ)に書きますね。


よろしかったら、ポチッとしてね
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へにほんブログ村