1984_03_風の谷のナウシカ_安田成美






今回の1曲セレクトは、「風の谷のナウシカ」安田成美です。

 まずはデータです。

・タイトル     風の谷のナウシカ
・アーティスト  安田成美
・作詞       松本隆
・作曲       細野晴臣
・編曲       萩田光雄
・リリース日   1984年1月21日
・発売元     徳間ジャパン
・オリコン最高位 10位
・売上げ枚数   21.0万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 14位 
・タイアップ:映画「風の谷のナウシカ」主題歌

 えー、今日引っ張ってきた、「風の谷のナウシカ」っつうタイトルをみて、「なにー、アニメかいな? かじやんにしては珍しい」・・・と思われる方もいると思いますが・・・。

 えー、あくまで、「風の谷のナウシカ」の「主題歌」についてなので、あしからず。


 あ、いや、誤解されるかもしれないけど、一応、映画の本編も何回か見ましたよ。テレビでさぁ。

 うん、たしかに面白かった。。。けど、どうもね、それ以上の何かを感じたわけでもなかったりしてね。

 まあ、好きなヒトから見れば、不感症な書き方かもしれないけど、どうもね、宮崎駿作品は、面白いことは面白いんだけど、今ひとつ、ワタシにとっては、ピンとこないんだよねぇ・・・。ここでよく書く表現で言えば、「いまひとつ刺さらない」っていうのかなぁ・・・。

 だから、「風の谷のナウシカ」についても、作品自体より、この主題歌の方が気になっちゃったりして・・・。

 歌っているのは、安田成美さん。はい、現、木梨夫人ですわね。

 うん、この曲でデビューなのですよ。もともと、「風の谷のナウシカ」の主題歌のオーディションでスカウトされたんだよね。

 最近はウタは全然やってないから、ちょっと意外かもしれないんだけど・・・。

 でも、歌い手をずっとやらなくて、正解だったよね。。。ハイ。。。

 なぜ???


 一言・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オンチだからです


 わたしねー、この曲最初聴いた時、全部、不協和音で出来てるのかと思っちゃったもの。

 ま、たしかに、作曲が細野晴臣氏だから、多分に、そんな、ちょっとズレた作りの曲にはなっているんだけど。。。
 
 それにもまして、安田成美さんの、全編に渡ってフラット気味の歌唱は、一言で言って、すごいですよー。


・・・・と書いてる割には、ちゃんと、音源を持ってたりして。。。


 うーん、なんか、ないと、時代のピースが1つ欠けた様な気がしてさぁ。ついつい、買っちゃったんだよなぁ。

 まあ、いくらオンチであれ、これはこれで、時代のワンピースになってますからあせあせ


 だけど、今考えると、このころからだね、映画、テレビ問わずアニメ主題歌がヒットチャートに上がってくるようになったのは。

 映画だけでも、「エルガイム」MIO、マクロスの「愛おぼえてますか」飯島真理・・・そして、この曲・・・と、随分チャートを賑わしたもんですわ。

 アニメ系の曲が上位に来るようになったのは、最近かとも思えるけど、実は下地は、既に24〜5年前からあったんだよね。

 まあ、もっとも、声優系・・・っていうのは、当時はなかったけど。。。

・・・・って、飯島真理は、そういう意味では、声優系か。。。。あせあせあせあせ


音痴云々と書いちゃったけど、今見ると、意外と聴けるんで不思議なんだよな。
まあ、今の方が音痴なアーティストが増えたからな。あの頃に比べて。



よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へにほんブログ村