1990_02_くちびるから媚薬_工藤静香











今回の1曲セレクトは、「くちびるから媚薬」工藤静香です。

まずはデータでーす。

・タイトル    くちびるから媚薬
・アーティスト  工藤静香
・作詞      松井五郎
・作曲      後藤次利
・編曲      Draw4
・リリース日  1990年1月10日
・発売元    ポニーキャニオン
・オリコン最高位 1位
・売り上げ枚数 48.9万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 1位
・ベストテンランクイン期間:1990年1月22日付〜3月26日付

 10年前から「mixi」に書いてた、いわいる「1stシーズン」の1曲セレクトで、なぜかこの曲書いてなかったんだよね。

 これだけの大ヒット曲なのにねぇ・・・って言われてもしょうがないところなんだけども、以前は、意識的に書いてなかったような気もするんだよね。


・・・というのも、この曲、個人的に印象がめちゃくちゃ薄いんですよ。

 もちろん、この曲の存在は知ってましたよ。なんせオリコン1位の曲ですからねぇ。

ただ、実際に、ヒット当時、曲をきちんと聴いた印象がほとんどないんだよね。
だから、「1stシーズン」では、意識的に書かなかったんだと思う。


この曲がヒットした、1990年初頭って言ったら、件の「ザ・ベストテン」が終了して3カ月が経った頃で、ワタシ的に、音楽の心の拠り所を失って、これからどうヒット曲と付き合っていこう・・・と模索してた頃だなぁ。
 プラスして、丁度、大学受験の頃でさあ、なにせ「多浪」してたワタシは、今度は絶対に失敗できない・・・っていう状況も手伝って、この曲が1位を取ってた頃は、音楽どころじゃなかったんだよね。
 
そいういう状況もあって、この曲、当時はちゃんと聴いてなかったんだよね。

当時、「音楽」の状況を「確認」してたのは、オリコンと、フジテレビで月曜深夜に放送してた「マーケティング天国」だけだったなぁ。

受験ではあっても「マーケティング天国」だけは、ずっと見てたんだよね。

いまのCDTV同様、CD売り上げチャートの紹介では、バックに音は流れるんだけども、いつもサビの

♪ いーの いーの いーの 涙さえいいの〜 ♪

部分が流れるもんだから、、サビの部分だけは覚えてたんだけどさ、その他の部分は、ずっと後になって聴いたんだよなぁ。


イントロの部分とか、その後の「千流の雫」とか「私について」とか、90年ごろの工藤静香の曲って意外と似てるんだよね。
 だから、最初は、よく間違ってたな、この曲。


ところで、工藤静香って、今年で芸能生活30周年なんだよね。
・・・って書くと、あれ? おにゃん子に加入したのが1986年だから、まだ29年じゃねぇの? って突っ込まれそうだけど、おニャン子に加入する前、1984年にミスセブンティーンコンテストに入選して、1985年に「セブンティーンクラブ」って3人組で1度デビューしてんだよね。
 まあ、そういう事で、芸能生活は今年で30年ってわけなんですよ。最近、よくテレビに出るようになってきたけど、こんな意味もあるんだよね。





よろしかったら、ポチッとおしてね

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へにほんブログ村