1974_03_あなた_小坂明子






今回の1曲セレクトは、「あなた」小坂明子です。

 まずはデータです。

・タイトル     あなた
・アーティスト   小坂明子
・作詞       小坂明子
・作曲       小坂明子
・編曲       宮田泰
・リリース日    1973年12月21日
・発売元      ワーナーパイオニア
・オリコン最高位  1位
・売上げ枚数    164.9万枚
・オリコンベストテンランクイン期間:1974年1月14日〜4月22日付

 天才少女って時として現れるもんだよね。昨日書いた、「マイ・ピュア・レディ」の尾崎亜美さんも、若干18歳でシンガーソングライターとしてデビューしたわけだから、そういう部類に入るかもしれない。

 ウチらの世代・・・というか、一番直近だと、やっぱし宇多田ヒカルかなぁ。宇多田の「Automatic」を初めて聴いた時は衝撃的だったもの。15歳で「完成された」アーティストだったわけで。。。やっぱ、世の中には「天才」っていうヒトは居るんだな・・・と感じた瞬間だったね。

 同じように、今日、引っ張ってきた、小坂明子さんも、当時はそういう感じで受け止められた一人ぢゃないかなぁ。

 この「あなた」で、第6回ヤマハポプコン入賞、同年グランプリ大会でグランプリ受賞の時は、若干16歳。

 16歳にして、完全に完成された楽曲作り。。。これは、当時の音楽業界では衝撃的だったろうね。

 まあ、確かに、内容的・・・

♪ もしもワタシが家を建てたなら、ちいさな家を建てたでしょう〜 ♪

で、始まる曲は、16歳ならではのメルヘンの世界ではあるんだけど・・。

 でも、曲、メロディラインの完成度は、16歳が作った曲にしては、完成されてるよなぁ。コード進行も、当時としてはけっこう複雑な進行だし。。。

 ・・・と言っても、このヒトもポッと出の全くの新人ではないんですよね。父親は指揮者の小坂務氏。自身も大阪音楽大学付属高校のピアノ科を出てたりする。
 
 まあ、音楽に関してはバリバリの「サラブレッド」なわけですわ。

 ・・・だよなぁ。結局、天才は家庭環境から生まれるものなんだよなぁ。ヒッキーだってそうだもんね。

 これが、ノダメみたいに、全くのフツーの家庭から出てきたら凄いんだけどねぇ。。。今のところ、そういう家庭から出てきた、ぽっと出の「天才少女」ってのは、少なくともポピュラーミュージック界には出て来てない。

 居ても何かしらには影響受けて来てるでしょ?


 ところで、この曲は1974年の今ごろ、ヒットのピークだったんだけども、個人的にも当時から知ってたな、この曲は。
 レコード欲しくてねぇ・・・。今、手元にシングルレコードはないんだけど、もしかしたら、持ってたかもしれん。
 千葉に引越ししてくる時に、田舎の「納屋」に随分荷物、放り込んできたからな。そこに紛れてるかもな。
 うん、この間、復刻された「およげ!たいやきくん」のレコードは、その荷物の中に確実に紛れ込んでるはずなんだけど・・。
 そのほか、結構いろいろレコードも置いてきたからなぁ。。。ただ、記憶は定かじゃない。

 前も書いたかもしれないけど、当時、日本テレビ系で「おはよう子供
ショー」って番組が放送されてて、確か、土曜日か日曜日に、「おはようのどじまん」ってコーナーがあってさ。読んで字のごとく、とうじのシロートのちびっこが出てきて、のどじまん大会なの。
 この曲、よく歌われてたよなぁ。この曲と、伊藤咲子の「ひまわり娘」。この2曲だけは、はっきりと覚えてるんだよなぁ。

 しかし、それだけ当時は、子供の数が多かったってことかねぇ。今だったら、子ども少ないから、企画立てても通らないだろうな、まず。

 蛇足だけど、今調べたら、この番組のADをテリー伊藤氏がやってたらしい。。。あせあせ 時代を感じたりして。。。


 ところで! この「あなた」ってオリコンの記録上、とっても怪しい売上げ枚数を記録してたりする。
 オリコン最高位1位 1位獲得週数7週連続・・・っていうのは、動かないところなんだけどさ、売上げ枚数がねぇ。。。

 今、手元にオリコンウイークリー1982年9月3日号があるんだけど。。
うん、まだ、紙面が新聞紙のようで、業界では「おりこん新聞」って呼ばれてた頃の奴。(ちなみに表紙「中森明菜」初登場のとき)
 これ、見ると、「あなた」の累積枚数は「1,849,250枚」となってたりする。。。
 しかーし、今、現在の、公式売上げ枚数は、「1,649,250枚」。

 ピッタリ20万枚余分なんですけど。。。。うんにゃ、これ、「誤植」だよねぇ、オリコンさん。。。あせあせ

 ・・・なんて、34年前の誤植を引っ張り出してきて、どうするんだ? 俺。。。あせあせあせあせ


 でも、それを抜きにしても、7週目の1位の時の累積枚数が92万枚だったんですけど・・・。そっから70万枚どーやって売ったのだろうか・・・。未だにナゾだ。。。。あせあせ
 ちなみに、ベスト100登場回数は26週で、7週目の1位のときは、登場9週目。残り17週で、しかも売上げピークが過ぎてるのに、どーやっても70万枚も売れないんですけど・・・。
 オリコンさーん。

 ・・・なんて、古い記録、引っ張り出してきて文句言って、どーすんだ? 俺。。。あせあせあせあせあせあせ



蛇足だけど、最近CMで、ニャンコが風呂入って、この曲歌ってるソフトバンクのCMがあるじゃん。
あのCM好きなんだよな。
ふてぶてしい顔のニャンコの表情がいい。


よろしかったら、ポチッと押してね
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へにほんブログ村