1983_03_グッドバイからはじめよう_佐野元春






今回の1曲セレクトは、「グッドバイからはじめよう」佐野元春です。

 まずはデータです。

・タイトル    グッドバイからはじめよう
・アーティスト  佐野元春
・作詞       佐野元春
・作曲       佐野元春
・編曲       佐野元春
・リリース日   1983年3月5日
・発売元     エピックソニー
・オリコン最高位 34位
・売上げ枚数   5.5万枚

 ここのところ、なんか納得する「卒業ソング・別れの歌」を引っ張ってこれなかったなぁ・・・って、ずっと引っ張ってたんだよね。ここ何日か。
 この間セレクトしたユーミンの「卒業写真」ぢゃなあ・・・。なんか「選曲屋」の名が泣くよね。。
 って思いが、頭のどっかに引っかかっててさ。。

 そんでもって、この間書いた、河合奈保子の「ストロータッチの恋」を引っ張るために、当時のオリコンのチャートみてたら、たまたま、この曲が目に飛び込んできたの。

 グッドハイからはじめよう  /佐野元春

 ・・・あったじゃんexclamation ×2 今や、陰に隠れちゃった存在の「別れの曲」が。。。あせあせ

 ま、卒業ソングでは、必ずしもないけど、少なくとも「別れの曲」ではあるよね。

♪ちょうど 波のようにサヨナラが来ました 言葉はもう何もいらない ただ見送るだけ〜 ♪

・・と来るわけだから。。

 でも、なぜか、この季節、この曲を聴くことは、めったにないぞよ。なんでだろーねぇ、「卒業写真」とか「贈る言葉」は、飽きるほど流れるのに。。

 まあ、知ってるヒトが少ないってのもあるんだろうけど。。。そんじゃ、この機会に、引っ張りあげて見ましょうよ・・・なんつぅ、下心もあったりしてねあせあせ

 この曲、当時(1983年)から気になってたんだ。明星のヤンソン(歌本ね)にも、楽譜掲載で載ってたりして。
 一体どんな曲なんだろう? やっぱし、ポップな感じなんだろうな・・・。

 とずっと、思ってたんだけど。。。

・・・で後に、コンセプトアルバム「No Damage」を聴いた時、驚きましたよ。まさか、ヨーロッパ系のミディアムバラードだとは。。。

 しかも、バックは、バイオリン、ビオラ、チェロっていう弦楽4重奏とハープだけの、めっちゃバロックな雰囲気なんだもの。
 予想もつかないですよ。でも、音楽的には凝ってるよね。さすがに佐野元春。

 だけど、この曲ライヴの時は、どうやって演奏するんだろう?

 ・・・もちろん、ワタシはライブで、この曲きいたことないんだけど。。。うーむ、まあ、おそらくアコギ1本でやるんだろうね。

 それとタイトルがいかしてるような・・・

 普通「さよなら」とか「グッパイ」って、さっぱり別れるタイトルの曲は多いけど、「グッドバイからはじめよう」だもの。

 まあ、曲にも出てくるけど

♪ 終わりは始まり ♪

なんだよね。

 卒業が来ても、月が変われば、新たに進学や就職が控えているわけで・・。終わりの次には、また新たな始まりが来る・・・と。

 それでも3月のうちは、まだ「グッドバイ」の季節。・・・っていう気持ちを内面から表現した曲だとは思うね。

 まあ、そういうこともあって、この間、佐野元春を書いたばっかなのに、また持ってきたりして・・・。

 ほほほ、幾分、選曲屋としての気持ちが晴れたぞよ。




よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へにほんブログ村