2015_02_あったかいんだからぁ_クマムシ











・タイトル    あったかいんだからぁ♪
・アーティスト クマムシ
・作詞      クマムシ
・作曲      クマムシ
・編曲      十川ともじ
・リリース日  2015年2月4日
・発売元    ユニバーサルミュージック

えー、毎年のように「不可解なブーム」は起るもんで。
まあ、大体が、後年振り返ってみると、「なんで、あれが流行ったんだろ?」と頭を傾げたくなるようなモノがほとんどなんだけどね。

 昨今、流行ってる、歌ものコントってのも、もしかするとそんなブームの一つかもしれないな。例の「ラッスンゴレライ」にしても「ダンソン フィーザキー」にしても、まさにそんな感じなんだろうね。

 その中でも、一番手は、今回セレクトした「あったかいんだからぁ♪」だろうね。 なんせ、ブームにのっかって、コントネタをメロディに載せて、CDまで出しちゃったわけだから。。。
 特に 着うたなどのネット配信ランキングでは、2週連続でダウンロード「1位」を取っちゃったんだから驚きだぁ。


ただねぇ、個人的に・・・というか、「仕事」的に困ってるのよ、この「あったかいんだからぁ♪ 」ってのは。

・・・というのも、今回、CDをリリースしたことで、JASRACのデータベースに、この「楽曲」の著作権委託管理情報が出たんだけど・・・。 まあ、それは、メジャーレーベルのユニバーサルからリリースされたんで、当然のことなんだけど。
 JASRACさんに著作権委託管理されたことで、CD以外、例えば、「普通のコント」でも♪あったかいんだからぁ♪ってフレーズを使えば、「詞」の一部を使用するということで、JASRACに著作権使用料を払わなきゃ行けなくなるのかどうか? ・・・ってのがねぇ、いま、密かに物議になってるんですねぇ・・・。

・・・・というのもね、今、生計を立てるための仕事として、ネット配信楽曲コンテンツに対してJASRACなどの著作権管理団体への楽曲使用報告支援の仕事をしてるんだけど、今回リリースした楽曲としての「あったかいんだからぁ♪」以外に、「あったかいんだからぁ♪」っていうコントフレーズネタを「着ボイス」にして、複数、ネット配信してるのよ、このクマムシさんたちは。

 これが困ってるんだよねぇ・・・。これは「音楽著作権」に該当するのかどうか・・・ってことで。
個人的には、あくまでコントの一部なんで「音楽じゃない」・・・とは思ってるんだけど、天下のJASRACさんですからねぇ・・・。 下手に動くと、いつものごとくJASRACさんから「ツルの一声」的なバクダンが落ちてきそうなんで、とりあえず、今のところ成り行きを見守っている・・・って言うところなんだけど。
 

あ、そう言えば、ヒット曲の歴史を辿ってみれば、この「あったかいんだからぁ♪」に似た事例があったな。。

1981年の、ちょうど今頃大ヒットしてた、ザ・ぼんちの「恋のぼんちシート」。

今のアラフィフ以上の方なら、覚えてますよねぇ

「そーなんですよ 川崎さん」 

「ちょっとまってくださいよ 山本さん」

っていう、ぼんちの持ちギャグが、めちゃくちゃ受けて、そのままメロディをつけて「レコード」にしちゃったやつ。

あん時は、通常のコントの時も「川崎さん」「山本さん」コントをやる時は、JASRACに「恋のぼんちシート」の著作物使用として著作権料払ってたんかなぁ? 

なんか気になってきた。。。。    

まあ、当時は、まだインターネットの欠片もなかったんで着ボイスなんていう代物は無かったですけどね。



あーーーー、楽曲としての「あったかいんだからぁ♪ 」とは、全然違う話になった。

うーんとね、個人的な意見としてだけど、正直、ここがポイントっていうところが無いんだよね、この曲。
まあ全体的にそつなく出来てるとは思う。
 そうだなぁ、90年代に猿岩石がリリースした「白い雲のように」。あれに近いよね、手触り的には。
だけども、だから何? って感じなんだよね。

 猿岩石の時も、個人的には、楽曲としてどうとは思わなかったんだよね。 とりあえず、芸人としては、歌はうまいな・・・というくらいしか。。。

 ただ、今回の曲は、自分たちで、作曲もしちゃってるんでしょ? これは凄いわな。メロディのポイントは甘いとしても、一介の芸人がここまでしちゃうのは。
猿岩石は、自分で曲作らなかったからねぇ。「白い雲のように」も、作詞作曲は元チェッカーズの藤井兄弟だし。

 ・・・で、「うん?」と思ったのは、この曲のプロデュースは、十川知司氏だったのか。。。。
なるほど、どうりで、楽曲が「そつなく出来てる」はずだよね。

十川知司氏といえば、90年代、CHAGE&ASKAのバックバンド、BLACK EYESのキーボティストとして、91年の超大ヒット曲「SAY YES」など、一連のチャゲアスの曲をチャゲアスと共同でプロデュースしてたヒトですわ。




 


よろしかったら、「ぽちっ」と押してね
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへにほんブログ村