1981_03_YAKIMOKI_コズミックインベンション






今回の1曲セレクトは、「YAKIMOKI」コズミック・インベンションです。

 まずはデータです。

・タイトル     YAKIMOKI
・アーティスト   コズミック・インベンション
・作詞       星川スナヲ くら美あきら
・作曲       小田啓義
・編曲       小田啓義
・リリース日    1981年3月5日
・発売元      ビクター
・オリコン最高位  86位
・売上げ枚数    1.0万枚


 たまに変な曲を持ってきたくなるんだよなぁふらふら そーいう意味では、今回引っ張ってきた曲は、かなり「ヘン」な曲でしょ?

 コズミック・インベンションの「YAKIMOKI」。

オリコン最高86位ですから。今や知らなくてもおかしくないですよね
 きっと、だれそれ? っていうヒトが多いかなぁ・・・とも思うけど。。ふらふら
まあ、今回は「オマケ」として出そうかな・・・と。 何分、以下の文章を昔書いてたもので

以下、昔書いた文章のまま「引用」


でも、メンバーの中には、いまだに活躍中の方もいるのですぞ。

 メンバーは、

 Dr&Vo 森岡みま
 TOP Key 井上能征
 Second Key 佐藤克己
 Bass Key 橋本カンナ
 Strings Key 安藤聖己

 の5人。 上記のようにDrの森岡みまさん以外は、すべてシンセのみ・・・っちゅう、当時でも異色のテクノバンドですわ。

 異色っていう意味では、当時、メンバーすべてが「中学生」だっていうのも、異色中の異色の存在だったよな。

 ところで、↑で「いまだに活躍中の方」って書いたけど、うんも大体のヒトは知ってるはずよ。

 そそそ、TOP Key の井上能征って、現在も作曲家&プロデューサーで活躍中の井上ヨシマサ氏ですわ。 うむうむ、中山美穂の「Rosa」とか、小泉今日子の「スマイルアゲイン」とか作ったヒト。
 そういえば、AKB48にも随分曲書いてるんだよね。 その他、レオパレス21のCMとか・・
 ♪ 夢中でがんばるキミヘ〜エールを〜♪ って曲 。 あとは光GENJIの「Diamondハリケーン」とか。


 それとさ、Second Keyの佐藤克己っていうのは、元To Be Continuedのキーボードの佐藤鷹氏の本名ですわ。 あ、これは、意外と知られてなかったかな? 

 こーんな感じで、2人の男性陣は、その後も音楽界で実績を残しているんですねぇ。

 それに引き換え、女性陣は、みなさんどこ行ってしまったんでしょうかねぇ・・・。ま、普通に考えれば、主婦してらっしゃるんでしょうねぇ。
 ドラムの森岡みまさんなんかは、けっこうかわいくて、アイドルっぽくて人気あったんだけどねぇ。

 っつうか、なんで今回、突然、コズミック・インベンションなの? っつうと、ジャケ写をコピーしてる、某中古レコードサイトの人気アクセスランキングの1位が、なぜか、コズミック・インベンションになっててさぁふらふら 
 ・・・あ、なっつかしいなぁ・・と思ったりしてさぁ、そーいえば、当時、月刊「明星」にでてたよなぁ・・・とかふらふら

 同時に、もしかして「ようつべ」に動画落ちてないかしら・・・と思ったら、あったのふらふら

 そしたら、なんか、引っ張ってきたくなったりしてさあ、ついつい、引っ張ってきちゃったのよ。

 

十中八九、NHKの「レッツゴーヤング」だとおもうんだけどふらふら
実は、曲聴いたの、今回が初めてだったのよふらふら
 うわっ、完全に時代もんだね。なんとなく、イントロの出だしが、鈴木亜美の「can't stop the DISCO」っぽかったりしてふらふら

 それと、みょうに、森岡さんのドラムがうまかったりして。。当時中学2年生とは思えないなぁ、達者ですわ。
 なかなか、16ビート叩きながら、うた歌えないですぞ。 なんて、思わず感心したりして。。。


 ところで、このヒト達、もともとはY.M.Oのライブの「前座」として、結成されたんだよね。

 ↓ コレ



調べたら1980年12月のY.M.Oのライブのようですね。フジテレビが中継に入ってたっうことで、映像が残ってたようですわ。

当時、全員中学生っちゅうから、驚きだぁ。 ワタシより3つくらい年上だったかなぁ。


よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へにほんブログ村