2000_02_恋のダンスサイト_モーニング娘。











今回の1曲セレクトは、「恋のダンスサイト」 モーニング娘。です。

まずデータでっす。

・タイトル     恋のダンスサイト
・アーティスト  モーニング娘。

・作詞       つんく
・作曲       つんく
・編曲        ダンス☆マン
・リリース日      2000年1月26日
・発売元          ゼティマ
・オリコン最高位 2位
・売り上げ枚数 123.0万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 2位
・ベストテンランクイン期間:2000年2月7日〜3月20日付

 この間から、今から10数年前には、今では考えられないほどCDが売れた時期があった・・・と何回も書いてきたけど、そのなかでも圧巻だった週がいくつかある。その一つが、2000年2月7日付のオリコンシングルチャートだろうなぁ。

 
 奇しくも、サザンの「TSUNAMI」、椎名林檎の「ギブス」「罪と罰」、鈴木あみ「Don't need to say good bye」、そして、今日セレクトしてきたモーニング娘。「恋のダンスサイト」が同じ1月26日リリースなんていう、とんでもない「超強力曲」同時リリースとなった結果、1位から8位までの曲がすべて10万枚以上の週間セールスなんて、空前絶後な売り上げ枚数を記録してしまったわけで・・・。


 その中でも、サザンの「TUNAMI」とモー娘。の「恋のダンスサイト」は、週間売り上げ期間内一杯一杯のつばぜり合いが続いた結果、両者とも60万枚以上を記録。最終的にはサザンが1位、モー娘。が2位に落ち着いたんだけど、あれだけの重量感があるヒットチャートっていうのは、もう、ちょっと見ることは出来ないだろうね。


 時に・・・、当初、この1月26日リリースだったはずの、B'z「今夜月の見える丘に」は、このとんでもない超強力な同時リリース群を見て、ビビった・・・かどうかは定かではないけど、突然、1月26日から2月9日にリリースをずらしたことは、有名な話だわな。。
(まあ正式には収録曲の「突然」の変更・・という事になってはいるが。。。)



・・・と、前置きがえらい長くなっちゃいました。。。


モーニング娘。の「恋のダンスサイト」。


この曲は、前曲の「LOVEマシーン」の超大ヒットを受けてのリリースとなったわけだけど、「LOVEマシーン」同様、周辺の「しがらみ」を一切外した、つんくの意欲作第2弾って感じでしたな。

  周辺の「しがらみ」を一切取っ払って、突っ張れるところまで突っ走ってみようっていう試みは、おそらく往年のピンクレディーをヒントにしているものだと思いますけどね。それが、「LOVEマシーン」で嵌まってしまった・・・ってところなんだろうね。

 
 まあ、それ以前の「単なる」アイドル、アイドルした曲では、先が知れてただろうし、この戦略は、ある意味必然だったのかもしれないけどさ。

それにしても、この「恋のダンスサイト」は、どこをどう切っても、ジンギスカンの「ジンギスカン」だよね。


↓ これ




 下敷きとして、ある曲を「利用」してみました。。。なんてことはよくある話だけど、この曲は、パクリ以上に「盗作」っていわれても仕方ないよなぁ・・・ってくらい「ジンギスカン」だよね。


でも、モー娘。にも、合っているとは思うし、面白い曲をセレクトしてきたなぁ・・っていうのは、当時からの感想ですね。

 まあ、前曲の「LOVEマシーン」が70年代ディスコの再来を表現してみたならば、その当時ディスコで人気があった、「ジンギスカン」をいっその事やってしまえ・・・って感じなのかもしれないけど。。。

いずれにしても、この曲のヒットで、すっかりこの「いてまえ」路線に嵌まってしまったモー娘。はここから抜け出せなくなっちゃった・・ってとこもあるかもしれないけどなぁ。。今から考えると。。。




よろしかったら、「ポチッ」と押してね

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへにほんブログ村